見出し画像

アトピー性皮膚炎の人に少しでも届いてほしい

こう書いた時、何か誤解を生む可能性もあるのかなって思って書くのを躊躇ったコトもある。ただ、実際にエスポルが狙いを定めているのは肌に対しての不安や勘違い、または乾燥や痒みに悩まされている人たち。

となると、その様な人たちだけにアプローチしてるの?と思われるかもしれないけど、そうじゃない。

僕たちはエスポルを通じて、ライフスタイルの変革を提案している立場であって、石鹸がどうのこうのって言うつもりもあまりない。もちろん説明やそれに対して言及をするコトはある。

固形石鹸売ってるからね(笑)

でもあくまでも石鹸は手段なので、結果望むモノとして私生活をより意味のある時間や、大切な時間に使ってもらえる様になれば御の字。

石鹸によって

もたらされる恩恵は数えきれない程あって、肌改善だけじゃなく時間の削減、私生活の充実、肌悩みの払拭からの新たなスタートなど。

エスポルが提示するのはそんな結果。石鹸が良いからとか、石鹸によってこうなりますよ〜な発想はそもそもない。説明として補足し店頭でもご案内はもちろんする‥けども、それを使った人がより充実したライフスタイルに変換されていくのを見届けたい。

ここがキモ。

とその前にステップを踏む必要がある。じゃあ何で?ってみんななると思うから「それは固形石鹸ですよ」って立ち位置で今は踏ん張っているところ。

まだまだルーキーだけど、店舗経験も2年程すると色々とお客さんの反応や望む形が淡く見えてきたりする。その淡い期待や希望に固形石鹸を携えて対応していく。

これが現時点でのアプローチ。

でもね、、

そんな中にも肌の悩みが切実な人もいる。それが冒頭でのアトピー性皮膚炎の人

皮膚科にも通い、毎日薬を塗って‥なかなか改善もされず、薬のグレードも上げていき、肌に耐性がついて治るどころか辞めると悪化する状態にまでなる。

この点をいつも頭に留めている。

石鹸屋の立場から「治ります」と断言はできない。それは肌からのアプローチだけだと改善は難しいし、体内からの働きかけも重要になってくる。

だからこそ石鹸は補足であり、食生活や運動を加味して改善に向かう様に店頭でアドバイスを行う。ここがポイントで、無責任な説明や謳い文句なんてのは持ち合わせていない

ただただ事実を伝えるコトが重要。

だとしても、実際には固形石鹸でかなり改善されたケースもあるからその結果は事実としてお客さんにも伝えている。

真剣に向き合うけど、深刻にはならない様に少し砕けたスタンスで真面目に貫く。

↑ここがエスポルジャパンの真骨頂。

だからまずは

アトピーで悩んでいる人にエスポルという可能性がここ日本にありますよーって伝達している真っ只中。

そんな人々が改善され、良くなってきたら自ずとそうじゃない人も手に取るかもしれないよね。

アトピーじゃない人は後発的になる可能性を秘めていて、それが食生活だったりするから厄介。だから未然にそんな不安材料を溶かすブランドがウチとなる。

他にはない日本で唯一無二となる存在だと自負している部分だってある。かといって石鹸を軽視しているワケじゃないし、全く逆でかなり重要視している。

だから中村はいつも他SNSでは「お風呂場のスキンケア」と散々言ってきている。肌悩みのある人の回復と、予備軍の人の未然防止策、そうじゃない人の飛躍する肌ケア(漢方)として打ち出せばきっと振り向いてくれると信じていつも発信している。

本当はデメリットももちろん伝えるべきで、伝えていきたいと考えているんだけど、現状の日本のお風呂場状況から見てもなかなか見当たらないのが実情だったりして、良いコトばっか言ってんなってなりそうだけども‥‥

ポジショントークは嫌いだから、客観的にいつも説明している。ここは絶対に踏み外してはいけない境界。

あったらあったで必ず説明するし、中村が知らないケースだってあるんだろうけど、事実ベース(経験値)で伝えるコトは必須。調べて出てきた内容なんかも鵜呑みにはしないし、掘り下げた後に公に出している。

‥結果よりもプロセス

だからまずは「試す」コトとそれを継続するコトが重要。そもそも継続って言葉に重みがあるからみんな続かない。ダイエットも筋トレもそう。そんな中村もそう。じゃなくて、無意識に習慣化できるのがベスト

と思っている。

そんな無意識習慣化計画は固形石鹸ひとつ手に取るだけで実現が可能。ただの古い洗浄剤でもなんでもなくて、今では新しい洗浄スタイルを確立した希望に満ちたアイテムだ。

よくギャップに驚かれる時に発する言葉があるんだけど「たかが石鹸やのに‥」この言葉はかなり重力がある。

その”たかが”という言葉がウチにとってはありがたい武器となっている。

「石鹸」って良いから使ってみてな。


-固形石鹸-専門プロダクト⠀
Essências de Portugal(エスポル)⠀
公式SNSもぜひフォローお願いします!⠀

🫧 Instagram
🫧 X
🫧 LINE公式アカウント
🫧 TikTok
✳︎限定アイテムやNEW情報が手の中に。⠀

中村のInstagramXもフォロー頂けると嬉しいです!


この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?