見出し画像

6日目#1日を振り返る 

こちらの「書く習慣」が身に付く1週間プログラムに参加しています。

今日のお題

6.今日1日を振り返ってみよう。何を見た? 何を読んだ? 何を考えていた? 何が起きた? 怒った? 笑った? 出来事や感情をとりあえず書き殴ってみよう。

今日の出来事

休みだし…お昼は簡単に済ませたかったので、肉うどんを作りました。

肉うどん

日中、義実家に寄った帰りに米の精米に行ったので、米ぬかを貰って帰りました。精米所に行くと、米ぬかが無料で持って帰れます。せっかくなので、ボカシ堆肥作りに挑戦です。

こちらの動画を参考にボカシ:畑の土=1:1の割合で作りました。

米ぬかと畑の土を混ぜたあと
遮光できる袋に空気を抜いて2〜3ヶ月保管します

ボカシは使ってましたが、作るのは始めてです…。
成功すれば、夏野菜の時期に間に合うかも。

私が作ったボカシは、材料が米ぬかと畑の土ですが、納豆菌やヨーグルト、EM菌をプラスするやり方もあるようです。

なんとなく始めたガーデニングや家庭菜園ですが、ボカシ肥料を作る所までたどり着きました。
美味しい野菜が育つといいな。ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?