見出し画像

電車の「適度な不自由さ」を愛しているというお話

 以前埼玉の病院に勤めていたことがあり、都内から通勤してました。その頃に初めて「普通列車グリーン車」というものを知りました。

 新幹線のグリーン車は知ってたけど、普通列車なの?グリーン車なの?と混乱してしまうようなネーミング。特急列車じゃないけどグリーン車だよ、ってことですよね。

 わたしは軽い乗り鉄なので、電車移動が好きです。それでも埼玉への通勤は長時間で結構辛かったので、ご褒美的にグリーン車に乗ってました。グリーン車大好き。って、嫌いな人はいないか笑

グリーン車➕スタバは神🥳

 電車のどこが好きかを考えた時、多分、「適度な不自由さ」が好きなのだと思います。
 何をしても自由と言えば自由。寝てもいいし、音楽聴いてもいいし、(グリーン車とかなら)食べたり飲んだりしてもいいし、本読んでもいいし、車窓をぼんやり眺めてもいいし、ネットしてもいいし、動画見てもいいし。でも、手元の道具は限られてるし、一応公共の場だから、なんでもできるわけじゃない。
 何をしてもいいのに、「移動している」という一番の目的も果たされているわけで、この上なく一石二鳥。

 あまりに自由すぎると、無駄に過ごしちゃったりするじゃないですか。なんとなく寝ちゃったり、だらだらツイッター見ちゃったり。それも別にダメじゃないんだけど、休日にそれしかしてないと後悔しちゃうような時間の使い方。
 でも、電車の中だと絶対移動はしてるから、そこまで無駄にした感じにはならないんですよね。それがめちゃくちゃありがたい。そこでもし本読んだり見たかった動画見たりしたらもう「めちゃくちゃいい時間の使い方した!」って満足しちゃう。
 そのお得感も含めて、電車で過ごす時間を愛してるのだと思います。


 特急列車も好きです。今年はサンライズ出雲に乗ったのがハイライト。(ヘッダー写真はサンライズ出雲のBシングルです)
 数年前に乗ったサフィール踊り子にはまた乗りたいなあ。

 特急列車だとかビジネスクラスとかのコックピット感というか、秘密基地感というか、電車の中の比較的プライベートな空間というのが大好きなんだと思います。普通列車グリーン車も普通車と比べるとプライバシーちょっとありますもんね。

座席の写真も撮ってあったけど、写り込みがひどすぎた

 マイナポイント、いろいろ迷って悩んでSuicaのポイントにしたんです。おかげで当分はグリーン券をタダでゲットできます!交換した時はまさか宇都宮にたくさん通いたくなるなんて夢にも思ってなかったけど、グリーン券のことは頭の片隅にはあったんですよね。我ながらナイス判断でした!

 近いうちにロマンスカーに乗る予定もあるので楽しみ!
 もっと乗り鉄な自分を楽しんでいきたいな。電車、もっともっと乗ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?