見出し画像

年始休暇のできごと

皆様こんばんは!

早速、次女っちが風邪をひいてしまいました。13日(土)に生活発表会があり、「オオカミと七匹の小ヤギ」をやるそうなのですが……次女はオオカミに食べられずに済む末っ子の役なんですよね。
次女が休んだら、小ヤギ全員食べられちゃうことに!とりあえず今日は安静させるために保育園をお休みさせました。実家に預けたので、安静にしていないと思いますが……。


さて、今日は「年始休暇のできごと」について書いていきます!

2024年1月1日:初詣&両家の実家へ

1月1日、9時過ぎに初詣に行ってきました!

20代前半までは護国神社、子どもが生まれてからは波上宮に行ってたのですが、今年は沖宮に行ってきました!

上記の記事を書いてて、「沖宮では幸先詣を行っている」ということを初めて知りました。1月1日〜3日はめちゃくちゃ混むので、赤ちゃん連れの方は幸先詣に行くとよいかもしれませんね!

我が家の娘たちは出店目当てなので、混雑している1日に行きましたが……。護国神社と沖宮は同じ公園の敷地内にあり、護国神社のほうが人が多いイメージがあったので「沖宮は空いているだろう」と思っていたのですが普通に混んでいました。参拝待ちで長蛇の列が……。来年も同じところに行くなら、もっと早めに行ったほうがよさそうですね。

今回、初めて沖宮に行ったんですけど、おみくじの種類が豊富でびっくりしました。おみくじにこだわりたい方は沖宮がおすすめ!
「今年こそは大吉を引きたい……!」と思ったけど、末吉でよくないことばかり記載されていました。。。
ちなみに娘2人は大吉、旦那は末吉でした。子どものころは大吉ばかりだったのに、大人になってから大吉が出ないの何でですかね、、、。

初詣のあとは、わたしの実家へ。喪中で親戚やいとこが来ないので手伝うことないし、ちょっとダラダラしてから一時帰宅!少し寝てから夕方に旦那の実家に行ってきました。

今年は2時間30分くらいしかいなかったので助かりました。平和に終わるかな、と思いきや義父に「今年還暦だけど!」とか謎に話振られ……。知りませんが?w
お祝い金を渡せってことなんでしょうね。面倒なので『◯◯(旦那の名前)に言ってください』と伝えました。お金の話するとき、わたしに振るのやめてほしい。旦那とは財布別にしているから、わたしが管理しているわけではないし自分の息子に言えばいいのに……。というか、子ども2人もいる家庭に要求してくるのやめてほしい。
「残業しないって言えるのは社内で俺だけ」みたいな謎の自慢していたけど、お金に困っているなら残業して少しでも稼げばいいのに……。

1月2日:イルミネーションを見に

この日は家でまったり過ごし、夕方からイルミネーションを見に行ってきました!

前回と同じく、糸満観光農園へ。

クリスマスシーズンを過ぎたので、人はそこまで多くありませんでした!12月に行くと駐車場に停める&出るのにすごい時間がかかっていたんですけど、1月に行くと空いているのでいいですね!

一通り園内を歩き回り、パフォーマンスを見たあとに敷地内にある出店で晩ご飯タイム。屋台の裏にテーブルと椅子があり、座ったタイミングで近くの席の人が「もしかして……」と声をかけてきたから見ると隣の部屋に住んでいる方でした。外で知り合いと遭遇することほとんどないのに、お隣さんとはたまに会うのすごい。この前はイオンで会いました。

1月3日:出かけたついでにスマホの機種変

近所の商業施設に出かけて子どもたちをゲーセンで遊ばせたあと、家電量販店に立ち寄ってスマホの機種変をしてきました!

わたしのスマホ、以前から容量がいっぱいでアプリの更新すらできなかったんですよ。。。容量がいっぱいすぎるせいか、通知がこない・メールが届くのが遅いなどの不具合が多く……。
こまめに全アプリのキャッシュデータを一つひとつ削除してどうにか対応していましたが最近それも限界で、すぐにエラーマークが表示されるように。

XperiaかAQUOSで悩んでいたら、スタッフの方が声をかけてきてくれたので「とにかく本体容量がたくさんあって、カメラの画質がいいものを」と伝えたところ、OPPOをおすすめされたのでそれにしようかと。
だがしかし、おすすめされたのにOPPOの在庫がないという……。「Xiaomi(シャオミ)なら在庫があります」と言われ、よくわからないけどそれに機種変しました!

ストレージが256GBもあるとかやばくないですか。おかげでしばらくは容量で悩まずに済みそうです。

1月4日:娘たちとガストへ

旦那は仕事だったので、お昼は娘たちと一緒にガストへ行ってきました!
ファミレス大好きなのに旦那が食堂派だからあまり行けないんですよね。だから旦那がいないときに娘たちとファミレスに行くのが大好きでして。

3人でまったり過ごしたあとは、家に帰ってゲームをして楽しみました!3歳の次女が最近マリオカートをプレイするようになったので、3人でマリカー。

夕方頃に買い物に行き、帰ってきたあとは次女をお風呂に入れて、その後晩ご飯を作り……と後半は慌ただしかったものの、充実した時間を過ごせました!


こんな感じで、今年の年末年始は終了!仕事の日もそうだけど、休みの日はさらに時間過ぎるのが早い気がする。
今年はプライベートを充実させられるようにがんばります!

それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?