見出し画像

私には夢を見る時間が必要

現実逃避というより自分の好きな事に目を向けると言った方が正しいか。
私からすれば気分転換のようなとても大事な時間です。

久しぶりにあつ森を起動しハピパラでお家作りすることにしました。
せっかくなので最近作った家をご紹介して行こうかな。


ヘンリー君のお家

大きい畑も好きですが小さな畑も好き。
特にこういうこじんまりとしたすみっこに置くと迫力もあるしスペースも取れて良いですよね。
緑多めにしたり全体的の色合いとしてはそこそこ渋め。
家具選びも木と鉄が混じっているタイプを選んでみました。
ちなみに机の上にあるのはわかめスープです。
なんかこの部屋わかめスープが異様に合いません?(知らんがな

やっぱカエル住民可愛い(確信

あつ森やっているとこういうローテーブルやソファの魅力にだんだん気付いて来るんですよね。
とは言っても現実だとお金や置き場所と相談しないといけないので買う決心はなかなか出来ないという悲しさ。
ですがお家作りが出来るゲームだとそういうの気にせず作れるので非常に気楽!



ロッタちゃんのお家

個人的にこの土地の上のスペースって使いこなすのが苦手・・・。
そうだここに椅子と机置いて特等席感を出すのはどうだろうということでやってみました。
庭は敢えて木を使って奥行を出したり大きめの家具を使ってスペースを取ると丁度良い感じになります。
間に植物やタル・木箱を置くのも◎!(空いた所を埋めるような感じで)

ロッタちゃんの青い髪を参考に、家の外装や室内にある家具にも少し青色を取り入れてみました。
目覚まし時計って何故置くだけでこんなに魅力的なんだろうか・・・・。
壁掛け時計も良いけど目覚まし時計のフォルムが好きでお部屋のアクセント作りとして置いています。


2枚目にあるパッチワークなソファとローテーブルを合わせた物はカウチみたいな物だと思って下さい。
パッチワークシリーズリメイクも全部可愛くて好みなんですが如何せん使うの難しい・・・。
これ置きたいという家具ほど実際置いてみるとなかなかお部屋の雰囲気とマッチしないなんてことあるあるだと思います・・・。


バッカス君のお家

デフォのバッカス君のお家要望がダンボールハウスなのでそれに沿ったようなものを作りました。
テーマは二人のダンボールアート食品が住む家的な。
そこら中に材料が散らばってる中大きい机の上には出前のピザが贅沢に置いています。
(こうするならシェアハウスにすれば良かったなと気付いたのは全部が済んだ後のことでした・・・)

沢山良い作品作って体力も消耗したし美味いピザ食おうぜ!!てな感じでカロリーが高い物アート仲間と二人で食べて欲しさある。

前見てたあつ森家作り動画で階段箪笥を使って二階があるように見せるやり方があったのでやってみましたがいやーこれかなり良いですね。
2階作りたくない時に皆様も是非やってみてほしいテクです。



ラッキー君のお家

ラッキー君のお家コンセプトは崩壊寸前の廃墟を何とか自分なりに立て直して住んでる感じ。
ハンモックの傍にあるカメラと鞄は家を飛び出す前に持って来た宝物であり必需品のイメージ。
なので所々床が剥げて地面が見えていたりガスも通ってない家にしてみました。
もし暴風雨が来た時は目の前の裏口から大量の雨が入って来ますがラッキー君が自分で板か何か持って来て壁を防いでくれるでしょう(他人任せ

家の中に巨大な根が飛び出していたり折れた柱がそのままにされてあったり、何が好きって敢えてそういうのすら生活の一部として使うことなんですよね。
巨大な根にタオル干して乾かしてそう。


それとこの部屋を作る際これだけは何としてでも置きたいなと思ったのがこのベンチブランコ。
普通外に置く物ですが室内に置いても可愛いんです!
外から入ってくる風を感じつつブランコに揺られながら本を読んでほしい。



子どもの頃からDSのハピモリを狂ったようにやっていた私ですがハピパラが実装された時は大喜びで今もこうして遊んでいます。
正直島クリがあんまり気乗りしなくて3分くらいで諦めてしまう人なので持ってない家具などを自由に置けるハピモリの方が楽しくて好き。
DSだとマイデザをタッチペンで描けるので楽だったのですがswitchだとコントローラーのみの操作になるので画面酔いしてしまうという・・・。
その点ハピパラだとああやって窓を作るだけでも十分アクセントを加えられるし簡単なのが良いところ!


そして先程も書きましたがハピモリ&ハピパラをプレイすると好きに作れるのが気が楽。

最近作った家で何故ワンルームが多いのかというとこういう家作りゲームって絶対キッチンやトイレ、お風呂といった必ず必要な設備を置かないと家として認めないというのがあるじゃないですか。
それを考えたら面倒なのもあるし全部一緒のお部屋になってしまうのでつまらないと思ってしまうのが私・・・。

それと現実だとカーペットの上にタンスやベッドを置いたりすると掃除が面倒だったりするのですがゲームで家を作ると湿気・埃・カビ・通気性のこと一切考えなくて良いんですよね・・・。
見栄えで観葉植物を置くことも虫のことすら考えなくて良い!快適!!


海岸にベッド置いても良いし部屋の中で焚き火しても良い
家の中に露天風呂が何個もあって良いし外に台所があっても良い
勿論秘密基地なんて作り放題


「現実では有り得ないよ」という言葉が大嫌いな私。
そういった本来現実ではありえないことを全て作り手の趣味でガンガンやっていいのが非常に楽しい。

全て現実に当てはめるのは疲れる・・・超疲れる。


脳が疲れた時は思い切って好きな音楽を聴いてその歌詞の意味を脳内で想像したりこうして家作りゲームをやって夢を見つつ妄想力を鍛える時間が必要だと感じました。

インスピレーションどんどん鍛えて行きたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?