見出し画像

ママだからを言い訳にしない

今日の本

『自信という最上のドレスの手に入れ方 それは小さな積み重ね』

エリカ・アンギャル著 幻冬舎 2014


最近読んだ本で、学びが多かったのでアウトプットします😊


深く頷いたのが

「ママだからって遠慮はいらない!もっと女であることを楽しめ!」

というエールでした😄


最近、海外に居るもしくは海外の仕事に携わっている著者の本を読むことが増えました。

彼らから見た日本の女性像の差ったら……!!


私がいかに狭い視野に
囚われてるのかを知りました😱


この本では

「何歳からはじめても遅くない」

「出来ることは沢山ある、そして10年後の自分に感謝されるように努力しよう!」

とうたってます。


★外へ行き自然に触れる
★深呼吸する
★ビジョンマップを作る
★やりたいことを並べてみる
★自分の取説(ざっくりというと)を作る
★背筋を伸ばす
★エレガントでいる
★推しをつくる

これらはタダで出来る!!

私もチラリと取説作りとやりたいことをまとめてみましたが、可視化できて良かったです。


あとは、


★良い栄養を取る
★セクシーでいる
★自分のやりたいことをやりに行く


などは課金が必要ですが、
海外旅行に行く!とかでなければ、
実生活に少しプラスするとできることですね😊


千里の道も一歩から。


こつこつとやることで自己肯定感も
あがっていく。
確かにすぐに結果は出ないけども、
やってみることに価値はあると思う。


存在給というのを聞くことあります。


綺麗にすることで、自分の価値があがる


という話です。

家事や育児をしているのに、
夫に見向きもされない……と
思っていた過去の私に足りなかったのは、
存在給だったのだと思います。


「○○のせいで、できない!」ってぐちぐちし、
言うわけでもなく察してほしくて……
それって、夫に話を聞いてもらうほどの
価値が自分にはあったのか?という話です。


「がむしゃらに、なりふりかまわず
頑張るのが母の姿」

という変な母親像に振り回されてたな、
って思いました🤔

セクシーは🆖、色気は🆖、贅沢は🆖

🆖だらけでがんじがらめしてたのは自分😱💦

思い込んでただけで、誰も🆖出してない……

「女性は強欲なんだから!」って
尊敬している方の一人がおっしゃってました。
そう、強欲でいいんですよね😄
欲しいものは欲しい、好きなものは好き。
それでいいんです✨
ただ、そのためには千里の道も一歩から。

私が変えたことは

★言い訳しない(年齢、子育て、お金など)
★できる範囲で綺麗で居る。毎日メイクをする
★勉強をする(noteを書いてるのもその一つ)

です😊

叶えてあげられるのは自分。

他人に叶えてもらうという、
おんぶに抱っこはやめようと努力中です💪


これで人生好転したか?は、

まだ結果は出てませんね🤣

すぐに出たらびっくり👀‼️


でも夫婦関係は少し良くなった気がしますね😄


私はこの本を図書館で見つけました。

まだ販売もされてるようですので、気になったら探してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?