見出し画像

ABeamAWARD2023-2024 第3クール内容




初めに

#ボルクバレット北九州 がABeamAWARD2023-2024 第2クールにて初の1位を取れました!
全てはチーム公式をはじめ、選手・スポンサー・ファン・サポーターが頑張った証だと思います。ありがとうございます。そして、おめでとうございます。
そして、早くも11/25より第3クールが始まりました!
今までの9つの指標から3つの指標に変わり、今までとは違う中で、一部、チーム公式も間違って(概ね合ってますが、部分的にミスリードしてしまっている)と思ったので、個人的な見解で全てが合っている訳ではありませんが、消去法的な見解とこれから各チームが盛り上がり、 #Fリーグ が盛り上がる事を信じて書いていきたいと思います。(各項目の注意点をご確認ください。)

https://www.fleague.jp/abeam_award/

https://www.fleague.jp/abeam_award/

#きてみて  投稿数

試合を観に来てみたくなるような発信を軸に試合のお知らせに
#きてみて
#各チーム決まりのハッシュタグ
#Fリーグ
の3つのハッシュタグが付いている投稿
の総投稿数での勝負
例)
試合時間や開催場所を含めたお知らせに選手ならではの、中々見れないシーンを魅せてくれる #きてみて 投稿

選手の魅力を伝えてくれる静止画や動画とともに、ここが観るポイントまでお知らせしてくれる #きてみて 投稿

推しの素敵な写真等付けながら、次観れるのは、北海道だよ。名古屋だよ。
とお知らせしてくれる事は、見ただけで『行きたい』と思わせてくれるので、オススメです。

注意点
各チーム毎
実施期間違います!
F1チーム 11/25~12/9  2チーム
     11/26~12/10 10チーム
F2チーム 12/9~12/23  2チーム
     12/10~12/24   7チーム

企画テーマにそぐわない投稿
ハッシュタグのみの投稿(引用リポストで多い傾向)
最低限のエンゲージメント数を満たさない投稿(最低限とは?)

ここで気になる最低限のエンゲージメント数
憶測の範囲を越えませんが、とりあえず0は対象外になる
では1ならOKなのか?100ないといけないのか?エンゲージメントとは?
右下の方で各アカウントで見せないようにすることが出来るのはインプレッション数です。インプレッション≒エンゲージメント数です。
おおよそインプレッション数の1~3%がエンゲージメント数と言われています。自身のアカウント以外の正確なエンゲージメント数は見れません。
見ることが出来るのは【いいね・リポスト(引用含む)・リプ数】です。
エンゲージメント数はアクションの数です。と書いてあるので、最低限を10~30で計測していくのが理想と思います。

#Fリーグベストプレー  エンゲージメント数

こちらは毎年行われている各チームが選ぶ1つだけのベストプレー投稿にえられる【いいね・リポスト(引用除く)】のボーナスステージが第3クールの注目カテゴリーとして参入という形です。
昨季ボルクバレット北九州はここでボルクバレット北九州になってから初めての1位に輝けました!昨季のボーナスから本項目に参入したことでさらに1位の記録が大事になりました。

1つの投稿のエンゲージメント数での勝負ということで、アクションの指標となる【いいね・リポスト(引用含む)・リプ】の合計数になります。
リポストも引用リポストもやりましょう。リポストの数が2倍になります!

注意点
集計期間は全21チーム同時開始同時終了
1/21 18:30 ~ 1/31 13:00
スタートダッシュも大事ですが、例年みたいにラストの夜の爆発力はないと思います。地道にコツコツ拡散しましょう。
また、アクション数とはいえ何回も引用リポストしても引用リポスト数は増えません。1アカウントごとリポストと引用リポストは1づつの扱いです。


#ThanksRespect 総エンゲージメント数


#Fリーグベストプレー が1つの投稿に対してだったことと違い集計期間内の対象となる発信の総エンゲージメント数になります。
1つの投稿がプチバズりしただけでも勝てないし、魅力のない投稿をひたすら投稿しても勝てないです。
スポンサー様への感謝の思いや魅力を伝えることに賛同(アクション)をもらいつつ、何件何十件の発信が積み重なって上位を目指せるシステムです。
過去最長の96日間の長期戦で戦います。
コツコツとでも毎日のようにTLにThanksRespectが流れる景色が上位への導線と感じてます。無理せず、でもコツコツとよろしくお願いいたします。

例)
ホームタウンへ感謝の表敬訪問

スポンサー様が発信するコミュニティラジオのお知らせ

スポンサー様の美味しい食べ物の発信など


第3クールも #ボルクバレット北九州 が盛り上げて総合優勝連覇中の絶対王者を倒しましょう🔥




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?