見出し画像

teto hairインターン

お久しぶりです。

ここしばらく忙しくしていたのでなかなか更新できて居ませんでした...。

その分、今回はめちゃくちゃ濃厚なブログにします💪🏻

3月24日から26日までの3日間、僕はteto hair様でインターンをさせてもらっていました!

その3日間をしっかり文字に起こしてフィードバックするのと、何より僕がした貴重な体験をnoteを見てくださっている皆様にも共有していけたらなと思います。

どこからどう書いていけばいいだろう。それほどに内容が濃く、詰まった3日間でした。

どの瞬間をとっても勉強になっていたし、何より楽しかったのです。

1日目、僕は何よりの目標として「仕事内容を完璧に覚える」ことに重きを置いて取り組みました。

事あるごとにメモを取り、説明を自分の中で噛み砕いて、どうやったら最短でかつ丁寧に行えるかを意識していました。

しかし、1日目は中々サロン自体が忙しくて慌てながらも脳みそをフル回転させているとつい汗が...。

中々、余裕のない顔をしていたと思います。

今振り返れば勿体ないなと感じました。

仕事内容を一回で覚えられれば...どれだけ他のことに気を配れて、お客さんともコミュニケーションを取れたかと思うと悔しい初日でした。

帰宅して、疲労からか布団に入って以降の記憶がありません。笑

ですが、人間の最大の武器は「慣れる」こと。

起きてから速攻で昨日教えてもらった仕事内容を確認して、2日目の目標を立てました。

「スタッフさんたちの先読みをする」

これが少しずつ慣れた2日目に取り組んだことです。

1日目の時点でほとんどの雑用を覚えれたので、タオルの洗濯を気にしながら、棚のタオルが足りているか、カラーの準備はできているか、パーマの準備はできているか。

iPadから当日の予約とお客さんごとの予約内容を知ることができたので、「準備しといて」と言われる前にワゴンに一式を揃えられるように率先して動くことを常に頭に置きながら動きました。

1日目よりも余裕が出て、お客さんと喋る機会、タイミングもそれとなくつかめてきたので段々とサロンに馴染めていけたかなと思いました。

そして、僕はさまざまな業務内容の中で「好きなヤツ」を見つけます。

それは仕上がり後の鏡渡しとクロスの受け取りです。

スタイリストさんがお客さんへの施術を終えて、スタイリング剤をつけ始めると、鏡を持ってクロスを受け取りに行きます。

クロスを受け取ると仕上がりをお客さんに見てもらうために鏡をスタイリストさんに渡してよくある「後ろはこんな感じです〜」ってヤツです。

僕はあれが大好きで、フロアを見渡しては鏡渡し行けるとこないかな?と探していました。

なぜ好きなのかと言うと、「お客さんがすごく素敵な笑顔を見せるから」です。

鏡越しに新たな自分に出会う瞬間を僕は何度も間近で見ることができました。

なんだかあの瞬間はとっても心があったかくなって、「ああこの人の新しい日々が始まるんだな」と考えずにはいられません。

tetoにくる前の自分とは全く違う人になれたような、思わず鼻歌を歌いそうになるとか、なんだか足取りが軽いとか。

うんうん、わかるわかる。

どうか良い日々を過ごしてくださいね。と心の中で言い続けました。

そんなお客さんたちの日々を彩り続けるスタイリストさんたちが少しでも不快感なく仕事に取り組めるように、やはり僕がすべきは下仕事。

3日目も誰よりも早くサロンについて洗濯と掃除を。

最も余裕があった最終日は溜まり続けた洗濯物を完全にやっつける事をサブミッションに据えて、メインミッションはやはり

「日々フィードバックした事を活かす」

完全に仕事に慣れて、何も言われなくても自分で動いて、先回り。

そして大好きな鏡渡し。笑

スタッフの方々ともたくさん話が出来て、あっという間に時間がきました。

なんだか自分でも達成感がジワジワ来て、帰り際にバックスペースに深くお辞儀をしました。

「もう一度ここに来れますように」

次来る時はきっと内定を取ってからです。

僕にやれる事はやり切れた3日間だったと思います。

本当に貴重で、充実したインターンでした。

僕の無理なお願いを聞いてくださった渡辺さん、そしてteto hair のスタッフの皆様に心からの感謝をこの場に書き残します。

初日からつきっきりで教えてくださったはるかさん。ポイントでアドバイスくれたり、タイミングを教えてくれたり、気さくに話しかけてくれたかいとくん。

なんでもやらしてくれて、たくさん褒めてくれた小雪さん。優しくフォローしてくれて撮影の話で盛り上がって仲良くなれたやなぎくん。

たまに毒吐くのが面白くて、排水溝問題を一緒に解決しようとしてくれたもりこうくん。

初めてのスパイラルパーマのアシスタントにはいらしていただけた築さん。

1人寂しくロールコットンを切ってたら気にかけてくれたかなさん。

たまにいじりに来てくれて、ブログについてもアドバイスをくださり、セルフコンテスト以来感謝しても仕切れない横井さん。

そして、沢山のお客様に僕のことを紹介してくれて、何よりこのインターンを許可してくださった渡辺さん!

本当にありがとうございました!

またすぐに遊びに行きます!

#習慣にしていること #スキしてみて #美容師 #美容学生

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?