見出し画像

小話10 私流、文章の書き方

ショックなことからの学びです😭

私はモニョモニョな創作をしてます
(これ以上の深掘り禁止ね🤣)

5万字を越える小説を書いてたのです。
前編は23000字で、とあるところに投稿して
あります。

さて、今日。

後編の28000字を手直ししよう……
とメモ帳開いたら……

😱

き、消えてる……😭

結構必死に書いたのに……😭


そこから学んだ話と私なりの文章の書き方を
今日は綴ります。

①戻ってこないから……さてどうする?
②文章を書けないときは?




①戻ってこないから……さてどうする?


何かのミスで消えてしまったので、仕方ない😭
でも!
私は骨組みだけは残してあったので、
また一から書き直してます🤣

前より良いものが書けるだろう、

という気持ちで書き出しました。

毎日書いたり、
文章を読んでいるなら、
成長してるはずなんです。
言い回しとか、
知らない言葉とか目に触れてるはずなんです。
あと、実体験も増えてるはずだから、
言葉にできなくても、何かしら増えてるはず。

それを信じて書き出したら……
辻褄が合い出した🤣
(小説は辻褄が合うことが大切、
って私は思って書いています🤔)

今まで書いてあったのは、
キャラの動きや気持ちの変化が
チグハグだったので
納得いかなくて寝かせてたんです😞💦

(結構待ってくれてる人もいるんですが😅)

ようやく納得できるのが書けそうかな?

と思ってるところです。
怪我の功名ですね🤣



②文章を書けないときは?


私の結論は

書かない、です!

(もちろん提出物なら捻り出しますが、趣味で書いてる範囲で、ならです)

書けない=情報不足、言語化できない、
詰め込みすぎ、気持ちが入り込みすぎ……

等々の原因があると私は思ってます。

書けないときは書かない。
寝かしておくのです。
時が充ちれば書けます!

でも、忘れそう……😢

というときは、ネタ帳を作ります。

小説のネタ帳はめっちゃ細かく書きます。
(キャラの設定、どんな服を着てるのか、どんな生活をしてるのか、気持ちの変化とか、その他必要な情報など……私はこんな風にノートに書きます😄)

ですが、

コラム系なら箇条書きで書き留めておく

だけでOK

自分が分かればいいので殴り書きです✏️

1つ伝えとくとしたら、

本を読んで言葉が印象的で書き留めて
おくときは、

「著者、タイトル、ページ数」

も書いておくと良いですね!

(卒論とか書くと引用の為に必須だったりします)

インスタライブでの記録とかも

「誰のライブか、
いつ行われたのか、
ライブのタイトル」

を残しておくと良いですね!

自分だけのネタ帳の出来上がり~❤️

ノート使わないなぁ~、スマホで残したい……

という時は、

書きたいところまで書きます。

書いてくうちになんか行き詰まる……って
なったら、

「この話は今は書けないんだな」

って、一旦辞めます。

その時削除することはありません。
そのまま寝かせておきます。

見直したときに「あー、こんなこと考えてたのか」と思うようになって楽しいです😊

でも、中学生からモニョモニョ書いてる人間ですが、言えることは……

文章を書く人はまとめるノートを一冊持ってた方がいいです!

ノートを見ながら書けるからです!そうすると、
ノートに書いてあることをくっつけて投稿するだけでOKですよ😃

……このコラムは?って?

一発書きです🤣

(ちなみに違う文章アプリで書いて、
そのままコピーしてnoteに貼りつけです😌)

いかがでしたか?
私なりの文章の書き方です😃

今日も読んでいただき、ありがとうございました❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?