見出し画像

そのままで、十分価値があるよ

昨日は、有料note記事の更新、オンラインセッションのモニターさん募集の再開をしたのですが。

https://note.com/parincafe/n/n6f305fb58185





「もしかしたらもう、売れないかもしれない」
「急に有料noteを出し始めて引かれるんじゃないかな」
「狙い過ぎたかな、エッセイの方がよかったかな。。」




と、不安で不安で。

夜もよく寝付けなくて。
ドキドキ(動悸)がして涙が出てきました。

だけど、ラッキーセブン🌟の金額に願掛けした記事を数名の方が購入してくださって。

朝みたら、とびきり嬉しいコメントも届いていて。

あー、よかった。ちゃんと届いていた、
嫌われてなかった!と安堵しました。




わたしは、自分に自信があるから有料noteを販売しているわけじゃないし、お金をいただいてオンラインセッションをしているわけではありません。


むしろ、逆です。



いつもいつも、公開ボタンを押す前は、こわくてこわくてたまらないし、プルプル震える膝をなんとか支えて、ステージに上がっている感覚です。

(お話を聴く前は、何度も部屋をウロウロしたりトイレに行ったりしています🥲笑)



オンラインセッションだって、昨日早速申し込みをしてくださった方がちゃんといるのに、やっぱり、金額が高過ぎたかな?申し訳ないな、と気にしてしまって。

(せっかく選んでくださったのに失礼だよね。。)



でもね、わたしがやりたいのは流れ作業ではなくて。

💫お一人おひとりをめちゃめちゃ大切にしたい
🍵ゆったりリラックスして誰にも遠慮せずに本音で話せる場をつくりたい
🌟お話させていただく時間は、あなたに私のすべてのエネルギーを使いたい

ということなのです。




残念ながら、1ヶ月のうち、たくさんの人のお話を聴ける器用な人間でもないですしね。。。


でもね、もしももしも。


わたしがちゃんと固定給がもらえる会社員をしていて、副業的にできたら?

もっとみんなが払いやすい価格設定でお話を聴けるんじゃないかな?

もっとわたしのキャバが大きければ、数をこなせる人間なら、生活できるんじゃないかな?

みんな必死に働いて生きているのに、決して安くはない大切なお金をつかわせてしまっていいのかな。。

お話を聴いて、生活できるようになるためには
かなりの数の人のお話を聴くしかない、でもできる?

何してんだろう、どうやったら、いつになったら
わたしは自分の足で生活できるようになるんだろう。。

と悔しくて。かなしくて。



もっともっとがんばらなきゃ、生活できるようにならなきゃ、トロイんだから、不器用なんだから、人一倍行動しなくてはいけない、でも、適当な対応だけは絶対したくない。。!

と、何に焦っているのか自分でもわからないけれど、苦しい!眠れない!となっていました😣

(今思えば、満月🌕のソワソワ感もあったのだと思います)


だってね、周りは、外で仕事もしつつ、子育てもしつつ、コーチングも習って、休みの日はお子さんの習いごとへ付き添ったり、そんな中で意識的にイベント、セミナーに参加されているママさんばかりなのに。。

凹みますよ。。

(わたしは、3連休の間、低気圧と寒さにやられて大体家で寝込んでました💤)



だけど、たまたま流れてきた、ともえさんのこの記事を読んだり


たまたまかかってきた友人からの電話で


「なんか、最近のえりちゃんはセッション感を強めに出しているというか、そのままお話聴きますよーで十分ウリになるのに。」

「他のコーチングセッションします!みたいな人と同じ土俵に上がるのは、ちょっと違う気がするし苦しそう、むしろ、ダメなところも全開で、等身大のえりちゃんだから話を聴いてほしい人向けの方がよさそうだし、それってすごいことだよ」

的なことを言われて。。




あれ、どこかで聞いた言葉だな?🤔






クライアントさんからも、型にハマり過ぎないでほしいと言われたし、コーチングプレイスの仲間からも最近言われたような。。。???



