見出し画像

小話17 環境を整えよう

環境って考えたことありますか?

類は友を呼ぶ

これ、当たってます!

①同じ志を持つもの同士が集まる私立の中学校へ
②大人になって入ったオンラインサロンは……


①同じ志を持つもの同士が集まる私立の中学校へ

私は北海道の田舎育ちですが、
私立の中高一貫校へ進学しました。
自らというより、母から勧められて……ですが😅

近所の中学はその時荒れてました。  
親はそれを心配したのと、
高校受験をしなくて良いように、
という理由でいれたのだと思います。
でも一番は……

「東京の私立大学に進学させたい」

だったようです。

「もっと大学に行きたい子の多い私立の一貫校へ」

ということで、6年間女子校に通いました。
勿論、親の目論み通り東京の私立大学へ進学しました。

やはり、田舎の私立とはいえ、

親のレベルも何もかも違ってたのだと思います。

東京などの都会のレベルとは言いませんが、
親が医者、土木関係の社長、自営業、
サラリーマン、公務員が半分以上でした。
(我が家は農家と不動産をやってました😊)

田舎なのでバカ高い入学金、授業料も
かからなかったので中流家庭より上が
多かったと思います。

でも、大半の親が進学を希望する子達ばかり
だったので、

「勉強しないのは🆖」
「礼儀正しく」

が当たり前で育ちました。

今思えば、そういう環境だったからこそ、
挨拶ができる、敬語が使える……
などなど、良いこともあったと思います。
親の投資に感謝です😭✨

②大人になって入ったオンラインサロンは……

私は今までの生活に飽きてしまい、
大人になって自ら志望して、
オンラインサロンに入りました。

クローズドな世界なのでビビってました。
でも、思ったのとは全然いい意味で
違いました😆

意識が高い!

この一言につきます。
あと学べる場にもなってて感心しました。
全ての環境が整っている大人の習い事の一種だな、と言う感想です。
でも良し悪しを比べるわけでもなく、
できないから攻められるわけでもない。

我ながらいいチョイスだったと思います。

ただ、色んなオンラインサロンがあるので
見分け方は難しい気がします😅
私の入ってる所はギスギスすることもない、
よい空間です😊
皆さんのレベルが違うんだなぁ、って
勝手に思ってます。
(私基準で判断すると「なんだかなぁ……」って
所も多々あります😅)

やはり、

環境は自分の成長のためにも大切です!


同じレベルもしくは少しだけ上のレベル
所属すると、それに合わせて頑張ろう💪
とエネルギーの矛先を自分に向けることが
できます。

「友達が愚痴ばかり……」
「なんだか話があわないなぁ……」
と思ったら環境を変えてみるの
をおすすめします😆

今日も読んでいただきありがとうございました❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?