見出し画像

どうせダメなら、やってみよう!


風邪ぎみで休んでいる間、フリーライター江角悠子さんのZINE「わたしは、まじめちゃん。」を読んだ。

(風邪はよくなりました!心配してくださったみなさん、ありがとうございます♡)



★損したくない
★失敗がこわい

うわーーーー!わたしのことか!?ってくらい、すべてに共感してしまうエッセイでした。

「星七えりのお悩み相談に来られるお客さま、お一人おひとりに配りたい!」と思うほどで、完璧主義で不器用な、わたしたちのための本だった。


2冊setを買ったよ🤍



特に心に響いたのは


"どうせダメなら、やってみよう。"



という言葉。



わたしは、失敗が怖い。  

1回で成功しなければ!という思いも強い。

そして、影ではめちゃめちゃ必死こいてやってるのに、それを見せないようにスンとしていたい自分もいる。

(とはいえ、途中でメンタルが崩壊して弱音を吐き出すのだけど。。笑)

1作目のZINE「喫茶エッセイまどぎわメモリー」は、初めて印刷物や自分の商品を作ったのにも関わらず、売れなかったら恥ずかしい😭!と強烈に思っていた。

1日8時間以上かけて、途中iPadに向かいすぎて首こりが悪化して整体に通うくらい、自分なりに努力して完成させた。

結果は、初心者にしては思った以上に売れた方だと思う。だけど、その次がつらかった。

2作目がつくれないのだ。


(なにせ、1作目を超えられる自信がない、あの熱量ではもう作れないという恐怖)

なんとか2作目の「小さなしあわせみつけ隊」を完成させたけれど、もうそのときには燃え尽き症候群になっていた。プレッシャーもすさまじくて、胃カメラ検査をした。

売ることが怖くて怯えて、なかなかネットショップにも販売できなかったし、こんなボロボロになって、わたしは何してるんだろう、誰もやり方を教えてくれない、ぜんぶ1人で調べて、つくって。。

2度と自費出版なんてするか、と思った。

だけど、これは、まぎれもなく"まじめちゃん"のわたしが頑張ってつくった、愛おしい作品なんだ。





江角さんは、京都暮らしのフリーライターさん。

美しい洋館の一室を借りて「わたしの居場所」を作ったり、仲間たちとダンスを楽しんだり、わたしが憧れているものを全て持っているようなお方。

でも、そんな方でも、外側と内側のイメージ像のギャップに苦しんでいて、葛藤していたことを知って、心底救われた。

"わたしだけじゃないんだ!!!"

ZINEを作るって、本文の文章を考えることじゃなくて、商用利用可能なフリーフォントを選定したり、いちいち調べることが多すぎて、時間が溶けて、本当にたいへんだった。

好きなフォントだけど、本文が縦書きなのに英字や数字だけ横になっちゃダメだ!と使うのを諦めたり、その部分だけ違うフォントに手打ちで変更したり。。

見た目の完璧さにこだわって、本当にイライラした。

でも、「わたしはまじめちゃん。」を読んで、別に英字が横たわってても読めるし、そうだ、読めればいいんだ!と思えた。(←これこそまじめちゃん?😂)

こうでありたい、こういう作品をつくりたい、人と同じようなものや、ダサいものは絶対!作りたくない!と、イメージや理想像が高すぎて、あまりにも実力とかけ離れていて、追いつかない自分に苦しんだ。

もっと、ハードルを下げよう。(それが難しいんだけど。。)失敗なんてしてあたりまえだ。そうだ、死ぬこと以上の大失敗なんてない!!


"どうせダメなら、やってみよう。"



新しいZINEをつくろうかと思う。

今度は、シンプルなエッセイ集的なものにしようかな?(1作目と2作目は、自分で描いたこともないイラストや漫画も描き、めちゃめちゃ苦しんだので😇😇😇)


▼最近読んで、これ!こういうの作りたい!と思ったエッセイ集▼



文学フリマとか、新潟じゃない場所にも売れるようにしたいな。(どんなクオリティーのものだったとしても)

今度は1人で泣きながらではなく、人を頼って。これがね、むむむずかしいけど。。

特に表紙のデザインは、わたしの世界観を理解してくださる方に、まるっとお願いしたい。(求む!🙏)

それこそ、江角さんのオンラインサロン?のZINE部に入ってみるのもいいね。印刷所とかフォントとか、お聞きできる相手が欲しい。(ライターさんたちの中で、なじめるかは100%疑問だけど。。)

とりあえず、今は、過去作のZINEの再販をしようかと思う。


だって、あんなに頑張ってつくったじゃん!!

自分で認めてあげなきゃ、かわいそうだよ!

不完全な自分のまま、みんなに見てもらおうよ!


がんばったね



それから、今まで心を込めて描いた絵、何時間もかけて選んだ額縁と、額装してもらった作品も。

(どうせわたしの絵なんて売れない。。ネットショップに在庫がいつまでもあったら恥ずかしい。。)と、中々販売に踏み切れずにおうちで眠っているのだけど、勇気を出して、販売してみよう🖼️





(あと、ネットショップで販売するには、巷でよくみるおしゃれな梱包とメッセージを添えなきゃ!と思っていて、これがネックだった。だけど、よく考えたら注文したものが壊れないように包んであって無事に届けば、十分なのでは?と思った)

やるやる詐欺をしている、「noteメンバーシップ」も、設計をちゃんと固めてから。。と思いながら、全然テーマが思いつかなくて足踏みしていたけど。

だったら、もう、とりあえず募集して、サービスの中身は購入者さんと一緒につくっていったらいいんじゃない?と思えてきた☺️🥳笑

とりあえず月1000円くらいで、星七えりの大好物なオーツミルクラテと、おやつをご馳走する気持ちで。

あなたのその大切な1000円で、わたしに仕事をくれることになる。わたしは、あなたのために、記事を書く。

そうだよ、風邪で暇すぎたので思いつきで音声配信をしてみたら、意外と「嬉しい!」「癒される」とコメントやメールをくれた方がいたし!

(※アップしたあとは、鼻声だしなんか口腔内のぴちゃぴちゃ音も入ってるし恥ずかしすぎて死にそうになっていた)



"どうせダメならやってみよう!"



力が抜けるのに、力がみなぎる、すごくいい言葉。

心震えるZINEを、江角さん、ありがとうございます。。!😭(毎日メルマガ読んでます!)(これから、「文章を書いて生きていきたい」も読みます!)


と、いうわけで。。

〜こっそり、オンラインショップ開けます〜



(ビビリでいつ閉めるか不明なので、気になる子がいたら、お急ぎください😂)

(1人で発送作業を行いますので、気長にお待ちいただけますとありがたいです、、!)




〜江角さんのZINEは、ぜひ!こちらからどうぞ〜

(※勝手に宣伝😂)(星七えりに共感してくれる民は、本当に読んだ方がいい!!)


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!