見出し画像

今更ながら#note書初め

みなさん、こんにちは。
フランスで学生続行中のぱれすぅ〜です。
あけましておめでとうございます(、って今更…😅)。

ぱれすぅ〜(フランス語で「ナマケモノ」の意)の名前通り、こちらのnoteも更新がまったりしております…。2024年もたぶんこの調子です。

とはいえど、ちゃんと書き溜めていて、締めが書けていない記事が何本かあるので、それらを更新しつつ、昨年始めたラジオもしつつ…。

2023年の年末は風邪を引きながらも、1週間弾丸で1年半ぶりに日本に帰省しました。
フランス住みが長くなるにつれて、「ぱれすぅ〜は日本が嫌いなのか」みたいな風に捉える方もいらっしゃるんですが、私はとても日本が好きです。ご飯は美味しいし、言葉でつまづくこともない、空気感もなんとなく想像がつく。私は日本人だなぁと思えるので、第一の故郷は絶対的に日本の山の風景が広がるところです!(リールやパリにいると視界に山がないので寂しく思う時があります)
まあ、でも最近はフランスが第二の故郷だなぁと思える瞬間も増えてきました。というのも、日本に帰ると若干浦島太郎になるから…。知らないアーティストが紅白で歌っているのを見ると、時代に置いてかれていると感じるものです…。逆にフランスでは、言葉の裏とか空気感がどんどん鮮やかにわかってきている感覚があり、日本語のチャットよりフランス語のチャットの方が書き慣れてきていたり、学校の小論文の論調もコツを掴めてきたり、フランス語の映画やビデオを見ながら、あるいは先生の話を聞きながら何を言っているか理解しノートを取れるようになってきたり…。日々自分自身も進化しているはず!

話は戻って、日本では友人と会う余裕もほぼなくあっという間に時間は過ぎ、いざフランスへ戻るってなった時に、地元付近で地震が発生。なんとか羽田まで来れたと思ったら、羽田空港で事故が発生。その後ハラハラしつつも、謎の強運が発動しフランスには問題なく戻れました。
フランスに戻っちゃうと家族に何かあった時すぐに駆けつけられないので、そういう意味で若干ナーバスになりながらも、とりあえず、自分や家族、親しい人たちが生きていることを幸せに思って、ずっとそうであれることを願うしかありません。
このようにドタバタで始まった2024年ですが、フランスについた後も学校の行事ではたまたドタバタし、若干疲れ気味です…。

若干ネガティブ思考になりつつある私の心境を一変させるためにも、2024年、noteでやり遂げたいことを書きます。
まず、これまでの記事は私の過去の経験談(主に学生遍歴)について書いてきているので、その方向性とはまた違ったことも書いていきたいと思っています。
具体的には、

  1. 今までフランスで学んできていること(舞踊の歴史、解剖学、音楽、振付学、舞踊譜など)

  2. フランス語・文化・生活・カルチャーショックなど身の回り系のこと

  3. フランスやリールでの実用的な情報の掲載

  4. 読んだ書籍・漫画・記事のレジュメや感想

  5. そのほか、フランスか舞踊に関する系での交流できたらしたい

そうそう。
私は本来、自分の現在進行形のアクティビティを紹介したいのに、中々フランスに来てからの話まで至っていなくてw もうフランスに来て2年半経っているというのにその話が全然できていない!
アイディアはたくさんあるんですが、実行にまで至っていないものがたくさんあります。だから、今はとりあえず、今通っている学校(複数)の勉強やアルバイトを優先せざるを得ないのはしょうがないとしても、フランスのバカンス(休暇)がどんどん増えてくる時期なので、様子を見つつ更新していきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?