見出し画像

移住前の心配事、その後どうなった?

移住を決断したのは一昨年の秋。決断後は、あれはどうする?これは?え、こっちも?と決めることや調べることが多く、ひとりでパニック状態に陥っていました。ひとりでいっぱいいっぱいになってても仕方ない、家族で移住=チームで移住するんだ。ということで、スクラムというソフトウェア開発の現場で用いられるチームとしての仕事の進め方で解決してきました。

その時に棚卸したのが夜も眠れなくなる問題(夜も眠れなくなるような心配事)。移住して1年4ヵ月経った今、移住前に抱いていた不安や心配なことはどうなったのか?を確かめていこうと思います。

心配1:こどもが馴染めなかったら?

移住前に2歳児クラスから4歳児クラスまで通っていた保育園。子どもたちには毎日一緒にいるんじゃ?ってくらい仲良しなお友達がいました。一緒にいる時の楽しそうな顔を見ていると、引っ越してしまうのはちょっと申し訳なかった…そんなお友達と離れていいの?こんなに気が合う友達、またできる?むしろ、新しい保育園で馴染めなかったらどうしよう?という不安がありました。

【移住後】子どもの順応力すごいなってくらいに割と早くから保育園で楽しそうな姿を見かけることができました。虫やカエルを捕まえたり、花の蜜や木の実を食べたりしているのも楽しそう。転園当時はお友達の動きについていけるのか?ってくらい動きがのんびりめだったふたりも、今では木に登ったり、急な斜面を上り下りしたり…身体の使い方もすっかり上手になりました。

心配2:自分たちが馴染めなかったら?

地方移住失敗でよく聞くのが、地域に馴染めなかったということ。地方の近所付き合いの濃度がわからないこと、親戚や友人がゼロの土地でやっていけるのか?が不安でした。

【移住後】移住してすぐは何しても楽しかった。移住ハイですねw 長い旅行気分で全く不安は感じず。でも、しばらくして生活が落ち着いてくると気軽におしゃべりする人がいないのが辛いことに気が付きました。特に移住前には出勤すれば同僚と雑談できていたのが、移住後は在宅で雑談なしになったのが大きいかと。知り合いがいない土地ってミスったかなぁ…と思うこともあった…のですが、今はそんな気持ちも消えてました。

友人は焦って増やすものでもないし、幸い仕事と育児で忙しい。せっかくできた時間は自分のやりたいことをやる時間に全部当てちゃえばいいじゃん。もっと暮らしを整えたり、何ならひとり遊びの達人になっちゃえばいいじゃん。と、思えてきました。Twitterで移住した人たちとつながれたことも大きいのかなぁ。移住に関するあれこれをつぶやいて反応がきたり、自分がつぶやきに反応したり。そんなやりとりで雑談欲を満たしてます。ツイッタランドの皆さま、いつもありがとう!!

ご近所づきあいに関しては、今は賃貸なのでそれほど濃くはないので今後どうなるか?です。今のところは子どもを連れていると声をかけられたり、優しくしていただくことが多くてほんとにありがたい…

不安3:わたしの収入がなくなったら?

移住前は共働きだったのが、移住後には旦那さんは仕事あり、わたしは仕事なしになる状態で決めた移住。移住間際でフリーランスでお仕事できることになりましたが、保証のない状態はとにかく不安だった。

【移住後】ありがたいことに今はしっかりお仕事できてます。フリーなので保証がないのは変わらないですが、今は受けた仕事をしっかり遂行するのみ。いい波があれば乗れるように、ひとつずつでも実績を積み上げていこうと思っています。仕事があるっていうのは、本当にありがたいことです…

まとめ

移住前に不安だったこと、今回見返すまですっかり忘れてましたw こんなこと思ってたんだなぁ。と懐かしくなるくらい。不安は解消されたということでしょう。

何度かこっちに来て本当によかったのかな?と思うこともありましたが、先のことなんて誰にも分らないこと。せっかくなので、こっちでの生活を楽みたいと思います。まずは自分用の車をゲットして、好きなとこにびゅーんと行けるようになりたいなぁ。

「スキ♡」していただくと東御市難読地名が表示されます。
 -- 君は、全部見ることができたか?

サポートしていただくと東御市おすすめスポットが表示されます♡