見出し画像

満足度の高い旅

 ただいまー!週末は富山に行ってきました。とっても楽しい二日間で、休日出勤のストレスで頭がおかしくなったまま富山行きを決めて本当によかったです!笑

 どうしてこんなに楽しかったんだろうと思った時に、自由時間があったことと、本をたくさん読めたことがポイントのような気がしています。

 今回泊まったのはコンフォートホテル富山駅前さん。
 立地や予算で決めましたが、プラスアルファで惹かれたのがこちら。

 ライブラリーカフェです。

 昔はこういう「読書ができるカフェ」の楽しみ方がわからなかったんですけど、一昨年あたりからお友達とオールインクルーシブのホテルにハマり、そのときに行った一の坊さんのラウンジの選書がとってもよかったんですよね。
 本屋さんだと決まった作家さんしか目に留まらないから、自分じゃ手に取らない本と出会うチャンスって実はそんなになくて。お友達に勧めてもらったり、Twitterやnoteで見かけたりして手に取るのが関の山。
 何もしない休日を過ごしてると、普段なら読まない本を読む余裕も生まれるんですね。ゆったり過ごしてのんびり目新しい本を読むというのは最高に贅沢なんだなあと初めて知りました。以来、旅先で本棚を見かけたら覗くようにしています。

 今回もチェックインまで時間があったので、本を読ませてもらうことにしました。 

 左の本は「#丁寧な暮らし」の権化みたいな一冊でした。どうして手に取ったかというと、Hej! がHIEJIMAっぽかったからです。(マジ)パラパラと写真を眺めるのも楽しかった!
 右の本は絵本というか、自己啓発本というか。どうして手に取ったかというと、黄色かったからです。(マジ)(補足:黄色は宇都宮ブレックスのチームカラーです)
 でね、この右の本がとってもとっても素敵だったんですよ!

いまのわたしだ!!!

 すでに新幹線に数時間乗って、お寿司食べてと旅をしているまっ最中なんですけど、まだホテルのチェックイン前、そしてお目当ての試合前だったわけです。まだまだ旅のはじまり気分で幸せとワクワクでいっぱいのときに、「幸せを感じる500のこと」の一つ目が『旅のはじまり』って、もうほんとそれー!!!となったんですよ。このページを見た瞬間、ますます幸せになってしまった。

 でね。このホテルに来る前、お寿司食べたあとにLOFTに寄ったんですよ。フリクションの替え芯が欲しくて。富山で買う必要は全くないのですが、富山で買った替え芯だ!って思うだけでちょっと楽しいじゃないですか。時間があるときはちょこちょこそういう買い物をしてます。
 で、当然フリクションだけでは飽き足らず、他にもお買い物したんです。

 真ん中のシールは、わかりにくいんですけど、コアラがいます。コアラのシールは貴重!!!ということでゲットしました。(コアラのシール探しについてはこちらで書いてます)

木で休んでるコアラもいます

 そして左端の50%オフのペンなんですけど。色がブルーと黄色(ブレックスカラー)と緑(スワローズカラー)だったんですよ。これはわたしのためのセットだ!と思い、値段を見たら300円って書かれてたんですよ。「50%オフで300円か、いいね〜」と思いながらレジに持って行ったら150円でした。やったー!!!

 と思っていたところに、さっきの黄色い本の続き。 

下をご覧ください

 「思わぬ値引き」は幸せ。ほんっとそれ!!!

 この「幸せを感じる500のこと」では、「宝くじに当たる」みたいな「希少な幸せ」から、「お風呂に入る」みたいな、そうだよね、じんわり幸せだよね、って思える身近なことまで網羅されていて、その網羅され尽くしてる感がとってもよかったです。なんせ500個もあるもんだから。
 自分だったら絶対に手に取らなかったし、立ち読みだって絶対しなかった。だけど、時間があって、表紙が黄色かったから笑、読んでみようかなと思った。だから、この本に出会えた。

 絵ばっかりだけど、とっても素敵な読書体験でした。なので、今年読んだ本リストにタイトルをしっかり書かせていただきました。そして、自分の本棚にも置くために買おうかなとすら思ってます。元気を出したいとき、幸せを再確認したいときなんかに読むとよさそう。

 そのあと、ライブラリーの中からもう一冊読んで、自分が持ってきた本も読んで。ハーブティーをいただきながらたっぷり読書して、チェックインして、一休みしてから17:35 TIP-OFFの試合を見に出発しました。最高か。


 予定の詰まってる旅行も好きではあるんです。
 今年の5月にサンライズ出雲の旅をしたときはマニアックな神社巡りをしたせいで結構予定はキツかった。タイトな中で時間をやりくりして、プラスアルファで見て回れたりしたときの達成感や満足度って大きいと思う。

 でも、こういうゆったりと文字(や絵)を追う時間を持てる旅行も最高に贅沢だ。ご飯もおいしくて、試合も勝てて、来られてよかったって何回も思いました。

 また来年も行きたいなあ。


お寿司ー!

 お寿司屋さんで後ろに並んでいるカップルのパーカーやカバンにはBREXの文字があったんですけど。「去年このお店に来た時は〜」と話していて、そりゃリピーターになるよね!って今のわたしは思います。
 また来年も行けるように、富山グラウジーズさん、頑張ってください!!!(って言ってたら来年の富山戦は宇都宮開催だったりして!全然あり得るぜ!!)

ヘッダーのラーメン屋さんにて


 試合については改めて書くかな……?
 ファンの方とのハートウォーミングな出来事が二つもあったので、もしかしたら書くかもしれません。書かなかったときのために今のうちに富山さんについて書いておくと(ここで書くんかい)、宇都選手のキービジュアルが最高すぎて富山に行く前からドキドキしていたのですが(これとか)、実物は赤髪がやばいくらいかわいくて、めろいってこういうことを言うのだなと思いました。二日目はON FIRE賞の喜志永選手のヒーローインタビューがすごくいい感じで(語彙力)、素直に頑張ってほしいなと思いました。オールスターの投票、今日からお二人にこっそり投票しています。GO GROUSES!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?