最近の話

ウメブラSP6とR2Gの対抗戦が終わってひと段落のぱせりまんです。
ウメブラ前後で色んな気持ちが動いたので、最近はこんな事考えてるよ~ってのを発信していこうかなっていう。
本当はウメブラ後には初心者向けの記事をはてなブログで書こうと思ってたんですけど自分のロジックに自信がなくなってきたのとか、まあこっちのがとっつきやすい事から先にこっちを。
あと僕の実家は3階建てなんですけど、3階に寝室、1・2階にトイレなのにも関わらず2階のトイレが気分で流れなくなるアプデ必須の仕様なので3階から1階まで降りてる事で疲れる話とか、そういう話をね。

まずはスマブラの話。目標がTOP8から少し変わりました。
本当は結構こういう記事書くか迷ってたんですけど、ウメブラSP6まで毎大会TOP8を目標としてたことは配信等でたくさん発言していたし、それによって「次こそはTOP8行こう!」と応援される事もしばしばあったので、ちょっとそこらへんの意識が変わった報告をね。
具体的な取り組み方とかゲーム内容に関する考え方が変わったのもあるんですけど、そういう話は大会中のプレイで魅せられた後のほうが聞いてるほうも興味あると思うので、そういうのではなく大会中の意識。

端的に言うと、あまり結果や数字を意識せず成長を意識してスマブラしいていこうかなって感じ。
発売から10ヶ月、「どーしても結果が欲しくて大型大会中は今ある手札や選択肢を如何にうまく使って勝つか」だけを考えてました。
実力はしっかり出して当然で、その上でなんとか持ってる選択肢を駆使して格上にも勝つしかない。みたいな。
実力をしっかり出すってのが少し傲慢でした。大会では実力しか出ません。フリーでも。そんな風に考えたりしてます。
勝たなきゃいけないなんて考えると息が詰まって、この前は大会中に手がしびれて対戦相手をお待たせするなんてこともありました。
多分、闘龍門とかスマパでは成長を目標にできてる事が多いんだと思います。勝たなきゃと思うと窮屈で、ミスを許せなくなるし、すっごい不安になって、楽しくないって思う事も。
なのでこれからは意識的に大会結果を求めません。強いていうなら前回より上のベスト48?
とりあえず数字じゃなくて、練習して、その練習した成果を大会で出すためだけに大会に出る、そのためにまた練習を、と繰り返してやってこうかな~って感じ。
大会は負けてもいいんだ。と思うようになってから楽にスマブラできるようになりました。フリーでも負ける事が割と嬉しくも思えるように。
いきなり180度の意識改革はできないと思うので、しばらくは大会中にもこの意識でできるような心の訓練も必要かなっておもう。
これがとりあえず功を奏して大会勝てるようになったりとりあえず裏目に出て全く勝てなくなった~なんて事が増えるかもしれない。
けどどんな低い順位を取っても、社会が許してくれるまでは全力で取り組むつもり。なのでベスト384とか取ってる僕を見て「やめちゃうかな.....」なんて思わないでね^o^

メインキャラもすこ~しだけフォックスでいいのか迷った。
でも俺のフォックスは俺が見てても面白いし、向いてる向いてないはわからないけど、たくさんの人を興奮させられる動きができると思うから、それが嬉しくて、負け試合でも「かっこよかったです!」って言ってもらう事多くて、勝ったうえでその気持ちを届けたいなと思うようにもなったり。んまあ、色々理由はあるけど、はっきりフォックスって決まってるよって事も発信。

配信の話はそんなにする事もないけれど、リズム天国がひと段落して次はポケモンコロシアム配信をやってくつもり。スマブラと深夜雑談も今のペースでやりたいけど、深夜雑談の時は手を動かすネタが欲しいな。ソロモンは詰んだ。クソ。
オフで会う人は、「絶対に面白いからこのゲームやってくれ!」ってのあったら貸してくれたら嬉しい。ゲームへの知識がないゲーマーなので。
最近は配信の影響か差し入れをいただく事も増えたりしたんですけど、いくつかメッセージ付きのもいただいたりして、それがとても嬉しい。
受け取る側はイラストやメッセージがついてるだけで嬉しさが400倍にくらいにはなると思う。僕の場合はそんなにたくさんの数をいただくわけではないから、全員の顔を名前を覚えれてると思うけど、たくさんもらうような人に、自分のことをしっかり覚えてもらいたい場合は、男女問わずメッセージなんかをいれてみるの、おすすめします。

んじゃそんな感じ~ブログは自分のスマブラが自信になったころに初心者向け記事書くよ~~~~~~ん
ゆっくりがんばります( ^)o(^ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?