見出し画像

青展参加作家さんの紹介 ② たかはしけいこさんのこと

画像1

イラストレーターで絵本作家の たかはしけいこさん は以前より Instagram でお見かけしていて、ぼくも、ギャラリースタッフのいのうえもファンで、いつか原画が見てみたい、展示をしてほしいと思っていた作家さんの1人。『青』というテーマで、たかはしさんの、何色ともつかない(言葉にできないくらいの)美しい『青』が頭をよぎって、こちらからオファーさせていただいた次第です。

これとか
https://www.instagram.com/p/CAvHIh_Dyrj/
これとか
https://www.instagram.com/p/B-rXqDhDYs6/
これはパークに飾ってあるやつ
https://www.instagram.com/p/B-dk-tkjUZB/

もちろんカラフルな絵もたくさんあるんだけれど、このラインがとてもすきで、断られるのを覚悟で声かけさせていただいたんです(快諾いただきありがとうございます)。

たかはしさんの絵ってなんだかいつも動いて見えるんですよね。絵本の視点があるからというのもあるんだけれど、原画とにらめっこしてもその謎はとけず、週末の似顔絵イベントで実際に描かれてるのをみて、線で輪郭を取らずに、塗りからはじめていて、それでピンと来ました。思わず「あ、塗りから」と声をあげてしまったくらい。

なんというか、いのちが吹き込まれてく感じがするんですよね。塗りからはじめることで。ものごとを線ではなくて面というか空間で捉えてる。それでこのふくよかな、いまにも紙の上を駆け巡りそうな絵が生まれてるんだと、妙に納得したのでした。ふくよかっていう感じがすごくフィットします。花も、動物も、こどもたちも、なんだか楽しそう。似顔絵を描いてもらってるひとも、ほんとみんな楽しそうだし、たかはしさんも描いててたのしそう。

今回は青をテーマにした作品だったけれど、他のシリーズも週末持ってきて見せてくれるそうです。ぜひたかはしさんのいるタイミングで遊びに来てみてください。時間帯は SNS などで共有していきます。似顔絵もぜひ。

PARK GALLERY 加藤 淳也

たかはしけいこ
イラストレーター、絵本作家。こどもから大人まで一緒に楽しめる、元気な絵を描いています。「第9回 、10回あたらしい創作絵本大賞」優秀賞、「助手展 2019 武蔵野美術大学助手研究発表」出展。
https://instagram.com/keiko__t


🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️