見出し画像

ハーブの山計画2期目

いつもお世話になります。

パークバーと申します。

コロナの季節になってから、東京都の要請で店を休まなければならなくなったりと、
それがきっかけで知り合いの山の作業を手伝いに行くようになりました。

その山の作業というのが本当に色々とあるんです。

スコップ一つで道を作ったり

丸太を切って運び出したり

普段中々汗だくで丸太をかつぐことなんてないため、やりながら笑ってしまいます。

他にもまだまだいくつもある作業の中の一つ、ハーブの畑を作っています。


ハーブの山計画の今年が2期目となるわけですが、相手が自然なだけにこれが中々うまくいかないんです。

調子にのって始めた1期目に植えたハーブの8割は失敗。

日当たりや土壌の状態もよく分かってないし、うまくいっていたと思ったら猿に抜かれてるなんてことも。

さてさてハーブの山計画2期目。

同じところに植えて全滅することを避けるため、
あっちゃこっちゃに植えまくって、しばらく観察して、育ちのいい場所に植え替え。

ここ最近はこんな作業の繰り返し。

これが正しいかうまくいくまで分かりませんが手探りで頑張ってみます。

昨日はミントを植え替えしてきました。

Park Bar  
Twitter

Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?