見出し画像

2023

ありがとうございます今年一年幸せに過ごしました。皆様のおかげです。
さすがに自分、多くの人に愛されすぎていて、本当にありがたく毎日を過ごしております。

さて、皆さんに簡単に2023報告しようと思います。

休学を決定しました(8月)

今年の1月から就活をしていて、20社くらい受けて最終的に1社内定をいただきました。大変情けないのですが悩んでしまい、辞退するということを選びました。現在も就活中です。早く終わりたい。

ライブ色々行った(10月~12月)

・小沢健二:人格ミュージックのフロンティアだった。ところで嫌いになった。

・Cornelius:音楽×視覚効果(映像、照明)、バンドミュージックの延長線上にある前衛的な音楽、小山田圭吾マジかっけーだった。

・ZAZEN BOYS:演奏するってすごい尊い営みだな、と実感した。
ZAZEN BOYS - COLD BEAT @ THE MATSURI SESSION (youtube.com)

・ドレスコーズ:志磨遼平がかっこよすぎる。
https://youtu.be/wUlblLp6cl0?si=oTmWLH763pgl1r3Z

・KIRINJI:今年いった中で一番感動した。あまりにも音楽(作曲編曲)的に優れていて、アーティスト像としてマジでかっこいいと思った。11000円のアルバムも買ってしまった。デモ音源収録版なので、機会あったら一緒に聴きましょう。

友達ができた

長年の問題だった友達の少なさが解消されつつある。今年であった新しい友達はみんな本当に良いひとで、本当にありがたく感じている。京大以外でできた友達も多く、色んなことを知ることができた。
あと、重要な話、サークル同期と過ごすタイミングも多く、嬉しかった、めちゃくちゃ。


留学行こうとして勉強していたが、挫折してしまい、就活をはじめた。就活をはじめてもあんまりしっかり落ち着くことがなく、納得する結果を得られなかった。というかそもそもあんまり面接が得意ではなかった。上半期は結構就活をやっていた。6月とかは、バイト先でのストレスが大きすぎたことと、東京での最終面接5社連続落ちしたとかストレスが強すぎて、バイトを辞めた。7月上旬に内定を貰い就活をいったん終了した。
振り返って思うが上半期と下半期で大きくやっていることが変わった。
7月に入ってからは、クレカ勧誘のバイトとVCの長期インターン(ほぼバイトのようなものだが)を始めた。8月に入ってから事業開発系のインターンに参加し、自分が今まで出会ったことのない社会人、仕事の面でめちゃやれている社会人に会って、自分でこれやるぞ!っていって実際に形にしていくスタイルが、おもしろいなと思ったし、多分こんなかんじが自分のロールモデルだな、って思った。今にいたるまでキャリアのこととか自分がどうなりたいかとかをやはり考え続けているが、この直感が正しいものだという気持ちを強くしている。バイト先やインターンであった人(今は友人だが)と仲良くなれたのも良かった。あと、下半期で大きかったことは、自分は「漠然と何かデカいことをなしとげたいと思っている」タイプであり、「具体的に何がしたいかわからないこと」と「やりたいことが具体的にわかっているのに、それに向かって自分が手を動かせていないという感覚」が苦痛であるということに気づけたことだった。やりたいことをやる、シンプルなことだけど、難しい。自分は予定が無いと不安なので予定を前から詰めて入れてしまう。その結果、やるべきことに時間がさけていなかったり、お金がたりなくなってしまって、振り返ってみたらあんまり何も残せてなくて自信をなくす、という悪い癖がある。来年はここをなんとかして、やりたいことをやる、をやりたいと思う。やりたいことをやってきた人たちが結果を出し始めてきたというのも大きな影響を受けたポイント。特に音楽製作のみなさん。
しっくりくるポイントがどこなのか。学生というライフスタイルが向いている人もいれば、特に趣味がない人で怠けるのが下手な人は社会人が向いている人もいる。この前会った友達は、自分は老人が向いていると言っていた。
2023年の結論として、やりたいことをやる、というのを見つけました。みんなのやりたいことは何かな?僕のやりたいことは、友人と実存的な会話をすること。相手の悩んでいる状況が、自分とのコミュニケーションを経て、良くなっていく、という実感を得ること。今日は嬉しかった、ありがとう、自分の幸せを見失いかけていたので助かりました、と言われること。
ライフワーク。来年からも、できるように、もっともっとできることを増やさないといけないし、ちゃんと生きないといけないな。
本当に皆さん、2023年ありがとうございました。皆さんのおかげで元気に生きることができています。本当にありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。

 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?