見出し画像

北海道旅行記 2019年夏 #1 ~羽田から釧路、そして帯広方面へ~

夏休みを利用して北海道に行ってきました。

同行人に運転してもらって道東から札幌まで2泊3日でめぐる盛り沢山の旅。いいところをたくさん見つけてきました。

北海道は広い、でかい、うまい!

1日目 羽田から釧路、そして帯広方面へ

朝6:45に空港着。ね…ねむい…。

普段休日は11時ぐらいまで寝ている身にとってはなかなかつらいが、すべては旅行のため。ちなみに同行人は朝6時にはついていた模様。はえーよ…

荷物を預けて保安検査も無事通過。いよいよ搭乗!

画像1

飛行機を見るとテンションが上がってしまう2△歳児。今回ももれなくテンション爆上げ。同行人にばれないように心の中で「うわぁ~飛行機でけー!あれに乗るのかー!!」とワクワクにやにやしてました。

羽田から釧路までは1時間ちょっと。特に何の問題もなく到着。

画像2

KUSHIRO AIRPORT

画像3

「たんちょう釧路空港」というだけあってタンチョウのはく製が。

画像4

こんなオブジェみたいなのも。(このオブジェ回転してました)

さて、空港についたのが11時前。まずは腹ごしらえということで地元の回転寿司のお店へ。

画像5

寿司めっちゃうまい!!肉厚で脂がのってておいしい~!今まで食べたお寿司の中で一番おいしいと言っても過言ではないくらいおいしかった!

推しは画像右奥のピンクのお皿のえんがわ。口に入れた瞬間身の甘みがふわ~っと広がってきて今までに食べたことのないえんがわでした。また食べに行きたい!

腹ごしらえを済ませた後は今日のメインイベント釧路湿原へ。

釧路湿原は手前の駐車場に止めて展望台まで行ったんですが、これがなかなか急な上り坂。日頃の運動不足がたたって足がプルプル…

画像6

坂道を登っていくとこのような道が。ここが展望台への入り口です。ちなみにここは以前ブ○タモリのオープニングでタモリさんが来た場所だったりします。

画像7

道を進んでいくと…

画像8

でん!!!

画像9

画像10

画像11

見渡す限り一面の湿原。広い、広い、広い!!

景色は変わらないのに、何時間でも見ていられる壮大さ。植物が風でそよぎ、雲が流れていく様を静かに見つめていました。


近くには釧路湿原駅があります。今回は車で訪れていましたが、近くにあるなら行ってみようということで山道を下ることに。

釧路湿原を出たところから横道に入り林の中を歩いていきます。道は階段が多かったですが、この時はちょうど雨上がりだったので地面がぬかるんでいたので少し歩きづらかったです…。

画像12

山道を下っていくと駅が見えてきました。無人駅でそのままホームに入れました。

画像13

このあとはまたもとの山道を戻って次の目的地へ向かいました。帰りの山道はずっと上りだったのでまた足がプルプル…

途中魔界への入り口のようなトンネルを抜けつつ…

画像14

続いて向かったのは摩周湖。駐車場が3つほどあり、そのうち無料の第二駐車場に止めようとしていたのですが、どこにあるのか見つけられないまま無事通過…仕方ないのでその先の第三駐車場に向かおうとしたのですが…

画像15

霧がヤバい!!

実際は画像よりももっと前が見えない状態で風もビュンビュン吹いていました。これは危険すぎたので引き返して有料の第一駐車場に入ることになりました。ケチらないほうが良かったパターン…(そして第二駐車場はどこにあったのか…)

摩周湖は霧も多かったですが、きれいに見えました。

画像16

きれいー。風が強くて寒かったです(8月下旬で14℃くらい)が、雲の流れが速いなぁとかぼーっと見ていられましたね。でも寒くて結局10分くらいで退散しました。

ここからは宿がある帯広市へ移動です!

移動中は早起きしたことが原因で終始ウトウト…運転してくれている同行人に申し訳ないと思いながらもなんとか寝落ちは避けられました。同行人さんすまない…

お宿は「十勝川温泉第一ホテル」さん。豊州亭(ほうしゅうてい)と豆陽亭(とうようてい)に分かれていて、今回は豊洲亭の方に宿泊しました。

ここまで書いてきて気づいたのですが、ホテルの写真ほとんど撮ってねぇな…

画像18

お部屋はベッドスペースとソファスペースがあって、めっちゃ広かったです!だらだらくつろぎ放題でした。

画像19

露天風呂は各部屋についていました!部屋でもゆっくり温泉に入れるのが嬉しい。お湯はとろとろでお肌にうるおいを与えてくれた気がします。目指せ美肌。

そして待望の夜ご飯は焼肉!!(食べるのに夢中すぎてろくな写真が残っていない)

画像19

十勝牛を食したわけですが、やっぱり普段食べている牛肉とは違いますね。お肉の味もしっかりするし、脂も上品でおいしかったなぁー。

ちなみに、十勝牛は「牛トロフレーク」も有名らしい。それ知ってたらお土産で買ったのになぁーとちょっと後悔。こんどお取り寄せしてみよー。


ホテルに戻った後は、ホテルのラウンジでほっと一息。お酒とおつまみでゆったりと過ごせました。ここのラウンジは時間帯によって提供されるものが変わるみたいですが、夜はノンカフェインのハーブティーとかあってありがたかったです。(カフェインがダメな人)

これにて盛り沢山の1日目が終了。あと2日、どんな旅が待っていたのか…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?