見出し画像

「あなたが今、困ってることは何ですか?」

どーも、ぱっしーです!
砂糖・小麦粉を使わない簡単ヘルシーなスイーツを作り、
レシピをYoutubeに投稿したり、イベントを開催したりしております!

今日は「あなたが今、困ってることは何ですか?」というテーマで、自分の弱さを晒していこうと思います。様々な分野で活動されている人にとっても大事な部分でもあるので、興味があれば読んでいただけると幸いです。

▶︎Candyに行ってきた


先日Candyに行ってきました。「Candyってなんぞや?」という方もいらっしゃると思うので簡単に説明すると、

西野亮廣の絵本「えんとつ町のプペル」の世界観で作られ、西野亮廣とshowroom前田裕二がオーナーの「会員制のスナック」です。

https://salon.jp/candy

要はサロンメンバーさん行きつけのスナックです。
ここがまた面白い点がいくつかあって、そもそも住所が公表されてないんですよ…。なので、まずは入会して住所を聞くことから始まる。ここの障壁がなかなか大きいんですが、これのおかげで良い意味で来る人が篩にかけられるんです。

この壁によって半年近くためらっていたのですが【新人さん向けのイベント】があったので参加してきました!あとは毎週水曜日は会員さんじゃなくても参加できるイベント日となっているので、気になる方は水曜日を狙ってくると入りやすいかもしれません💡

またこれも面白いポイントなんですが、店内に携帯電話など録音・撮影できるものは入り口で預けないといけません。よって、完全な【オフ】の空間ができるので、ここだけの話であったり、外ではなかなか出来ない深い話をすることができます!

実際参加して「やっぱきっかけって大事だよなぁ」とか「深い話ができてよかった!」など色々思ったわけですが、今日の本題はここからになります。

▶︎「あなたが今、困ってることは何ですか?」


初めましての場所なので当たり前ですが、初めましての人ばかりなのでまずは『どんなことやってる人なのか?』など自己紹介から始めます。

ここで「砂糖や小麦粉を使わないスイーツを作ってまして〜」といつもながらに始まるわけですが、ここで「そうなんですねー」で終わらないのがCandy…笑💦

・「なぜ、何のためにやっているのか?」
・「それをやって何が欲しいのか?(あなたの欲望はなんだ?)」
・「あなたが今困ってることは何だ?」

など、会って約15分くらいでここまで踏み入った質問が飛んできます。これこそ魅力の一つで、興味がなかったらここまで聞いてくれませんしオフの空間だからこそできること。サロンメンバーさんは応援する文化があるので、よくなる為に色々本質的なことを聞いてくれるんです。

ここから色々(本っ当に色々!)話が展開した夜でしたが、上記の質問等にきちんと答えられませんでした。

【お菓子は体に悪い】という概念をぶっ壊し、僕の作るスイーツを食べることでむしろ健康になってもらいたい!しかし、それによって何が欲しいかがわからないんです。そして、今僕自身何に困ってるかわからない。

「100メートル走で15秒を切りたい!でも今は16秒掛かってしまう…」という人だったら「あと1秒をどう縮めるか」を応援(サポート)出来る。
「1,080円の商品を買いたいのに、手持ちに1,000円しかない」人だったら、80円支援することで応援ができます。

しかし、自分は何が欲しいかがわからない人は応援のしようがない。

西野さんの最新作【夢と金】の中でも、【応援シロ=目的地ー現在地】という公式が出てきます。まずは自分がどこにいきたくて(何が欲しくて)、あと〇〇足りてないという現状を伝えないと周りの人もどうしていいか分からない。

たくさんお話ししてたくさん学んだ夜でしたが、まずここを見つめ直さないとだったり自分の弱さを知った夜でもありました。

みなさんは、自分の欲望をきちんと説明できますか?

☆お知らせ


▶︎5月28日にヘルシースイーツイベントします!

コーヒーのスペシャリスト【ナオキヨ】さんとともに、イベントをします!
スイーツとコーヒーが相性良いのは間違い無いですが、今回は作るスイーツに合うコーヒーを厳選して提供してくださるそう!
いつもより早く昼からやっておりますので、休日にまったり遊びにきてくださると嬉しいです!✨

▶︎Kindleレシピ本を販売しております!

Youtubeに投稿したレシピ本のまとめ(復習)本となっております💡
・動画が見れない状況
・サクッとそのレシピだけ見たい
等、ご活用ください✨

(Kindle Unlimited会員さんは無料です😆)

▶︎毎週Youtubeに新作を投稿してます!

過去病気になった経験から、
・砂糖・小麦粉不使用
・初心者の方でも簡単にできるスイーツ
をモットーに投稿しております。

・お菓子を食べたいけど罪悪感がある方
・お菓子作りに興味のある方
など、興味のある方は見てみてください✨

では、最後までご覧いただきありがとうございました!
またお会いしましょう!

▶︎ぱっしー

自身が病気になった経験から健康的なスイーツを作ってます
製菓専門学校卒業
製菓衛生師免許/薬膳・漢方検定合格

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?