見出し画像

【カフェdeお話プラン*モニターさんご感想】眠れないほど緊張した先に、奇跡の仲間が待っている!


みなさん、見てください!

先日、カフェでお話を聴かせていただいたはとばさんが、素晴らしい感想noteを書いてくださいましたよ〜〜!!✨


うふふ。
みているだけで、しあわせな気持ちでいっぱいね。

やっぱりわたしは、たくさんの人をどうとかというよりたった一人をしあわせにできたらとびきり嬉しい!

あったかくて、胸がくすぐったいようなふわふわな気持ち。(照れ照れ




正直、これ以上の感想noteを書ける気が
全くしないのですが。笑


ひとりビジネスで大切なのは、
行動したらやりっぱなしにしないこと!

と、本に書いてあったので、
わたしなりに振り返りたいと思います💪



あぁ、やっぱり。
文章って、上手い下手じゃないな。
相手の気持ちが乗っているから、胸が打たれるんだな。




もうね、わかりやすく綺麗にまとめられた記事は、chatGPTさんが書いてくださる時代なんだから、これからは人の情熱とか、そういう目に見えないけど感じるものが大切になっていくんだよ。



感受性が無駄に高い
わたしたちの時代、キターーーーーー!!!
✨🤸





𖧷はとばさんとカフェでお話させていただくまでの経緯𖧷



生まれてからこのかた、人生迷走していたわたくし。

もうアラサーでもないのか、
アラフォーか?まぁなんでもいいや。

今年の初めから、ちょっと人生を立ち止まって。
自己理解のワークに取り組んでいて。




その結果、わたしが本当にやりたいことは

共感力を使って、
相手をほがらかな気持ちにすることだ!!
🌸

と気づいたんですね。



だけどさ、そうは言っても
まず何をどうしたらいいか分からない。


起業の本を読んでみたり、すでにカウンセリングサービスをやっている方の発信を見てみたり、実際に受けてみたり、お店に行ってみたり。



ちゃんとお金をいただくスキルをつけて、
できるようになってから。。

では、一生始められない気がしたから。


もう未完成でもやってみて
走りながら、
少しずつ形にしていくことにしたんですよ。



まずは、オンラインで。

その後、タイミングがあって
「うちでとりあえず試してみたら?」と言っていただいたカフェメルシーさんをお借りすることに。
(イラスト制作をさせていただいたお店)



入り口ガラス部分に
イラストと文字を描いたよ



需要があるかは分からないけれど
カフェでお話を聴きます」というサービスを作って、見よう見まねで販売ページを作りました。

まずは、有料マガジンを
購読してくださっている方限定で。
ビビリなので安心第一ですよ😮‍💨



だって、どんな人がくるかわからないのも怖いですよね。一応、わたくし、女なのでね。



お金を払って、マガジンを購読してくださっている方なら、少なからずわたしのことを応援してくださる方だから安心と思って😌🤝


もしも何かあったら「助けて〜〜」って呼んでくれたら、行くから!という店主さんの頼もしいお言葉に
背中を押されていざ販売!!笑

これね。



だけど、正直、売れないかなーって思った。

ZOOMだったらともかく、対面、しかも圧倒的車社会の新潟で、駐車場なしの駅近カフェ。


モニターさんとはいえ、無料じゃないし、
よくみる初回限定1980円!とかの価格帯でもない。
しかも、インスタやブログなどでも一切告知せず。

(今まで個人で仕事を受ける中で、色々と精神がすり減ることがあって、自分の気持ちよりもちょっと高めに設定したんです)(これについても、いつか書きたいな〜〜)



だけど、募集して、即売れてびっくり!😳😳😳





それでもって、その後のやりとりの中のメールに、

「ぱりんこさんのこと、まだよく知らないのですが、直感を信じて会いにいかせてください〜!
新幹線とホテルも予約しました!!


と書いてあって、もうおったまげた!!😂😂😂


えっ、県外から来るの??
わざわざ?わたしに会いに????
🚄



うれしい気持ちと、
なぜか申し訳ない気持ちでいっぱいに。

だって、こんなわたしに。
貴重な時間とお金を使って。。。



だけど、新潟駅の近くで駐車場がないカフェだからこそ、県外の方も来れたんだよね。


決めつけ、よくない。

勇気を出して販売した先には、
想像を超える出会いがある!!!
✨✨✨



と、はとばさんが教えてくれました。





だって、普通に生活していたら
会うことないもんね???

