見出し画像

好きだけどとても苦手なレジン加工

こんばんは!今日もお疲れ様です。

昨日 noteを更新した後に夜な夜なやったレジン加工。

マットな質感も好きですが、 


ぷっくりとつやっとした質感もとても好きな私です。

アルコールインクのレジン加工も好きなので、今お気に入りのアートができたら、レジン加工の練習をして作品を作っています。

でもすごー------------------------く

苦手

簡単に工程を伝えると、

①エポキシ樹脂レジンという2つの液体を混ぜ合わせ、
②作品にのせ、
③平らにして、
④気泡を火で飛ばし、
⑤ほこりがかからないように段ボールやタッパーなどで保管し、1日以上放置する。

①エポキシ樹脂レジンという2つの液体を混ぜ合わせ、
→まず① 3分間ゆっくり混ぜるということを少しでも忘れると、細かな気泡がいっぱいできる。

②作品にのせる
 →①での気泡が作品をぶつぶつにする

③平らにしたらいくつかの作品をまとめてやろうとすると隣の作品にぶつかって倒れて液がたくさん垂れる。

④気泡を火で飛ばそうとライターとチャッカマンを用意していたが、火力が弱く切れる。→結果気泡が飛ばせない。

⑤段ボールに移動しようとして傾く。あるいは倒れる。


もうみただけで最悪ですよね!
①ー④は
①は、「hi siri 3分タイマーかけて」といった後すぐに、呪文のように「ゆーくり」「ゆーくり」といいいながら混ぜ合わせて気泡が目立たないまでにクリア

②①がクリアしたので、さほどなくなる
③ぶつからない感覚で最初から配置する(レジン加工する作品数を減らしました)
④おすすめのトーチを購入したら、びっくりするくらい気泡が消えた!楽しくなって近づけすぎて危なかったけど何とかクリア

でも問題は⑤
リビングが広いので、広いところでやりたいなーと思い、リビングでやったのを、娘たちがこない部屋に移動してそこで1日放置しようと思ったことが間違い。この移動距離が長いのがまず問題。そして段ボールやそこの深いのに入れようとするときに「あー---!」と倒す。

でもリビングでやりたい!w
だって広いテーブルがないんだもん!
といいたいが、次作るときは、⑤をしっかり考えてからやろう!

でもなんとか仕上がったよ!ww

⑤のストレスがないように子供たちが来ない部屋にボーナスが入ったら専用テーブル買おう!とひそかに思いながら今日は終わりにしたいと思います。


本日も読んでくださってありがとうございました!!

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?