小話19 好きなものから学ぶ

19日目の今日は息子の話をしたいと思います。

今日は短めなので、まったりと読んでください。

私は電車が好きです。
ただ乗ってることが好きなので、
こだわりはありません。

そんな私、

息子を立派な鉄道オタクに育てました🤣

長男は私が意図して鉄道オタクにしました。
(次男は自然に鉄道大好き)

理由は私が電車に乗りたいから、

だったのですが……
かなり違う方向にオタクに育ちました。

駅名大好きオタクです😆

どんなオタクだよ、って感じですが、
路線図が大好きですね。
あと、車掌さんの真似をずっとしてます。

好きなもののお陰で時計も
読めるようになり、
地名のお陰で漢字も結構読めます
(小学一年生です)
あと都道府県と名産は覚えたみたいですね🤣
本も子供騙しの絵本ではなく、
大人向けの雑誌を与えてました。

好きなもので勉強に繋がると覚えやすい&取り組みやすくなるのかな、と思います😊

私は長男に関しては、新幹線で東京に連れていったり、地元北海道まで新幹線で帰ったり……と
かなり経験に投資してました。

それが、良かったことかはわかりませんが、
彼の中に生きてると良いなぁとは思います。

本日も読んでいただき、ありがとうございました❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?