見出し画像

料理の腕が上がるソルト。

parkで新たにお取り扱いが始まった「心に風-Wind for Mind」のことをお伝えさせてください。淡路島で暮らす料理家のどいちなつさんが、ご家族と共に大切に育てる畑のハーブ等の植物。その健やかな植物の力を私たちに届けてくださるのが、心に風-Wind for Mindなのです。

初めてちなつさんにお会いしたのは、京都に住んでいたころ。
自宅から一番近くて、大好きな店主が営む八百屋さんで開催されたお料理教室でした。もちろん東京で活躍なさっていたちなつさんを知っていましたから、“素敵なちなつさん”のイメージは十分に持っていました。
それが実際にお会いして、“素敵がすぎるちなつさん”の印象に変わったのは言うまでもありません。小さくて、けれどどんなことでもゆったりと受け止めてくれる温かくて大きなオーラを放っていて。とにかくセンスが良い。食材の組み合わせ、お料理の行程、所作、盛り付けはもちろん、味付けのバランスの良いこと!ご用意いただいていたレシピの印刷物だって素敵だし、説明してくださるのはその時の心にすっと沁みる言葉。私はたったひと時でちなつさんが大好きになりました。

淡路島のちなつさんのご自宅を訪ねたのは、それからしばらく経ってからの
こと。例のごとくお友達の車に乗せてもらって子連れで伺いました。

健やかな畑の風景を見せていただいたり、お庭で銅製蒸留器によるハーブの蒸留が行われているのを目の前におやつをいただいたり。緑の風景のずっと先に沈む夕日を眺めながら、愛犬のげんちゃんのお散歩もさせていただきました。時の流れ方がまるで違う。ちなつさんの暮らしは、自然のリズムの中にあるのでした。

「わたしたちが心を開くとき、植物たちは必要な力を授けてくれるでしょう。私たちの育てた植物があなたの暮らしに役立つことを願っています。」
そうおっしゃる根底の部分に触れることができた。そう思う貴重な時間でした。

随分と前置きが長くなってしまいました。豊かな風景と時間の流れの中で育まれた植物の力は、偉大で、尊くて、誰でも手にできるものではありません。そんな希少価値の高いものたちを届けてくださるのが、心に風-Wind for Mindなのです。

今回は季節のハーブソルトをお送りいただきました。見た目の美しさもさることながら、初めていただいた時の感激はものすごいものでした。
我が家には育ちざかりが2人いて、いつもお腹を空かせています。先日も「お腹がすいた!」というのでハーブソルトとオリーブオイルを混ぜ山盛りのサラダに振りかけました。もりもりあっという間に完食・・。
またある時は、作っておいたガーリックオイルとハーブソルトを混ぜて茹でたパスタに絡めておやつ・・あっという間に完食・・・。おやつ?いやごはん?もうどっちでも良いのですが「おいしいおいしい」と言いながらペロリ。
本当に一瞬で決まる味を作ってくれる頼れるハーブソルトなのです。
大切に育てられた素材と、淡路島の空気と時間を含んだハーブソルト。今、我が家では使わない日はありません。魔法のソルトを届けていただいて、心から感謝しています。

https://kinarino-mall.jp/item-25382?lid=store_new_items


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?