見出し画像

踏ん張るってなんだろう?

 『踏ん張る』って、言葉を日常的に使ったことがありません。皆様、使いますか?

 私は『踏ん張る』という言葉のイメージとして、「ここ一番の」「天王山」「これを頑張れば!」というものがあり、使うことがないです。

 知り合いに「家事と仕事を踏ん張ります!」と毎日のように(週4~5のペース)綴ってる方がいます。
 
 私の疑問はここ。

「家事と仕事は踏ん張るもの」

 という、箇所です。ほんとうにそうなのでしょうか🤔
 私の意見としては、家事も仕事も踏ん張るものじゃないと思うのです。
 何故か?
 それは、家事も仕事も責任を持って完遂することだからです。自分が「やると決めた責任があるからやるもの」であり、「誰かに誉めてほしくてやるもの」ではないからです。

 かく言う私も……昔は…

 「誉めてほしい」という下心があって家事と育児を『踏ん張って』ました。苦行のようでした。
 でも、あるとき「家事や育児をやることは責任をとることです」と言われました。ピンと来なかったですし、反発もしました。色々学んだりしてくうちに気づいたのです。

 『選んだことに責任を持つ』

 これは、高額の買い物だけではなく、毎日の小さな決断も、なんですよね✨

 朝ごはんをパンかご飯か。
 掃除機をかけるのか、かけないか。
 歩いていくか、電車か、車なのか
 外食か自炊するか  

 これも選んだこと、そして、どんな結果でも文句を言わないということです😌

話しは戻りますが、

 私が『踏ん張る』に違和感を持ったのは「どんな結果であれ文句を言わないでいられるのか」というところです。
 結果が良ければ何も言わないでしょう、
 ですが、思ったより結果が悪かったら?
「こんなはずじゃなかったのに」と自分を攻めるならまだしも、「あなたがこれをやってくれたら、こんな結果にはならなかった」なんていわれた時には……

 相手が怒るのも当たり前

なんだと思います。


 
最後に

 『踏ん張る』って一人でやることじゃないですか?
一人で踏ん張ってやれることなんてたかが量が決まってます。
 一人で踏ん張って、うまく行かなくて勝手に怒ってる……

 それ、誰かに少し助けてもらいませんか?

 例えば、
 家族。言い方を変えたら少しはやってもらえかも。
 ご飯を簡単にする。手の込んだ物じゃなくても。
 電化製品にたよる。
 便利屋さんにきてもらう。
 家事代行を頼んで、家事をやってもらう。
 仕事を相談して減らしてもらう……などなど

 やり方は色々あるはず。
 
 マルチタスクをこなすのではなくて、一つずつ確実にこなす方があってる人もいます。頭の中にタスクを並べられる人もいれば、書き出した方がいい人、ルーティーンが良い人もいるでしょう。
 全部を完璧にこなすのではなく、程々に。
 
 大人になって体調を崩すのは仕方ないとはいえども、自分の管理が悪いからだ、と昔、上司に言われたことがあります。これも自己責任。
『踏ん張る』ことを選んだのも自己責任ですが、『踏ん張る』のではなく、軽く『仕事しよ~』『家事やろ~』でいいのではないでしょうか?

 何事も軽く

 下心は重たいです。期待しすぎると何でも重たくなりますよ!期待は程々に😌

では、失礼します😄
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?