しかも、わたしが20代の頃少し住んでいた県から来てくださってさ。もう、奇跡だよ。




まぁ来てくださる方がいたとしても
新潟の人で、昔からブログやZINEを読んでくれているファンの方だろうなぁ。。

という思い込みをいい意味でぶっ叩かれました😂🔨




ただね、プレッシャーはありましたよ。

だって、わざわざ県外からお越しいただいて、なんか思った人と違ったと思われたらどうしようって。

前日は、緊張して、一睡もできず😇



当日も、ソワソワと早めに着いて(あ。もちろん、会場周辺には1時間以上前からいましたよ笑)

ノートを何度もちがう席へ置き直したり、
コースターを使おうか悩んで出したりしまったり

意味不明な動きを繰り返していました笑





𖧷はとばさんのお悩み𖧷


🍄事前ヒアリング(メール)

今回カフェのレンタルスペースをお借りできるのは、60分。多分、あっという間な気がして。

わたしなんて1人でカフェでボーッとしたり、写真撮っているだけで1時間終わっちゃうよ。

なるべく時間をたっぷり使えるように、事前にメールでざっくりと当日お話したいことをヒアリングさせていただきました。


  • 2022年秋〜 「このままでいいの?」と不安に

  • 2023年春不調 今まで絶対しなかったのに、仕事を1週間休んでこわくなった

  • 「もっと違う人生を送れるかも?」「でもどうせ何者にもなれないままでしょ…」という気持ちのせめぎあい。自信がない

  • 色々な副業に手を出してきたけど、飽きてしまう

  • 行動を起こすことに不安感がある

  • 家族との距離感がわからない、仲はいいはず?なのにモヤモヤする

  • 転職や、やってみたいことを叶えるには?を聞いてみたい


ふむふむ。とても丁寧にたくさん教えていただいたので、わたしも助かりました☺️🌱


🍁当日お話いただいたこと

一階で、ドリンクメニューをそれぞれ注文し
2階のレンタルスペース(貸切)でお話をスタート。
お好きな席を選んでもらいました。



もうね、オレンジの陽!!って感じのパワフルなオーラが出ているはとばさん。

だけど、紫の落ち着きもソッと胸に秘めているような。

たぶん、ひとまわり以上年下なのですが

すごく安心感がある方でした🧸☀️🔮


  • 初対面だとわりと話せるけど、長期的な関係やコミュケーションができない

  • 人のことを途中で嫌になってしまう

  • 今まで6年間仕事を続けてきたのに、後輩が入り自分が1番上の立場になってから合わなくなってきた

  • 現在の職場の体制にも上司の姿勢にも不満がある。やっと転職を考えて内定ももらっているけど、果たしてこれでいいのか?

  • 熱しやすく冷めやすい。完璧じゃないとダメ!という変な真面目さがある

  • 情報商材について、どうせ…と疑う気持ちがありつつ「中には何が書いてあるんだろう?」と、中身が気になるという理由で、買ってしまう

  • 今のインスタやSNSがビジネスビジネスしている、狙っている感、産業感が溢れているのがなんかイヤ。

  • いろんな副業やビジネス情報を漁ったからこそ、そう見えてしまうのか?
    むしろ、変に知識を入れず、知らなかったほうが幸せだったのでは?

  • 一人暮らしもしたい。引っ越しもしたい。だけど……



うんうん。
もうね、共感しかないんですよ!!!😤✨


これ読んでいる方も、
画面の向こうで(あれ?わたしかな?)と思っている人、結構いるんじゃないかな?笑



はとばさんは、(一気に喋りすぎた…)と
後で気にされていたのですが

わたしのしたいことは、
とりあえずモヤモヤな闇を思う存分吐き出して
それから一緒にしあわせの形を探していこう
⭐️

ということなので
いっぱい話してくれて嬉しかったです。

何より、自分と似ている部分が多すぎて
とても楽しかったです♡


𖧷はとばさんのいいところ、強み𖧷 


状況と感情をわかりやすくも
自分の言葉で伝える力がある方でした!

説得力があって、信念もある。
でも、押し付けがましくない。

他の人がどう思おうが、わたしはおかしいと
思ったから、おかしいと言う!という
潔さ、かっこよさ。

繊細で、大胆。

たぶん、わたしとはまた違う方向性で
話を聴ける人(伝えることもできる、伝道師?
包容力があって方向性を導いてくれる占い師さん?)
な気がします🦹‍♀️


安心感があって
妙に抱きつきたくなるというか
(←気持ちが悪いやつですみません…😂)

語彙力が乏しいから
うまく表現しきれていないんだけど。
すごく、パワーをもらえました!




