見出し画像

フランス語遠隔授業覚え書き:教科書届いてない編(ほぼ自分用)

人数50人の遠隔授業、初日は設定とか説明で疲労困憊。想定外のトラブル多しで、得た教訓。

他の先生がZoom使った授業をやって学生がZoomの使い方を理解したころに参入すべし!

これからの方、これ鉄則です。

さて、新しい問題が発生したので書いておきます。授業日当日、ちらほらと新入生からメールが届く。なんと、教科書が入荷待ちで手元にない。キャンパス立入禁止とか、出版社の短縮営業とか、いろいろ重なって入手には一ヶ月近くかかるかもという話。すでに、「教科書〇〇ページの△の問題を問いておくこと。音源✗✗を聞いて繰り返し練習しておくこと。」みたいな、非リアルの授業課題を数回出していたが、一部の学生にとっては完全に無駄であった!

対策→出版社に連絡して、教科書数ページのPDFと使用許可を求める→OKでるが、いくつかの条件あり。

「期間限定での掲載、ダウンロード、コピーは出来ないようにしろ!スクショ禁止!」

というまあ理解はできるが、はいはい、またひと仕事増えましたねという教師いじめの内容。(これも本来の業務とは関係ないはず……)

しかし、「あ、教科書届いてないの!残念!あたしは知らな〜い!」とは、コロナで不安満載の新入生にはなかなか言えない。でもって頑張った結果共有。

1. 「スクショ禁止!」→学生用メールに書く、口を酸っぱくして言う。学生に、私はちゃんと言ったからな!としつこいくらい確認。→これ以上は技術的に無理。

2.「期間限定での掲載、ダウンロード、コピーは出来ないようにしろ!」

これは完全に私の場合:非常勤として勤務するA大学は、ファイルの受け渡し(なんかこれ専門的な名前があったが忘れた)にmoodleを使用しろ!というお達し+載せすぎるとmoodleに不具合が生じるためmoodleにファイルを載せるな!という完全におかしな指令が出ている。

が、今は文句を言っている場合ではないので、マニュアルを調べてみる。→「ダウンロードできなくする」方法は見当たらない。→情報システム課に電話→しばらく待たされる。(頑張って調べている感じ)→Moodleにそのような機能はないことが判明。(だいたい情報システム課が頑張って調べないといけないことを非常勤講師に求めるな!)→ネットで調べた「google ドライブにリンク貼るのがベスト?かどうか聞く→「それを提案しようと思っていた」という返事。で、設定。

Googleドライブ使ったことないのだが、お遊びでGoogle Classroomにクラスを作っていたのが役立った。設定は簡単。教科書PDFを該当するClassroomにアップロードした後この設定。

スクリーンショット 2020-04-24 10.50.51

しかし、これでは期間限定の設定ができない。まあ、勝手に期間を決めて消せばいいのだろうが、100%忘れる。さらに調査。この期間設定は、「職場や学校を通じてGoogleアカウントを取得した場合にのみ設定可能」。「あ、残念!あたしは知らな〜い!」という方向に心が動く。はい、このA大学からはGoogleアカウントはいただいておりません。しかし、もう一つの非常勤先のB大学からはGoogleアカウントをいただいている。ただ、ここでB大学のアカウントを使うような真似は私はしない。

スクリーンショット 2020-04-24 10.50.10

解決策:1. ダウンロード禁止設定はgoogleドライブで行う。→ 2.MoodleにURLの設定というところからリンクを載せる。(ここで、閲覧期間の設定がかけられる。)→ 成功 !

また一つ格上の人間になったが、1円も儲かっていない。この本当ならばやらなくていいのにやらないといけなくなった業務に対する支払いを要求する。(学費の割引を求めている学生さん、オンラインの方が先生大変なんだぜ!)

※しかし、どんなに頑張っても写メとられたら終わりです^^

サポートしていただけるとウレシイでっす!