見出し画像

父の『がん』に思うこと

パートナーシップ☆彡プロジェクト
cocoloです。

【4月の男と女①】

🌸、新学期、入社、新しい環境…
4月に思うことは、いろいろあるけれど、
私にとって、一番身近な男の代表、父の誕生月
🎂
(昨日がお誕生日でした🎂


父も歳を重ね、後期高齢者二年目
🧓
身体に、あちこちトラブルが現れてきていた。

薬代💊が高いと言いながらも、薬さえ飲んでいれば大丈夫って感じで、
自分が病気だという自覚は全くなく、
本質を見ないようにしているようにも見えていた。


そんな父に、がんが見つかった。

祖父と同じ。
遺伝って、正直で、正確。
先祖そのもののまんま、なんだって思った。


私は、がんに対する捉え方が変わった。


30年前は、不治の病だったものが、

母がなった時は、生存確率半分。

当時、『私はがんと生きる』と言い切った母。
がん、そのものを受け取り、強いなぁって思ったし、その後の母の生き方は変わった。

25年を過ぎても、家族の中で、
ビックリするほど一番元気に生活し、
enjoy
している。

それを見ていると、がんがあっても、なくても、何とも関係ないんじゃないかって思う。


生と死という二極。

恐れるモノではなく、理解し知ること。


先日、父の治療方針
❤️‍🩹について、病院の先生たちの話しを聞きに行ってきた。
それぞれの専門家が、あらゆる方向から、父を思い、意見を言ってくれた。


まとめると💫…


『生活習慣を変える』(笑)


頭で考えていたら、一番難しいけど、

えい‼️ってやってみたら、一番面白いコト。


見ている私の世界。


生き直す力をありがとう

繰り返されていたループは、断ち切れ、まっさらなその先があり、それを体験しちゃえる🌸✨

その先を見据えて、軽やかに舞っていく💫✨🌈



オススメ動画🎥
🌟新たなるチャレンジ❣️

ぜひご覧くださいね🐈🐈‍⬛✨🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?