新しいことを始めるには多くのエネルギーがいる

  2024年が始まって一月が経つ。27歳。この歳になって何か新しいことを始めたいと思った時にここへ辿り着いた。とはいえ、前からアカウントだけは作成していたのだが、「始めようかな」「今日は疲れたからまた今度でいいか」の繰り返しで気づけば一年以上が過ぎた。仕事や他のやりたいことを言い訳に見て見ぬふりをしていたが、ついにペンを取る、というよりもPCを開く決意した次第である。

 なぜnoteを始めたかというと、この歳になってうまく言語化できないのが恥ずかしいなと感じたのが一番の理由だ。「自分の気持ちや考えをわかりやすく伝えられない」「質問に対して適切に答えられていない」とモヤモヤすることが最近多くなった。だから、語彙力を高める本や文章力を鍛える本などを買って読んだ。そして結局のところ、インプットだけではなくアウトプットをしなければうまく言語化する能力は身につかないことに気がついた。

 面倒くさがりで取り掛かるのに時間を要する私が、定期的に文を書くことを継続できるかどうかは自信がないが、月に一度くらいのペースで気ままにゆる〜く発信していけたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?