見出し画像

【邦楽オススメ楽曲紹介】~あいみょん編~

こんにちは。もつ鍋です。

ひとまず週2ペースでの投稿を目指すことにしました!計画的に日常生活を過ごす必要があるのでなんとか頑張りたいですね。将来的には公開日を予め決めたいです。

今回はあいみょんの楽曲紹介をしたいと思います。

前回はこちら↓

あいみょんを聴くようになったきっかけは『愛を伝えたいだとか』をYouTubeで聴いたことでした。その後、1stフルアルバム『青春のエキサイトメント』を聴いて完全にハマりました。今一番好きなアーティストは?と聞かれたら間違いなく「あいみょん」と答えます。女性アーティストはカラオケで歌うのが難しいですがよく練習しています。ファンクラブ入会、ライブへの参加もしてみたいなぁ…なんて思っています。

アーティスト・楽曲情報は主にWikipedia、歌詞はこちらのサイトを参考にさせていただいています。

※もし記載に誤り等ありましたらご指摘いただけると幸いです。

①ら、のはなし

収録アルバム
・2ndフルアルバム『瞬間的シックスセンス』

初めてタイトルを見た時サンドウィッチマンのこのネタ↓を思い出した。
こっちは「ば、のはなし」だけど笑

※2020年7月29日23:50 貼っていたURLがリンク切れしていたので削除しました。サンドウィッチマンのタクシーのネタです。

「愛しい人のためなら なんでもできるつもりさ ただそれは君が隣に いてくれたら、の話だから」「愛しい人がこのまま 誰かの愛しい人に なるのを黙って見てるのは嫌だから、って話なんだけどさ」のところがかなり印象的。自分が言ったら絶対気持ち悪いなと思われる歌詞だけど、あいみょんの歌唱ならすんなり入ってくる。笑

曲は短いし、メロディもテンポも良いのでとても聴きやすい。カラオケでも歌いやすいので個人的に総合No.1の1曲。

②ジェニファー

収録
・1stフルアルバム『青春のエキサイトメント』

青春のエキサイトメントから1曲選ぶとしたらこの曲かなと思う。ベスト3を選ぶとすれば『君はロックを聴かない』と『風のささやき』が入るかな。

「バランスのとれない二人は いつも曖昧で」「バランスのとれない二体が また吸い込まれる」とバランスをうまく取れていない。『愛を伝えたいだとか』にも「バランスをとっても溢れちゃうや」という歌詞があるけどよく使うフレーズなのかも。笑

『ら、のはなし』と同様にイントロが良いしカラオケでも歌いやすい。これまであんまり気にせずに聴いてたけどジェニファーって誰なんだろうか。犬も出てくるし雲もサブキャラで出てきてなんというか捉えどころのない曲だけど大好きな曲。

③鯉

収録
・7thシングル『ハルノヒ』(c/w)

自分の中であいみょんらしい曲といえばこの曲!と思ったので選んだ。個人的なあいみょんの魅力の一つとして、2種類の歌い方(超絶主観的な感覚で大雑把に言うと「可愛い歌い方」と「かっこいい歌い方」の2種類。下に曲の例を挙げてます。)ができるところを挙げたい。前者の曲のほうが少ないけれど、自分は前者の方が好き。この曲はイントロからサビまでの歌詞とメロディだけでもうドハマりしたくらいには大好き。

(曲の例)
可愛い歌い方の曲:「マトリョーシカ」「ふたりの世界」など
かっこいい歌い方の曲:「マリーゴールド」「君はロックを聴かない」など


④真夏の夜の匂いがする

収録
・8thシングル『真夏の夜の匂いがする』
・3rdフルアルバム『おいしいパスタがあると聞いて』

あいみょんのシングル曲で1位を決めるとなると現状はこの曲だなと思った。上述の「ジェニファー」や「鯉」もそうだが、Aメロで間奏が何度か入る構成である曲が自分は好きなんだと思う。笑 

「鯉」のところで勝手にあいみょんの歌い方は2種類に大別できると述べたけど、この曲はサビはかっこいい歌い方でサビ以外は可愛い歌い方とミックスされているのもポイントが高い。「かと言って 裏切れなかったんだ 可も不可もなくここに立った」のところが歌うのが難しく、かつ「ら、のはなし」でめっちゃ「ら」を使ってるのにら抜き言葉になってるんだけど好き。笑

カラオケに行って今日は調子いいな、と思ったら必ず歌う。

⑤夢追いベンガル

収録アルバム
・2ndフルアルバム『瞬間的シックスセンス』

出だしから「セックスばっかのお前らなんかより」とインパクトのある歌詞。最初はそこまでハマらなかったんだけど、ある時から不意に「ありったけの水をちょうだい」の部分が頭から離れなくなってしまい好きな曲になった。笑

大サビ前のシャウトはまだきちんと出せたことがないので練習中。全体的にキーも高く、アップテンポなので歌唱難易度の高い曲だと思う。

おわりに

前回のELTの記事を書いた時に思ったのですが、やっぱりアルバムを通して聴くと曲順やアルバム全体の流れも踏まえて感想が浮かんでくるし味わい深いのかなと思いました。

あいみょんは『青春のエキサイトメント』しかアルバムを通しで聴いたことがないので、とりあえず発売予定の3rdアルバムは手に取って聴いてみようと思います。その後1stアルバムも聴いてみれば、新たな発見があるかも、と期待しています。

今回は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?