後日のアンケートによると
当日はもっと色々と話したいことがあったのに
他のことを夢中で話してしまい
全然家族の悩みなどを話せなかった…そうで😖

これはわたしが
もっと引き出す力や話題を修正する力量が
なかったせいです。
申し訳なし。。

今度、対話のための質問力!みたいな本も買って
勉強しよう💪📖



でも、なんだろう。

話をうまくまとめようとしなくてもいいと思っていて。
支離滅裂大歓迎というか

あえて話をぶった切りたくなくて。




自分自身がお医者さんに通っていたときは、
せいぜい10分くらいしか話を聴いてもらえなかったんだよね。何時間も待っていたのに。

そうすると、iPhoneのメモとかしていって
「これだけは言おう!」って

プレゼンみたいになってしまって。



そうじゃなくて、女性特有の
ああでこうで、あれはこう思って嫌だった…
(ダラダラ)

って、好き放題はなす場所があってもいいと
思って。

思い切り、自分語りをしてもいい場所というか。



もちろん、たった60分でその人のこと全部なんて
わからない。本音が話せたかもわからない。


わたしに会いに来てくださる方は、
みんな優しいから。

わたしに嫌われないようにとか
失礼のないようにとか

だいぶ、気を遣ってくれているはずだから。



𖧷夢やビジョンのイメージがあれば、あとは近づくだけ𖧷


最後のほうに、
はとばさんの方からこんな言葉が出てきました。


本当は、楽しいことだけしていきたい
でっかい花畑を作りたい
世界の偉人100に載って死にたい
Wi-Fiのない世界で、自給自足的なことをしてみたい



まぁ、ステキ🤍🤍🤍


やりたいこと、理想のイメージ、夢。
それがあるだけで、それを追いかけているだけで究極、しあわせで大成功なんだよね。

わたしも、そう思いますよ。


やりたいことをやってるひと、今までの職場には1人もいなかったし夢を語るたび、(いい年して…)と笑われ続けてきたけど


でも、優秀なAIさんがなんでもやってくれるこれからの人生、やりたくないことをやり続けて生きていけるほど、甘くないと思うんです。


今のわたしは、全然お金がないんですが。安定した生活、正社員、旦那さん、家族。。

全て持っている人から「うらやましい」「憧れです」
と言われることが全くもってナゾだったのですが。。

もしかしたら、ずっと夢を追いかけてる(ように見える)からなのかなー?🤔

https://x.com/sunaoroom/status/1725503681653837906?s=46&t=0sVNtXSrWQ1hQZmksfkwWg




𖧷2人でプレゼント交換をし合ったよ𖧷

ものすごく遠くから来てくださったので、事前にちょこっとした手土産とお手紙を用意して最後にお渡ししました💐

わたし、その人をイメージした手土産を選ぶのがけっこう好きで♡

まずは、なんとなく紫のカラーと神秘的な絵柄が思い浮かんだので、リラックスできそうなハーブティーを。

でも途中で、どうしよう新潟感ゼロだ!!もっと新潟らしさのあるものがあった方がいいのでは!?と気がついて。



ティーカップのゆらゆら水面を眺めて
毎日頑張っている自分を労われたらいいなぁと
浮き星(うきほし)も購入⭐️⭐️⭐️


そしたら、はとばさんも
なんと、この次にお話聴かせていただいた方も
ヒッコリーさんの浮き星が気になっていたようで!😳


こういうのって、なんていうんだろうね?

直感というか、
ふと思い浮かんだことを実行していくと
大体あっている。

もしかしたら、わたし
本当にエスパーなのかもしれない。🧙‍♀️笑

新潟市上古町の、ヒッコリースリートラベラーズさん、
ありがとう。



本当はもっと貢ぎたかったけれど

どうせあなた、他の人にも用意するんでしょ?
キリがないよ、と周りに止められたので
この辺にしました。笑


まさかのはとばさんも
わたしにプレゼントくださって。




「こんな純粋なプレゼント交換は
久しぶりだ〜〜」

って笑い合いました☺️


はとばさんは、
わたしが事前にメールを何度もくれたこと
とっても嬉しかった!と伝えてくださいました。



うれしいねぇ。

組織で働いていたときは、

「そんなに1人の利用者さんに時間をかけないで!
全体が回らないから!!」

「いちいち聞かないで!テキトーでいいから!」



と、よく怒られていたので。


でも

  • 職人気質で、変にこだわりがあるところ

  • たった一人を大切にしたいところ

  • 安心して当日を迎えてもらうために
    できる限り不安を減らすメールをするところ

  • 喜んでもらうためにお手紙を書くところ



今まで弱みのように言われていたことを
認めていただけたようで
本当に本当にうれしかった!!



