見出し画像

47 paper trip #36旅目 「佐賀県」 by KAMI

今回の旅先は、佐賀県。
最近新幹線が通るようになった話題の佐賀。
佐賀県のひとつ目の切り絵は、こちら。

『ぎゅう丸』の手仕事ハンバーグとパイ包みスープ。
佐賀発のハンバーグ専門店のハンバーグは、シンプルでホッとするハンバーグ。
あっつあつの状態で出てきて、切ると肉汁が溢れ、口に入れるとフワッとした食感が堪らない。
ソースは、和風・デミグラス・オニオンの3種類から選べる。
パイ包みスープは、ハンバーグに次ぐお店の名物で、パイの下にコーンスープが。
この二つをセットで食べると幸福度が増しそう〜。

実はここのお店、佐賀だけじゃなく、九州に何店舗かあって、時々近くの店舗に食べに行っている。
美味しいハンバーグが食べたくなると必ずここに行っちゃうだよな〜。
でもまさか本店が佐賀にあるとはつい最近まで知らなかった(笑)。
いつか発祥の本店にも行ってみたいところ!
ちなみにソースは、個人的にオニオンソースでハンバーグを食べるがすき。
お店の名物の一つであるパイ包みスープも、本当に美味しいので、ぜひハンバーグとセットで食べてほしい!

✳︎

次の切り絵は、こちら。

『佐賀インターナショナルバルーンフェスタ』。
毎年秋頃に佐賀で開催される熱気球競技の国際大会。
例年約100機ほど参加するらしい。
競技の内容は、いかに目的地に近づけられるかで勝敗が決まるんだそう。
競技の開催もあるけど、地元の特産品や食べ物を取り扱う出店や気球のことを教える教室とかもあって楽しそう。
秋風を感じながら、間近で空に浮かぶ色とりどりの気球を眺めたら最高だろうな〜。

佐賀のイベントで有名なバルーンフェスタ。
知人からとっても綺麗だから見に行ったらいいよ〜と勧められているけど、まだ行けていない。
でも数年前に、福岡から家に帰る途中の電車の窓からバルーンフェスタの気球たちを見れたことがあった。
遠目から見ても、沢山の気球が空に浮かぶ景色がとても綺麗で、たくさん写真を撮っちゃった。
もっと近くで見れたら更に感動しちゃうんだろうな。
今年のバルーンフェスタは終わっちゃったけど、来年行けたら観に行ってみたいな〜。

そんなわけで佐賀の旅は、これで終わり。
次は、どこに行こうかな〜。


この連載では、切り絵作家 KAMI が〈切り絵で巡る日本の旅〉をテーマに、各地で気になるものを切り絵にして紹介していきます。ここまで、全国35ヶ所を旅しました。みなさんのゆかりある土地や行ってみたい旅先での新発見はありましたか?次の旅もどうぞお楽しみに。

KAMI
熊本県出身長崎県在住の、切り絵作家。半立体的で柔らかな色合いの切り絵が特徴です。Instagram に全ての作品が掲載されています
https://www.instagram.com/kami_memor_art3


🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️