見出し画像

第9話 しっくりくる / たかはしけいこ

「なんかよい」とか「しっくりくる」という言葉をよく使う。

「なんか」とは何なのか。「よい」とはいったい何が「よい」のだろうか。「よい」と思うからには、何か「よい」というところがあるはずなのだが、それを言葉にするのが難しい。
同じように、「しっくりくる」の「しっくり」を説明するのも難しい。「しっくり」とは一体何なのだろうか。


「この石ころは見るからによい石ころだ。」
「ほほう、確かに。見るからによい石ころだ。」
「このあたりなど、とてもしっくりくる。」
「ふむふむ、このしっくりくる感じがなんかよいですな。」


とある高級石ころ店で、こんな会話が聞こえてきそうだ。いったい何が「しっくり」なのだろうか。このふたりは、果たして本当に同じ「しっくり」を体感しているのだろうか。

もしかしたら、ひとりは色艶にしっくりきているかもしれないし、もうひとりは形や手触りにしっくりきているかもしれない。しかし「しっくり」という言葉が、全てを包み込んでくれるとても優秀な言葉なので、なんとかなっているのである。「しっくり」の内容がガッチリ一致した時、ふたりは生涯親友になれるだよう。

私自身「しっくり」という言葉をよく使用するのだが、「しっくり」について改めて考え始めると、だんだん「しっくり」に違和感が出てきてしまった。「しっくり」が「しっくり」こなくなってしまったではないか。こんなにも「しっくり」を文字として見ることがあろうとは。「しっくり」のゲシュタルト崩壊。夢にでも出てきそうだ。

そもそも「しっくり」が「くる」というのもなんだか変な感じだ。「さっぱりくる」や「すっきりくる」という言葉はないのに、なぜ「しっくり」だけこちらにやってくるのだろうか。ふとした瞬間にやってきて、すっと心に入ってくる。「しっくり」よ、お前は一体何者なのだ。
どなたか日本語に詳しい方がいれば、しっくりくる説明をお聞かせ願いたい。


おしまい。

しっくりくる_2


個展『石ころをひろった』で展示販売していた作品やグッズを
引き続き期間限定でご購入いただけます。おたのしみください。

たかはしけいこ
香川県うまれ、東京在住のイラストレーター。絵とことばを組み合わせた、えほんのような、ポップで楽しいイラストを描いています。
https://keiko–t.tumblr.com
https://www.instagram.com/keiko__t

🙋‍♂️ 記事がおもしろかったらぜひサポート機能を。お気に入りの雑誌や漫画を買う感覚で、100円から作者へ寄付することができます 💁‍♀️