生命誕生

いつくるのかと少し首を長くしていた頃
その日はしっかりやってきた

長女の時に、前駆陣痛をなんとなく違和感だとちゃんと気づけた自信があったので今回もまあ大丈夫だろうと、謎の自信

周りから2人目は早いよ〜と言われ長女が2週間ほど早く出てきたので、もっと早く出産になるのではと急足で用事などを済ませて準備万端

いつくるかと身構えながらの生活
ん?少し前駆陣痛の生理痛の痛みでてきたぞー!と少し出産に身構える
長女の時はそこからすぐに陣痛に繋がったが今回はその兆候なし
調べると出産の1ヶ月前から前駆陣痛がジワジワある人もいるらしい
まあ、ゆっくり過ごせる日は多い方がラッキー!と1人時間を満喫

ある日の午前3時頃、腹痛の様な痛みで目が覚める
以前も臨月によくある便秘でお腹が痛くなったのでトイレへ直行

トイレで臨月 便意 陣痛で調べまくるがよく分からず様子見
その日検診で噂の内診グリグリもしてもらっていたので、出血もしていたが、内診の出血かおしるしかも判明不明

痛さの波の感覚も測ってみるが30分だったり1時間だったり、時間はまちまちで、狭まっている様子もなし

陣痛だったら、だんだん時間が短くなっていくとの情報だったので、便秘の痛さかな〜と思いながらも5時ごろに病院へ相談
看護婦さんも時間狭まるようならまた連絡くださいとの判断で様子見
相変わらず最短で30分ほどでくる生理痛のような痛みはあるが今日は通常運転で!と旦那に告げ、いつもの平日!!痛さの波はあるものの、長女保育園に預けて、1人ベットでごろん
大屋夏南ちゃんのvlogを見ながらウトウトしたり未だくる、痛みに耐えながらも便が出れば楽になるかなぁとヨーグルトを食べてみる

そうこうしてる内に、痛みが20分間隔になってきて、ちょうどお昼休みの夫に病院連れてって欲しいと電話📞


病院にも電話して、夫が帰ってくるまで待機の間に、みるみる痛くなってきたー!!!
間隔も何分か分かんなくなるほど、痛い!
とりあえずお昼なにか食べねば!と、パンを焼く🍞

なんとか、トースト片手に夫の肩に捕まりながら車乗り込む!もう、普通に声でるくらい痛い時は痛い!!って感じで、なんとか病院ついて入り口まで辿り着き、車椅子に乗せてもらって内診
もう、子宮口全開で分娩室直行!!!
もう、産める安堵感が大きくてよかった〜って感じ
夫とサヨナラして、いざ分娩室へ!!!!
あたりまえだけど、痛すぎなんと、心の準備も整っておらず、産んだー!ってよりも出してもらった!って感じでした。最後はやっぱり、どぅるん!って感じでしたね!

はぁ!!!終わった!!って気持ちと大仕事をした達成感!!!誰か褒めてーって感じ!笑
子供おる人、みんなこの痛み経験してるんだって思うと、母たちはみんな勇者に思える。
全然無痛分娩推奨派である。経験しなくていいなら、しなくていいよ〜って感じ。

とりあえずお疲れ様でした。
そしてまた、新たなシーズンの始まりなのである。
出産は序章
少しでも楽しい日がたくさんできるように、人生の先輩としてサポートできたら母は嬉しいです。
たくさん笑って、遊びましょーね。
love….






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?