小話20 書きなぐってみたら……気付きがあった!

20日目!

今日はとある人のインスタライブで
言われてたことをやってみました。

それは……

自分の妬ましい人に対してどんな言葉でも
いいから書きなぐる

というものです。

ということで、書きなぐってみました🤣
付き合いが20年越なので、
まぁ、出てくる出てくる。

なんで許さなかったのか、
自分なりに分析してみました。
で、分かったことがありました。

私を雁字搦めにしている

①昭和的固定観念

あと、

②自分で直すべき、またはもっと磨けるであろう所

もはっきり分かりました。

①昭和的固定観念

私の造語ですが……
昭和というのはどんなのを想像しますか?
夫が仕事して、子供を家で育てて家事をする……

私はこれを地でいってます。(今のところ)

仕事も大事なのは分かってます。
お金が大切なのも分かってます。
ですが、子育ても大切じゃない?
と思っていたわけです。
でも今は令和。

いろんな考えがあってしかるべき。


家事だってやる必要はないし、
育児も人に頼んでもいいんですよね。

固定観念もバージョンアップしていかないといけないんだな、と思った次第です。

古いままでいいのか、
は子育てが終わったときに分かると、思います。

家事も男性がやってもいいんです。
子供がやってもいいんですよね。

できることを助け合う、それが令和の固定観念かのかもしれません。


②自分で直すべき、またはもっと磨けるであろう所

書き出してて沢山出てきたのが……

見た目のこと。



私はアニメオタクですが、
大学時代から洋服が好きで気にして
買ってました。

でも古のアニメオタクの格好というのは
今でも存在してます。

痩せもしない、ヤボったい、年齢に見合わないキャラTに……挙げたらきりがないです。

私が大学時代から見た目を気にする
女オタクが出始めたのですが、
令和になっても一目で分かるオタクって……
とさすがに思います。

でも、

言い返せば私もそうなる可能性があるわけです。

化粧しなければ、見た目にお金を使わなかったら……

それは完全に昔ながらのオタクになるでしょう。
退化はしたくないな、と思うのです。

以上です。

こんだけ書き出してました🤣(ちなみにコピー用紙裏表二枚分書き出してました‼️)

気持ちが少し晴れたのと、自分の本音を知ることが出来ました😊

ということで、今日はこの辺で。
読んでいただきありがとうございました❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?