見出し画像

【邦楽オススメ楽曲紹介】~Every Little Thing編⑴~

お久しぶりです。もつ鍋です。

かなり投稿間隔が空いてしまいました…

なんというか、まだこうやって記事を作ることに慣れていないのにクオリティを求めてしまい結局投稿するのが億劫になりました…(笑)

自分の思考を言語化するのに慣れていないのが大きな要因でもあるので、これから習慣化して慣れていきたいですね。内容にもあまりこだわらずまずは質より量でやっていきます。

今回はEvery Little Thingの楽曲紹介です。

前回はこちら↓

ヘッダー画像は初めて購入したアルバム「Every Ballad Songs」のジャケットで、このアルバムを高校生の時に購入してからELTのCDをかなり集めるようになりました。発売時期が1996年から2008年頃のものは大体持っていると思います(笑)

ということで正直紹介したい楽曲を絞りきれなかったので、とりあえず今回は第1弾ということにしてみました。初期(3人体制が終わる頃あたりまで)の楽曲をメインに紹介しようと思います。

楽曲情報は主にWikipedia、歌詞はこちらのサイトを参考にさせていただいています。

①Over and Over

収録アルバム
『Every Best Single +3』
『ACOUSTIC:LATTE』
『Every Best Single 〜COMPLETE〜』
『Every Best Single 2 ~MORE COMPLETE~』
『Every Ballad Songs』

11thシングル。「Every Ballad Songs」の1曲目に収録されているので聴きまくった。あんまり有名じゃないかもしれないけどいい曲。五十嵐さんがいたころの曲はキーが高めなんだけどこの曲はそこまで高くないので歌いやすいと思う。大サビ前の「恋に落ちると 時に誰かを傷つけてる~」のとこが好き。もっちーの髪型がなんかすごい。

②Time goes by

収録アルバム
『Time to Destination』
『Every Best Single +3』
『Every Ballad Songs』
『ACOUSTIC:LATTE』
『Every Best Single 〜COMPLETE〜』
『Every Best Single 2 ~MORE COMPLETE~』

8thシングル。説明不要の名曲。わざわざ紹介しなくてもいい気がしたけど、ELTのCDを集め始めたきっかけが高校生の時にこの曲を数年ぶりにスペシャで聴いたことだったので入れた(笑)fragileと並んでELTの代表曲だと思う。

キーはかなり高いので調子が良くないとカラオケでは歌えない。初期は3人で同じ場所にいるPVが多い気がする(要検証)。

③鮮やかなもの

※4:20頃から。

収録アルバム
『4 FORCE』
『Every Ballad Songs』
『ACOUSTIC:LATTE』

収録アルバム「4 FORCE」は個人的に一番好きなアルバム。「eternity」からの世界観が大きく変わったのは3人体制が終わり作詞がもっちーになったからかなと思う。もちろん他にも色々要因はあるはずだけど。

切なくてしんみりするバラードで、隠れた名曲というのにふさわしい1曲。通常バージョンとアコースティックバージョンがあってどちらも好き。


④One

収録アルバム
『4 FORCE』
『Every Ballad Songs』

「4 FORCE」の最後に収録されている曲。URLの動画内でも本人が「大好き」と言っているように思い入れのある曲らしく、なんとなくそれは伝わる。曲順もこのアルバムは素晴らしくてこの曲はラストを飾るのにぴったりだと思う。

歌詞の解釈はいろいろありそうだし(検索してもそれらしい情報はなかったけど実は公表されてたりするのかな?)、シングルにするような売れ線の曲ではないと思うけど、個人的にはこのnoteを書こうと思ったときに「鮮やかなもの」と同様にすぐ頭に浮かんできた名曲。

⑤All along

※9:40頃から。

収録アルバム
『Time to Destination』
『Every Ballad Songs』

「ショーウインドウに映る姿を見て ため息ついた」から始まるので最初はネガティブな曲かと思ったけれど、前向きな明るい曲。

個人的にはこういう他人への感謝を歌っている曲は何度も聴くうちに好きになる傾向がある、気がする(あくまで体感)。曲順は「Every Ballad Songs」のように最後の方があってるなと思った。同時期の楽曲に比べると歌いやすい部類。

最後に

とりあえず初期の楽曲(3人体制が終わった直後あたりまで)から選んでみました。全曲「Every Ballad Songs」の収録曲になってしまいこのアルバムの楽曲紹介みたいになってしまいました…(笑)

また持ってるCDを聴きなおして続きを書こうと思います。初期の楽曲もまだまだ入れたい曲はありそう(例えば1stアルバムの「everlasting」の収録曲)なので次回入れたいなと思ってます。

以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回はこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?