見出し画像

【30】夏の完熟トマトカレー

先日、上石神井にある素敵なスペース「東京おかっぱちゃんハウス」で行われた七夕イベント「TANABATAWEEKEND」に、「居酒屋パリッコ」としてフード出店をさせてもらいました。

その時のメニューのひとつが「完熟冷やしトマト」。

これ、おかっぱちゃんハウスからも遠くない、石神井台にある「加藤農園」という農家から仕入れた「完熟トマト」を冷やして切っただけというお手軽メニュー。
加藤農園さんは、一般販売専用の小屋を持っていて、僕もよく利用させてもらっており、そこであらかじめ予約しておいたというわけです。


甘くて味が濃くて大変美味しいんですが、仕入れすぎてしまったのかけっこうな数が残ってしまいました。
家に持ち帰ってみると、完熟を通り越し、持ち上げるとタプンタプンいってる始末。
この状態で日持ちするとは思えないので、皮ごと炒めてトマトソースにしてしまいましょう。

こんな感じ。
水は一切使ってません。


さて、このたっぷりのトマトソースをどうするか?

パスタやその他の料理に利用するのも美味しいでしょうが、これ、このままカレーにしてしまうのもありなのでは?
ほら、夏になると松屋に「トマトカレー」って登場するじゃないですか?
あれがけっこう好きなんですよね。

というわけで、別のフライパンでみじん切りのタマネギ、豚肉をカレー粉で炒め、このトマトソースを流し込み、今回は手を抜いて、市販のカレールーを投入。

あっという間に完成です。

ジューシーで甘酸っぱくて、さすがトマトが良いのでうまい!


スーパーなどで熟れすぎたトマトが値引きされていたりしたら、トマトカレーを作るチャンスかもしれませんよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?