見出し画像

人の反応がこわい?うれしい時は「うれしい!」って言っていいんだよ!

そんなつもりで言ったんじゃないのに…
言葉の受け取り方は、人それぞれで、むずかしい。

むかし、職場で「こんなことがあって!」と言ったら、「何それ?自慢?」と変な空気になって、溝ができた。

だから、それからは、リーダーや同期の子の話をひたすら「そうですよね!」という方にまわった。飛び出したら、モグラ叩きのように叩かれるから。

とにかく目立たないように…。会議で意見を聞かれるのがこわかった。何か変なことを言ってるんじゃないか?慌てて支離滅裂になる。言葉を飲み込むクセがついた。

でもね、今日は、言っちゃうYO!!!うれしかった気持ち、楽しかった気持ちを、自分が無視したら可哀想だよね?

自慢でもなんでもいいよ!「わたし今、最高に楽しいです!」って、言ったっていいじゃん!

金曜日。
ミラクル連発で、とってもいい日だった。仕事中、突如責任者のおじさんが現れた。

「ぱりんこさんのこと、ずっと見てたけどさ、言いたいことをグッと押し込めちゃうタイプだからさ、ちょっと心配だったよ。」

「やさしい人なんだよね。周りの勢いに圧倒されて、気後れしちゃうんだよね。」

「でもさ、自信がないだけで、ちゃんとできてるのに。あなた、もっとできる人だよ!!!」

わ!恐縮です…。
まず、そんなに見られていたことに衝撃!笑

あんまり現場にはいらっしゃらない方で、ほとんど関わったことないのになぁ、、、でも、ちゃんとみててくれる人はいるんだ…うれしかった。

ま〜た、泣くつもりないのに、涙が溢れてきちゃった。
いやだねぇ、いい年なのに泣いちゃって。
でもね、うれしい時も、心にグッとくると、ブワッ…と、言葉より先に涙が溢れてきちゃうんだよね。

その流れで、(たぶんわたしのこと「この人頭悪すぎ、なんなの?」と思ってる気がする…)と勝手にニガテ意識をもっていた、若くて仕事ができるオンニャノコが、

「こんなこと言ったら失礼かもしれませんが…。ぱりんこさんのこと、すごく可愛いなぁと思って。勝手に癒されてます。」

と、言ってくれて、さらにうれしかった。
なんていい子なんだ!(単純)

胸いっぱいの仕事後は、ひとりでランチへ。

さっきのうれしい出来事の余韻に浸っているから、まったく他人の目が気にならない。さみしくもなんともない。

それから、グッズ制作と来月のイベント(もう少ししたらお知らせしますね)の打ち合わせに向かう。

お店のオーナーに、最近はたくさんの人との出会いがあって楽しい!と、伝えた。

そうしたら「楽しいことをしてると、楽しい人が集まってくるんだよね!」と、言われた。うん、うん、きっとそうなんだ!

しかし…。はた、と、「いや、わたしが作りたいのはそういうことじゃないんです!」とガンガン意見を言っている自分に気づく。笑

さっきまで、職場の責任者の方の前で涙ぐんで、「あっ…ありがとうございます…(どもり)」しか言葉が出てこなかった自分とは、全く別人で笑う。

たぶん、クリエイターとしての自分は、かなりのこだわりがあって、正解は人の顔色ではなくて、わたしがどうしたいか?だけで。

わたし(依頼者)と相手(制作者)という対等な立場だからだと思う。やっぱ、個人事業主はいいなぁ。

(とはいえ、居場所がないとかなり孤独なので、定期的に人と会わないとすぐに病むのですが…)(今のバイト&創作スタイルが合ってる気がする)

話し合いの後は、急いで額縁を見に、フォロワーさんが働くお店へ。わぁ!額におさまる自分の作品がかわいすぎるので、勢いで買ってしまった!笑

対応してくれたフォロワーさん(お店の方)が、「インスタに載ってた、コーヒーカップに浮いてるパグのイラストがすっごいツボで大好きです!」と言ってくれた。

このイラストを依頼してくれたのは、わたしのzineを買ってくれたり応援してくれる方で。会ったことはなけれど、人と人とがつながって、縁がめぐってる!こういうの、すごくすき!

個人的に、SNSを楽しむコツは、リアル世界ときっちり分けることだと思う。わたしは、基本的にリアルな人とはつながらない。そのおかげで、会社だけでは決して出会えない、現実世界だけでは決して知り合えない、いろんなつながりが楽しめるから。

帰りに、カフェラテを飲んでひとやすみ。ここで対応してくれたお姉さんが、4、5年前違うカフェで、わたしが超絶病んでたとき、猫のラテアートをして心を和ませてくれたお姉さんだった。(向こうは覚えてないと思うけど…)さらにうれしかった!

思わず、メニューが飾ってあるフォトフレームが素敵だったので「これどこに売ってますか?」と話しかけてしまった。ちょっと困らせちゃったけど、勇気を出して声をかけられてよかったな💯笑

はぁ〜!それにしても、まさか自分がイラストを描いて、額装するための額を探してるなんてね…。1年前はまったく想像してなかったよ……不思議だねぇ。

なんだか、ものすごく人と話した1日だったなぁ…と、心地よい疲れと共に携帯を開く。

「今日はご来店ありがとうございました。ぱりんこさんが輝いてて、びっくりしました。充実した時間を過ごされてるんですね!」

とメールがきていた。

たしかに…この3月は、びっくりするほどあっという間で充実してたなぁ。

何種類も抗うつ剤を飲みながら出勤して、ひたすら職場で小さくなってた過去のわたし!
今のわたし、輝いてるらしいから!大丈夫だよ…!笑


ぱりんこ🌱 TwitterInstagram
(ぜひお友だちになってください…!)


星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!