見出し画像

アカウント乗っ取りにご用心

先日、母の某通販サイトのアカウントが何者かに乗っ取られました。
気づいたのは、いつも定期的に頼む品物が5個ずつ注文されたというメールが届いたから。そんなにまとめて頼むことはなく、代金は5万近くになっていたので、驚いて母がまずコールセンターに問い合わせました。

最初はご本人のアカウントから注文されていて既に商品は発送されていて止められませんと言われます。
この発注に身に覚えがないと言うと、ご家族が操作された可能性はないかと聞かれ、それもないと伝えました。
午後4時頃注文されているとのことで、その時間にパソコンの操作はしていませんと伝えて、そこでやっと先方もなにかがおかしいということに。
専門部署に担当が代わりますと電話口が対応部署の人になりました。
そこで、身に覚えのない注文であり、取り消して欲しいと伝えると、この商品の発送を宅配業者に指示してすぐ止めること、カード会社に連絡して請求を取り消すことをまず優先させます、また後で連絡しますということになりました。

その連絡を待っている間に、その通販サイトにログインしてみようと試みたところ、パスワードが変更されていてログインできない状況に。完全にアカウント乗っ取りとわかりました。

注文完了メールをあらためて確認してみると、商品の他に一定額購入すると頼めるノベルティも2点注文されています。
呆れ返りました。

その後30分ほどして、通販サイトから連絡があり、商品の発送を止め、カード会社への連絡も済んだのでこの注文に関してご心配は要りませんとのこと。

そして、発送先が岐阜であると告げられます。
岐阜⁈
縁もゆかりもありません。
お届け先の名前はあえて変えられてはいないとのことでした。適当に表札に名前を出してしれっと受け取るつもりだったのでしょうね。

それでも、普段と違う数量の注文で違う住所への発送は、一旦確認があってもいいのではないかと思います。

担当者に、既にアカウントにログインできない状況になっていることを伝え、このアカウントの凍結をお願いしました。
そこで、このメールアドレスに紐付いた注文はすべてできないようになりました。これ以上悪用されることはありません。

ちなみにこの通販サイトでは、E-mailごとに情報管理されているとのことで、違うメールアドレスを使い、名前や住所、電話番号はすべて同一で新規登録すると、内容を引き継ぐことが出来るようになっているとのこと。
その場合、過去の注文内容やポイントなども引き継ぐことが可能だそうです。

今、メールアドレスを盗んで、このような発注をする手口が急増しているとのこと。
母には、インターネット上で余計な情報登録をしないよう厳命しました。
少し前に、うちのリフォームを検討していて、まとめて見積もりするサイトなどに勝手に依頼していたので、そういうところからの情報漏洩が怪しいと睨んでいます。
年齢の割にしっかりしているように思えても、やはりトラップに引っかかる可能性は高いですから。

そして、新しいアカウント作成を手伝っているときに、「パスワードは以前と同じでもいい?」と聞くので、そりゃ変えた方がいいでしょ!と言い、ちなみに今までなんだったの?と聞いてみると

「tomoko」(仮)

はい?
呆気に取られました。
名前そのものだったそうなのです。
数字も何もナシ!
そりゃ、乗っ取られるわ…。

日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。