見出し画像

これからの肌改善には固形石鹸が必要不可欠だ

ダラダラと書き綴るクセが付いたのか余計な一言が多いのか?などなど、気になる点が出てきた。基本的にnoteは思いのままに書くのが良いと相場は決まっていると勝手におもっている。

ブランドという立場で市場に参入するのはほぼ初心者だから右も左も上も下もわからない。だから挑戦するワケだし、可能性を見出しながら前に進むコトを選択する。たまに攻めるだけじゃどうにもならない?よねって思うコトもあるけど、そんなコト言ってたって何も成果は出ない。

性格上、成果(数字や認知)が出てもルーキーですと言い続けるんだろうなと。

そんなエスポルを日本の中でどうぞ温かく見守ってもらえたら嬉しい。

改善するの?

と、店舗でも足を止めた際に良く聞かれるワケです。▷問題はないです。と即答します。

日本の市場に出回っている固形石鹸は数多くあるけど、その中でも植物性が多く、最近ではオーガニックや健康志向で身体を意識するコトが多くなった気がしないでもない。

しかし、その中でも身体にとって有害なモノや西洋医学的に抑えるコトを良しとする生産品もあるワケでございます。ただし、それが絶対的にそうだとは断言しない。成分についても微量な内容だと確認しようがないから。

その改善するかどうかの問題だけど、きっと改善に向かうコトは約束されている。なぜなら、石鹸を使うコトによって何が減る?

そう、液体シャンプーや液体もののボディソープだよね。この点は高度成長とともに残した負の遺産とも言うべき代物なのかもしれない。あまりにも利便性を重視し、コストを抑えるコトにより手に取りやすくするコトでそのしわ寄せが使用者に跳ね返ってくる

もともとお風呂上がりにペタペタする化粧水なども必要かと言われるとそうでもないものが多い。もちろん、それを使用してダメというコトではなくて、好きに使ってもらっても良いんだけど、不可欠といったらそうでもない。

もし、何もする必要がないならどうしたい?

が真意だと感じるワケです。

そんな点から使用を省くコトで改善に向かうのがひとつの理由だ。

今の言葉で表すなら「ミニマリズム」

と言いますか。

まずこの点(減らす)が改善点①

あとは精油だ

ベースはエッセンシャルオイル(精油)であるコトから、合成香料はもちろん使っていない。精油は漢方と同じ役割があり、改善に向かう為の要素であるコトは世界のエビデンスで証明されているワケです。

ココがうちのスタッフをアドバイザーと呼ぶ所以で、精油にはそれぞれ特徴が異なるから、説明が必要になってくるワケである。

種類が増えるとそれだけの知識が必要で、スタッフもみんな頑張ってくれていてメチャクチャ嬉しい!いつも感謝の言葉を面前で伝えきれないのが残念。

そんなワケで精油には底力があって、改善にはとても役立つワケであります。プラスαの効力は精油で判断してみて下さいね。ただし、エスポルのコンセプトの1つでもある「香りを楽しむ」ってコトを踏まえると、効能よりも好きな香りを優先してもらっても良いです

なんで?

そもそも継続が要であるため、効能を優先するあまり、嫌いな香りを使ってもらうのは申し訳ないから。もちろん精油で変わってくるのは確かだけど、その前に天然精油は肌にとって良い質を与えてくれるのでまずはココから。

上記説明のとおり「避ける+精油」で普段のライフスタイルに変化は訪れる。

おまけで時短にもなるのが固形石鹸。

無意識化

着眼点は、大きく2つ

  • 液体系を避ける

  • 精油に注目

この2点で幅広くライフスタイルに良い影響を与えてくれる。これは何も強要したいワケじゃなく、中村自身の良かった経験から来てるモノ。

意識化で継続するコトの大変さはみんなもよく知っていると思う。でも、知らないウチに改善がまかり通るケースがあったら?

メチャクチャ良いやん

日本にはお風呂の文化が根付いていて、毎日お風呂に入るのは当たり前。この当たり前の時間を有意義な時間に変えてくれるのが固形石鹸だと言うコト。

もし、時短を意識するなら、湯船は浸かった方が良い。皮膚が柔らかくなり、毛穴も広がって洗う時に楽できるよ。あと、泡立てるのは必要ないからね。

ほんとに液体はあまり良くないよ。

ウチのじゃなくても良い。固形石鹸でオーガニックor皮膚科用なら。試してね。


-固形石鹸-専門ブランド⠀
Essências de Portugal(エスポル)公式SNSも⠀
ぜひフォローお願いします!⠀

🫧 Instagram
🫧 X
🫧 LINE公式アカウント
✳︎限定アイテムやNEW情報が手の中に。⠀

中村のInstagramXもフォロー頂けると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?