見出し画像

ぐちゃぐちゃ遊び×フォトイベントを開催いました!

こんにちは!ぐちゃぐちゃ遊びParqueあすかです。

5月21日(日)、人気フォトグラファーさんをお迎えしてぐちゃぐちゃ遊び×フォトイベントを開催しました!

ぐちゃぐちゃ遊び中の親子のお顔って本当に素敵!

お子さんの「何だこりゃ⁉」な顔も、「楽しい!」の顔も、「真剣!」な顔…コロコロ変わる表情に加えて、それを見守る保護者の皆さんの優しい笑顔も、一緒に楽しむ素敵な笑顔も、大人も驚く表情も!!

色々見られてとっても嬉しい楽しい♪

私自身、活動の記録として毎回お写真をお撮りしていますが、プロではない事と、活動の進行やみんなの集中を途切れさせないためにも、後ろ姿や遠くからのお写真が多かったりします。

それでも、「親子写真って少ないから嬉しい」と言っていただくことがあります。
私も母親としてとってもよくわかる!子どもの写真はいっぱい撮るけど、親子写真て少ないんですよね。。。

そこで今回はぐちゃぐちゃ遊びを通して、いつもとは一味違ったお子さんの姿やご家族の幸せな時間をお写真に納めよう!と企画しました!!

今回お写真をお願いしたのは、マーガレットハウエルやフランフランなど各有名ブランドの撮影で活躍しているミクママイさん!

ミクマさん自身も2児ほママ!ご自身の子育て中にお子さんの写真を撮ったのがきっかけでコドモノフォトという活動もしている子ども・家族写真を撮るプロでもあります♪

それでは今回の活動の一部をご紹介します

 

     

素敵なご感想をいただきました!

今日は貴重な時間を過ごさせていただきました!ありがとうございました。
○○の感触遊びはしたことがありましたが、□□を入れてあんな香りや感触になるのだと新たな発見もあり、勉強にもなりました!
なにより、上の子は少し発達がゆっくりなのですが、とても夢中になって活動に参加していたことがとても印象的でした。
息子たちとこんなに汚れて遊ぶことができ最高の時間でした!!!
また、コロナ感染症からの久しぶりのマスクなしでの初めましてのご家庭との関りもフレッシュでした!!!
後日、イベント写真、家族で遊んだ機会を一緒に振り返り、日をおいてまた楽しい気持ちをいただきました!ありがとうございました。
また来月もぜひ参加したいです。

5歳3歳男の子ママ

今日はありがとうございました。
絵の具や感覚遊びが大好きな娘なのですが、お家で楽しむにはどうしても限界があり…
もっと広い場所で思いっきり楽しんでほしいと思って参加したので、今回は娘が心から楽しむ姿、満面の笑顔が沢山見られて、私自身もとても良い時間を過ごさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
保育園にはまだ行っていないので、このような集団の活動の場でどんな姿が見れるかな?とドキドキだったのですが、本当にどの活動にも意欲的に参加していて、蝶々の独創的な発想には私にも驚かされたとともに感心して見ていました。
今回の写真は、とても楽しそうに活動に取り組む姿はもちろん、真剣な表情や夢中になっている表情など○○が全身で心から楽しんでいる写真があって嬉しく見させてもらいました!
私との2ショットも普段は滅多にないのでとても嬉しいです!
また機会がありましたら娘はもちろん、今度は1歳の息子も一緒に参加したいと思います。

2歳女の子ママ

先日はぐちゃぐちゃ遊びに参加させていただきありがとうございました。
私自身の育休延長するにあたり、ネックだったことの1つ”保育園などでならできるダイナミックな遊びを同年代の子と経験できない事”を解消するために何かないかな~と考えていた時に、SNSの宣伝として目に止まったのがぐちゃぐちゃ遊びでした。
調べてみると専門の講座があり、全国に講師の方々がいらっしゃり多種多様なぐちゃぐちゃ遊びをされているとの事にとても驚きました。
保育園以外でもこんな経験をできる場があることに感動し、即申し込み!!
そしてさらに嬉しかったのが活動の一瞬一瞬を写真に残してくださる方もいるイベントだったという事。
日常生活でもやはり娘が夢中になって遊ぶ姿を写真には残せますが、その隣にいるものとして第一には共感してあげたい。カメラ越しではなく真っ直ぐ顔を見て反応してあげたい。
なので、今回は時々写真を撮りつつも、主はカメラマンさんにお任せして楽しむことができました。
テーマに沿って、流れるように展開していく遊び。
心地よい雰囲気の中で、様々な素材に触れることができ、娘だけでなく、周りのお子さん、ご家族の方々も夢中になって遊んでいました。
普段からどんなことも意欲的にやってみたい!にあふれる娘、気っと楽しんでくれるだろうとは思っていましたが、想像以上に夢中になっていて、これなんだろう?さらさら?とろとろ?べちゃべちゃ?不思議そうな表情などからどの素材にも思いっきり触れることができ、最後の最後まで遊び足りない~と言わんばかりの表情で遊びこむ姿が見られ、本当にいい経験をさせてあげられたなと思いました。
素材を触る、おにぎりを食べる(少し食べすぎましたが)、絵の具の匂いをかぐ、父の顔についた絵の具を見る、周りのみんなの楽しそうな声を聞く、五感をビンビンに使って刺激たっぷりの1時間を過ごし、また一つ心も体もぐっと成長したのではないかと思います。
不器用な夫ですが、今回の遊びでは「(私)が良いというなら参加すべき!」と言ってくれ、参加後に感想を聞いてみると、「先生がわかりやすかったよね。色々話してくれて、教えてくれて。」と娘のイキイキとした表情を見れて良かったとの感想と共に先生への感謝も話していました。
また都合がつけば必ず参加させていただきたいと思っています!
本当にありがとうございました。

11か月女の子ママ

素敵なご感想をありがとうございました♪

5月のテーマでは感触の違いを存分に楽しみました。
自分で感触の違いを作り出し、それを感じる。同じものを見て触って、沢山の言葉の表現でママやパパがそれを伝えてくれる。
こうして様々な感覚や創造力、表現力が身についていきます。

親子で全身を使って全力で遊ぶ時間と言うのはあっという間の時期です。
是非、ぐちゃちゃ遊びに限らす沢山目を見て笑いあって言葉を交わして過ごす時間を少しでもいいから作っていってほしいと思います。

その時の活動の中からその時やりたい事をやりたいように。
子どもたちが遊びを発見して取り組んでいます。
思いっきり遊べてみんな笑顔😊
撮ってるミクマさんもニコニコ笑顔♡

ぐちゃぐちゃ遊びって何だろう?と思った方はこちらをご覧ください。

ぐちゃぐちゃ遊びに参加してみたい!と思った方はこちらからお申込みください。

Instagramでもお教室の様子や子育てに役立つ投稿をしています。ぜひ、覗きに来てくださいね!

ご質問やお問い合わせは、Instagramのダイレクトメッセージまたは、公式LINEへお問い合わせください。

公式LINEへご登録の方には、毎月のお教室のご案内を先行してお受けいたしております。
是非ご登録くださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?