見出し画像

思い込みの驚異

りんぽんです。

#4月の男と女

サクラの花が開花したと思ったら、曇り空。
今日も花冷えといった気温🌸🥶

タケノコ掘りに参加した友人が、気温の影響なのか、タケノコが見当たらないとがっかりしていました。

前回のnoteで母から自分を教えてもらったのですが、その母がいよいよ退院することになりました。近いうち介護が始まります。

私は子どもの頃、口うるさく言われたと思い込み、その反動なのか成人してから母に励ましのつもりのダメ出しをしてきました。

いつの頃からか、母にダメ出しをされたと思い込んだ私は、歳をとった母を励まそうとしても、いつの間にか、酷いダメ出しになっていくのが日常茶飯事に😱💦

子育ても思い返せば、ダメ出しが常に!

誰かに、何かに、ダメ出しすることは、自分にダメ出しすることだとわかった時、鳥肌がたちました。

そうか、そうだったんだ!!

目の前は、自分の中にあるものを見ているならば、(父と)母を認めることが、父と母を選んで生まれてきた自分を認めること。

両親は、自分そのもの、そのままだから。

これから始まる在宅介護、母を自分として
"ちから"を抜いて、介護をします🙋‍♀️

そこから自分を知る体験、ここに書いていきます。

お読みくださりありがとうございます❣️

商売繁盛の秘訣!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?