見出し画像

【湯楽里館・明神館・御牧乃湯】東御市の温泉比較

※2019年春の移住に向けて書いていたブログからの転載記事です。
 ブログ掲載時は2019年8月

移住してからすっかり週1温泉が定番となった我が家。市内の温泉はもちろん、ちょっと足を延ばして遠くの温泉に行ってみたり。あちこちにあるので温泉巡りが楽しいです。
今回は東御市内にある3つの温泉を、私なりの好きポイントで比べてみました。(市内にはもう一つ、フィットネス施設が併設された「ゆうふるtanaka」という温泉がありますが、こちらは利用したことがないので省略します。 )

湯楽里館

東御市の北側、美ヶ原・八ヶ岳方面が見渡せる場所にある温泉。

http://tomi-kosya.com/yurari/

好きポイント

・露天風呂からの景色がよい。
・直売所あり。
・お土産コーナーあり。
・休憩所で食事可。メニューにないものがショーケースにあってそれが美味しかったりする。オラホビールが生で飲める。
・ワイン&ビアミュージアムが併設されていて東御のワインやビールを楽しめる。

アートヴィレッジ明神館

湯楽里館とは千曲川を挟んで反対側、八重原台地の芸術むら公園の中にある温泉。

https://myojinkan.com/

好きポイント

・露天風呂からの景色がよい。浅間山がよく見える。 景色を楽しみたい人におすすめ。
・お風呂に置いてあるボディーソープ、シャンプーが東御オリジナルのワイン&くるみソープ。いい匂いで結構好き。
・お土産コーナーあり。季節によって置いてあるものが変わるので要チェック。昨年ここで格安のしめ飾りをゲットした!
・館内がきれい。宿泊施設なので、ホテルのよう。
・公園内にあるので、お散歩→温泉コースが楽しめる。

御牧乃湯

御牧原の台地のふもと辺りにある温泉。こじんまりとしていて、ここが一番好きかも。(※2020年時点では、明神館がお気に入りかなー。)

好きポイント

・直売所あり。無農薬野菜が置いてあることも。
・売店でちゃたまやのプリンが売っている!見つけたときはゲット!!
・子供向けイベントをよくやっている。
・隣接の食事処が美味しい。わたしはソースカツ丼が好き。

まとめ

どの温泉もワンコインで入れちゃいます♪また、回数券は湯楽里館、ゆうふるtanaka、御牧乃湯、明神館共通で使えるのでお得です。
※2020年時点では510円になりました。

東御市内の温泉はどこも違う良さがあって、しかも近いのでその日の気分で選べるところが良いです。

以上、超個人的な視点での温泉比較でした(笑) 

「スキ♡」していただくと東御市難読地名が表示されます。
 -- 君は、全部見ることができたか?

サポートしていただくと東御市おすすめスポットが表示されます♡