『こんなに心を尽くしていただいて
もう、山奥のくまの気持ちです』


という可愛いワードをいただいたので
描いてみました🐻🏔笑



みんなのフォトギャラリーに登録しておくので
よかったら使ってください🎁




なんかね、カフェでお話プランをやってみて。。

いいところを見つけてもらったのは、
わたしだった。


どっちがお客さんなんだ?
どっちが褒め屋さんなんだ?という感じです😂😇



※あ!わたしに会うとき、何かプレゼントしなきゃ!ってことは全くないですからね。身ひとつで来ていただいて大丈夫ですからね〜〜〜



💫お金を気持ちよく受け取る経験に大感動!


はとばさんが、帰り際、


「ん??わたしって、話しながらの方がでる、
まとまるみたいですね。
なんかスッキリしました!!!」


「このサービス、モニターとはいえ安すぎますね!
あと2000円くらい払いたい気持ちです!!!」



と、言ってくださり😭😭😭✨


大袈裟じゃなく、

この1年で1番嬉しかった言葉かもしれない。。

思いもよらない言葉に、泣きそうになりました。





というのも、わたしは価格設定に
ハゲ散らかしそうなほど悩んでいたし

イラストをお願いしてくださるお相手からの
なるべく安く、安く……という気持ちを
感じ取ることが多くて。

自分にも自信がないから
そうだよなぁ、と思いつつ
(わたしって、そういう存在なんだ…)
と、心がすり減っていたからなんですよね。



なのにさ、
お金をもっと払いたい!って
言われるなんて!!

こんなに気持ちよくお金を受け取れるなんて、
こんなに幸せなことがあってもいいのか。。。




わたしの最終的なビジョンとしては、

"同じ価値観の仲間をつくる"

なのですが。



それが「お客さまとわたし
という関係性でもいいのかな?

もう、いいよね?


そしたらさ、わたし、
仲間が全国にできることになる!



そう思ったら、ワクワクして。


はとばさんに帰り際振り返って
ブンブン手を振ってお別れした後、

1人でスキップして
無性にハンバーガーが
かじりつきたくなって(笑)
🍔


シャレオツハンバーガー屋さんで
ひとり祝杯をあげました。





いつもだったら
土曜日の夜に1人でハンバーガー食べる女なんて…
と思われているかも?
とか思うけど、

この日は、なーんも、気になりませんでした。

これください!!!と、季節限定の
スペシャルバーガーを指差してハッキリ言えました。



だって、頭に花を咲かせていたので😊🌸笑



自分に集中している時は
他人なんて気にならないんだよね。

人のこと攻撃したりしてくる人は
自分のことをやれていない人だと思う。



自分がやりたいことで
人に喜んでいただけると
心が満たされるんだよ。



やばいな、もう6000文字も書いちゃった。😂



はとばさん、会いに来てくれてありがとう。
言葉を綴ってくれて、ありがとう。

ここまで根気強く読んでくださったあなたも
ありがとう。



とりあえず、
今受注しているイラストに目処がついたら、
またオンラインでモニターさん募集
させていただきますねꕤ…˖*


こんな凸凹なわたしを
いつも応援してくださって
本当にありがとうございます☺️🤎




🌷素直な花を咲かせましょう🌷
心を開く アトリエSunao


がんばって作ったリール動画もみて!👇😂

アトリエSunao|癒しの聴き屋さん on Instagram: "無駄なことなんてないよ🍁 ⁡ 11/4、モニターさん募集をして 理想のcaféでお話を聴く夢が叶いました🥰 ⁡ ⁡ ただただ楽しくてしあわせで 自分のやりたかったことはコレだ!と確信 ⁡ ⁡ といっても、ここにいたるまで たくさん失敗と迷走をしてきて。。笑 ⁡ ⁡ 26歳くらいからずーっと自分さがし していたし ⁡ ⁡ もっとゴールを定めて行動してたらよかった… とも思ったけど ⁡ ⁡ でも、やっぱりいろんな回り道したからこそ 今がしっくりくると思うから💠 ⁡ ⁡ ゆっくりペースでいいよ 一歩ずつ一歩ずつ無理ない範囲で ⁡ ⁡ 「今」気になることやってみよう ⁡ 小さな挑戦積み重ねていったら 思いもよらない場所にたどり着くかもしれないよ? ⁡ ⁡ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⁡ #夢を叶える #失敗から学ぶ #挑戦する #自己実現のサポート #感性写真 #感性を磨く #人生楽しんだもの勝ち #カフェが好き #対話 #書くのが好き #いらすとれーしょん #cafeillustration #本当にやりたいこと #使命を知る  #ありのままの私" 26 likes, 0 comments - sunaoroom on November 6, 2023: "無駄なことな www.instagram.com




県外の方から見た新潟観光記も
とてもおもしろいから
新潟民のみんなはぜひ見てください👇😉❤️

(推しのへぎそばとタレカツ丼
食べていただけてよかった!)






星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!