見出し画像

「逃げ道を爆破して、退路を断つ」 by 手越祐也さん(ワインエキスパート合格記より) 

こんにちは、スペイン産オリーブオイルのインポーター加藤です。
習慣づくりは3日、1週間、3週間と、少しずつ伸ばしていくといい。
知っていても実現が難しかったわたしも、3週間の半ばを越えたところです。
24日目の感想としては、「Todo リストに書いてなくても忘れてはいない」です。
いま目指しているのは、目先の1ヶ月越えです。


アーティスト手越祐也さんがワインのエキスパートに合格

https://x.com/YuyaTegoshi1054/status/1748570059935793296?s=20

今日の東京は、チクチクと刺さるような寒さ。しかしホットな記事タイトルは、手越祐也さんのワインエキスパート合格記からお借りしています。
このインタビューが公開されたあと、大好きな先輩が担当されたことで知りました。
「かなりの刺激があります!これだけ忙しい方が資格試験にチャレンジを決めたこと、さらに成し遂げたことが。
先輩のことばの表現が、さらに心に染み込ませてくれました。今年もまだ1月、記事を読んでチャレンジしたいことを諦めずに行くぞ!って思う方、続出ですね!」気づいたら、先輩へコメントを送っているわたしでした。


とても刺激を受けている


インタビュー記事を知ったとき、刺激をもらったな!としか気づかなかったのです。しかし、あとから少しモヤモヤした気持ちが湧いてきました。

理由は、ふたつ。
まず、本気で勉強しないと簡単に合格できるものではないことを知っているから。
じつは20年ほど前、独学でワインのソムリエ試験に不合格となったことがあります。だから試験の難易度は体験済み。
試験は年々難しくなっていると聞きますから、20年前よりハードルは高いことが予想できます。そこを合格したなんて!

次に、手越さんが忙しいひとだということ
なぜなら、手越さんは、歌、ダンス、ヴィジュアルという、その日だけでは手に入らないものが仕事だから。
だとしたら、例えば、勉強しすぎて、徹夜して肌が荒れたまま撮影を迎える・・・なんてことはプロとしてNGなはず。
「仕事場に行ってから始まる仕事」ではなく、
生活の中で仕事のためにやるべきことが常にあると思うんです。

これも想像だけど、エステとか美容クリニックなんかに行くのも仕事だと思うし、キレのあるダンスのために、毎日の筋トレや柔軟体操なんかも休めないんじゃないか、そう考えます。
そうなると、すごく忙しい。ライフスタイルすべてが仕事で、みられる仕事って、想像以上に忙しいと思いました。


忙しいひとが合格するということ


忙しい(わたしの想像で忙しいと思うことを書いてますが、確実に暇ではないと思う)ひとなのに難易度の高い試験にチャレンジしたこと、チャレンジしたからには合格すること。
モヤモヤしたのはここです。たぶん。
モヤモヤしたことを逆手に取れば、こう思ったことになる。
「自分にとって難易度が高いことに挑戦したい。忙しいことを言い訳にしたくない」
確かにそう!暇なひとが何をしても気に止まることもないんですよ。でも、忙しいひとが頑張っただけでなく、合格のようにわかりやすい何かを成し遂げると、気になる。
やっと自分で理由がわかりました。


わたしのチャレンジはスペイン語の試験「DELE」

そういうことから、わたしは、今のわたしにとって難易度が高い3回目のDELE受験に挑戦しようと思います。
昨年、A2という、下から二つ目のレベルに不合格になったんです。
正直いうと、試験が近づいてくると不合格はわかっていました。
「忙しいを理由に勉強時間もあまりとっていなかった」という言い訳を用意したかのように、勉強時間に向き合わなかったから。


試験用のこの問題集は全部解いていないまま試験を受けました。今年は、この問題集を最低2周はしよう。


今年は見送って来年2025年にチャレンジしようとしていました。
娘が受験生だから、とか、
息子の小学校入学があるし、とか、
主人も今年はとくに忙しいから、とか、
仕事の大きなプロジェクトが増えたから、とか、
いろんな言い訳をして。

言い訳なんて、いくらでも増やせますからね。
結果よりプロセスが大切だと思うけど、やっぱり結果も欲しい。
だから、A2受験に合格するまでチャレンジしようと決めました。今!

「逃げ道を爆破して、退路を断つ」
このことばが、明らかにわたしのなかのスイッチを押してくれました。
勝手に、今年のわたしのテーマにします。
手越さんと、インタビュアーとして原稿を書いた先輩に合格したら報告します。
「あの記事がきっかけで!」と。
もし、あなたもやっぱり挑戦しよう!ということがあったら、今から一緒にやりませんか。
なんかね、「決める」ということを決めたら、すごくスッキリしましたよ。
もしよかったら、ぜひ!

大人気イベントのお知らせです

新年が明けて、もうすぐ1ヶ月。
今年から、楽しい学びをはじめてみませんか。

noteのお題にも登場した  #今年学びたいこと にもピッタリですね!

「学び」という枠をはみ出すくらい、広くて深い、スペイン産オリーブオイルの世界。


体験で知る学びは、一生モノです。
オトナになっても、新しい味覚を知ることができ、つかい分けることができる喜びを一緒に楽しみたいですね。
そんなときに、スペインワインと食大学を選んでいただけたらこんなに嬉しことはありません。
すでにお申し込みをいただいております。
ぜひ奮ってご参加ください!



私も当日、取材・撮影で現場におります。
会場でお会いしましょう。


⭐︎グリフォイオイルはこちらから購入できます

Store By LOHASPAIN(ストア・ロハスペイン)
LOHASPAIN(ロハスペイン)は、スペインの食文化に関する「健康と幸福」に関する読み物もあります。

LOHASPAINのニュースレターでは「健康と幸福」をキーワードに
・スペインの旬の情報
・スペインの美味しい情報
・スペインワイン情報
・スペインレストラン情報

についても発信していきます。

ご興味ある方は、下のニュースレターお申込みフォームからご登録ください。
あなたのしあわせのヒントになれば嬉しいです。


⭐︎オリーブオイルライフスタイルマガジンはこちら

オリーブオイルライフスタイルマガジンは、「オリーブオイルでもっとうれしく、もっと楽しく、もっとhappyに」をテーマにLA PASION(ラパシオン)加藤智子が珠玉の味わい情報や地中海式ダイエットなどスペイン産オリーブオイルがあるライフスタイル情報をお届けします。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費は活動費にしてチャレンジすることに使わせていただきます。