そうだった。わたしはかなり恵まれていたんだ。

だって、今、好きな人としか働いていないものね。


申し込んでくださるフォロワーさん、マガジン内で募集しているからそりゃあそうなのかもしれないけど、


みーんなわたしをリスペクトしてくれている人ばかり。


やさしくてあったかい、

「都合が悪かったら、別の日でも大丈夫です👌」

「やっと申し込みできて嬉しいです!」

「素敵な機会を作ってくださりありがとうございます!」


って、信じられないお言葉を下さる方ばかり。



ということは。。
そうか、自分のままでよかったんだ!!!








さっき忘れないように、今の気持ちをメモがわりに呟いたら、コーチング講座の同期のきたやまさんが「えりさんは特別」と返信をくれて。

それをみて、なんか泣けてきちゃって。(いい意味で)

もはや、コーチングを学ぶ他のお仲間さんや、教えてくださる講師の方にも


「えりさんは、無理にコーチングの手法を使わなくても十分世界観が確立している、そのままでいてね」

「コーチングは味付け程度でいいのかな?と思いますよ」

「すでに、唯一無二のサービスですよ!」


と、言っていただけている(心配されている?)😂笑



あらぁ、まーた、間違えちゃったね。

わたしは、わたしのままで十分価値があったんだった。



実際、クライアントさんにも(これもなんかかしこまった呼び方でこそばゆいんだけど、なんで呼べば良いのかな?)充分、喜んでいただけている。


そもそも、このセッションの時間内に必ず目標達成したいんです!なんて、今のところ誰も求めていなかった笑


ちゃーんと素直に受け止めなきゃね。

あなたはあなたのままでいいと伝えるなら、
わたしだって、わたしのままでいいと
言ってくれるみなさんの声を受け入れなきゃね❤️‍🩹



夕方、暗くなってからやっと外に出る気になって、すこしお茶をしてきたのですが。

そしたら、ちょうど、今月の初めにセッション("セッション"という言葉も、最初は違和感ありありだったのに講座内であまりにも普通に使われるので慣れてしまっていた。。!)を受けてくださった方から、アンケートの回答が返ってきて。



そこにも、わたし何もしてないのに、ただ話を聴いていただけなのに。

ものすんごく嬉しい感想が書かれていて、ホワホワワーンと、やさしい気持ちになりました😌🍩

すきです。。



やはりね、そのままの自分のままで、これだけ周りから認められ、褒められる人生では決してなかったからね。

「あんたさえいなければ」と言われていたからね。

つい忘れちゃっていたんですね。
思い出させてくれてありがとう。


いつも欠乏感を抱えていて、足りないものを埋めなきゃ!普通にならなきゃ!喜んでもらわなきゃ!と、必死になっていたね。


なんでなんだろうね?


褒めてくれる人の言葉じゃなく、たった1人の否定的な意見の方が強烈に記憶に残ってしまうのは。。

人間は、そういう風にできているんだね。



ただ、コーチングは、習えば習うほど楽しくて🥰

そして本を読めば読むほど「わたしが今まで自然にやってきたことは!ちゃんと!名前がついていたのかァァアア!」と衝撃的で。

興奮して、ちょっとみなさんとの間に熱のズレが生じてしまっていたのかもしれないですね。笑

(ハマるとそれしか見えなくなるところ、あるから。。)



学びが楽しいことは、大切。

そして、テクニック的なものも大切。

だけど、そこにあんまりとらわれずに。


わたしはわたしらしく、わたしのままで。



今まで1人で創作していた頃とは違って、わたしの等身大の価値を教えてくれて、気づかせてくれる仲間がもういるのだから。



『お話聴きます』

『気持ちに寄り添います』

『一緒に悩むし、一緒に喜びます』



をメインに


あくまで、中身のひとつに、コーチング的なエッセンスもありますよーん♩くらいがよいのかな??

失敗しながら、ときには迷走しながら。

それで一緒に付け加えたり、戻ったりして、つくりあげていく。それでいこう。



なんて思った、2024/2/25でした。


みなさんの求めているものとズレてきたり、
胡散臭くなってきたら、ぜひ教えてください!笑


そして。

コメントやメール、大切に読んでお返事いたしますので、もうしばらくお待ちくださいね💌

いつも読んでくださってありがとうございます😊



あなたの本来の力を呼び起こす1番星

星七えり(ぱりんこ)より




星の数ほどある記事の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます☺️💫 いただいたサポートは、わたしのアトリエ作り(お茶をお出ししながらゆっくりお話が聴ける場所)の費用にさせていただきます!