見出し画像

かまってちゃん


かまってちゃん、ってどうして発生するんでしょう?
身近にいませんか?
例えば、
「仕事で辛いことがありました😭」
「彼から連絡ありません😭」
「夫がなにもしてくれません😭」
「私の事を評価してくれません😭」
等々。文章だけみたら、「かわいそう」って一瞬思いませんか?
これは、罠です!!

かまってちゃんは「察してちゃん」

 子供の頃は「ねぇねぇ、見て見て~」って恥ずかしげもなく言えたんですよね。子供なので、恥なんて言葉は知らなかった。
 大人になった今、「ねぇねぇ見て見て~」って言えますか?
言えないから「察して欲しい」なんだと思います。
言えたら、そんなことはない。

 

かまってちゃんは「世界の中心でわがままを叫ぶ」


 かまってちゃんは自分が世界の中心な訳です。

「私が一番」
「私の機嫌を取りなさい」

子供のうちはそれがまかり通る。でも、大人になって気づくわけです。
 世界はみんなでまわってる。
忘れてしまうと……一人だけになってしまう。もちろん、誰かの助けがなければ生活できません。でも、それを忘れてしまうんです。 

「あなたより私が一番」
「あなたが機嫌とって」

って、言われたらどう思いますか?
「え?知らんけど?」
って答えたくなりませんか?
それをかまってちゃんはさせようとしてきます。

自分がされたら「めんどくさ」って思うこと。
それを人に強要するのはNGです。
自分がめんどくさいって、思うなら、他人もめんどくさいって感じるに決まってますよね。


かまってちゃんは「想像力がたりない」

そうなんです、想像力が足りないんです。
「自分がそうして欲しい!」

よりも

「自分がそうされたらどうする?」

前者はテイカー(奪う人)であり、後者はギバー(与える人)です。自分が相手から利益を奪うより、「自分がどうしたいのか」を考える。
発想の転換なのだと思うのです。

かまってちゃんは甘えられる相手を見つけては、飽きると何かしら理由を付けてポイっとします。
そして、また新しい依存先を見つける……

ただ、みんな分かってるんですよね。
子供じゃないので。
かまってちゃんは危険だ、って。
自分の頑張りを演説ぶるのですが、外から見るとやってることはハチャメチャなので評価されないのです。
周囲は大人なので、適当に相づちを打ってくれているだけなのです。
かまってちゃんは一方通行のコミュニケーションであり、相手からなにも返ってきてないことに気付けない。

かまってちゃんは察してちゃんでもあり、テイカーでもある。

さらに言いかえれば、彼らは人からエネルギーや金銭、思いやりや優しさを奪っていくだけなのです。

私の周りにも居ます。身内にも居ます。
かまってちゃん。
くれぐれもつきあい方にはご注意くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?