見出し画像

初めてソロキャンプに行ってきた

楽しかった。
とりあえず一旦写真をどうぞ。

写真

13時頃キャンプ場に到着
焚き火の準備。先にお酒。
現地でシーズニング。単純作業なのに楽しい。
設営後の写真撮り忘れて火をつけてから撮った。
昼下がりくらい
真上の景色。木漏れ日が非日常感ある。
焚き火写真下手くそ選手権1位
焚き火写真下手くそ選手権2位
2日目下山後の天ぷらお蕎麦
抹茶かき氷。すごい抹茶だった。
珈琲ソフトクリーム

記録

2023/9/2~9/3
キャンプ場 HAYATO箱根キャンプ場
天気は両日晴れ。
気温は30度くらい。
風は全く無し。たしか風速1~2km。
行きは、箱根湯本駅までは電車。駅についたらコンビニで酒などを購入してタクシーでキャンプ場まで。
帰りは、徒歩で箱根湯本駅まで行って少し観光。あとは同じルートの電車で帰宅。

感想

楽しかった!
失敗もいっぱいした。予想と違った部分もけっこうあった。
でも楽しかった!

想定内、予想通り、良かったこと

・設置しやすいテントを選んでよかった
・ペグがすんなり打てるキャンプ場選んでよかった
・焚き火が楽しい
・焚き火料理が楽しい
・鉄板のシーズニングは現地実施で問題なし
・近くに温泉があるキャンプ場選んでよかった。温泉最高
・調理器具をたくさん買わなくてよかった。メスティンと鉄板だけで個人的には十分だった
・ランタン2つ買ってよかった。(雰囲気を重視しなければ)安いので十分だった
・読書好きだから電車移動も全然苦じゃなかった。むしろもっと交通時間長くても大丈夫と感じた
・全体的に時間は余裕を持って行動できた
・キャンプ場が有料でゴミ回収をしてくれた
・薪をちょうどよく全部使い切れた
・最近の運動のおかげか想定より自分の身体が動いてくれた。あと装備を持って散歩も楽しい。旅感ある

失敗、想定外、悪かったこと

・前日仕事がけっこうな残業でお試しパッキングの時間が全然取れなかった
・ザックの上か横につけようと思っていたシートとテントは手持ちになった
・LEDランタンの充電を忘れた(結果的に十分足りた)
・朝コーヒーを飲むために持っていこうと思っていたが忘れた。仕方なく道中で買う予定だったが、それも忘れた
・自分の食べる量を把握していなくてジップロック5つ分くらい(牛、牛、牛、豚、鶏)の肉を持っていった。全部食べたけど肉の連続で最後のほうはかなり必死にならないと消費できなかった。多くてもジップロック2つ分くらいで十分
・お酒は足りなかった
・友達の先輩キャンパーに暑さ対策を聞いてたのに特に何もせずに行ったら暑さで寝苦しくてきつかった。ミニ扇風機などは必要
・友達の先輩キャンパーに虫対策を聞いていたのに軽くしか持っていかなかったら想像以上の虫だった。蚊取り線香やスプレーなども多くあったほうがいい
・ミニ箒忘れた
・日焼け止めクリーム忘れた
・パッキングがきっつきつだった。順番も適当だった。対策が必要
・もっとゆったり、ぼーっと、読書やら自然やらを楽しむ予定だったが、意外にやることが多くてせかせかしていた
・2日目に温泉に行ったが1日目の夜も行けばよかった
・暑くて寝れなくて朝ぐだぐだした。それ自体は仕方ないが、朝ぐだしたとしても食べられる朝食にすべきだったかも(結果食べられなかった)
・撤収のときに油断してしまい、焚き火台の片付けで怪我をした(負傷1)
・撤収のときにペグが抜けなくて無理に抜こうとして傷を負った(負傷2)。ペグを抜く時は余ってるペグを引っ掛けて直線に引っ張るなどする
・パッキングの反省を覚えているはずなのに、なぜか帰りのパッキングのほうがきつきつだった
・買ったばかりのガスライターを壊した
・どれだけ天気が良くても夜露でテントは濡れる
・火ばさみは要らないと思っていたが要る。ただ小さいトングで十分っぽい
・自分の運動能力が信じられずに行きはタクシーで移動した。おそらく徒歩でも十分行けた

改善、次回に向けて

まず思ったことが「自分にとってパッキングが上手くいかないことがかなりの苦痛」であること。
もっと撤収したりギア洗ったりテントが上手く張れなかったり荷物を抱えながらの移動だったり、めんどうだなぁ嫌だなぁという部分が出てくるかと思っていたが、一番嫌だと感じる部分がパッキングだった。
他の細かい改善はけっこう些細な問題で、自分の場合は一番見直すべきところはパッキングだ。
荷物関連だと、まずシェラフが場所を取りすぎ。場所を取りすぎだからといって持っていかないわけにはいかない。特にこれから気温は下がるだろうからなおさら。
どうにもならなくて仕方なくシートとテントを手持ちで運んだが別に自分にとっては苦にならなかった。
ザックは最初持ったとき重いと思ったが、背負って移動するのは慣れれば全然余裕だった。

パッキング苦痛の解決策は、いいザックの購入、コンパクトなシェラフの購入、シェラフの外付け、といったところだろうか。
一番手っ取り早いのはもっといいザックの購入。
ただ、シェラフを外付けするだけでもかなり余裕ができるのでそれでもいいかなと思っている。
コンパクトなシェラフ購入な高いので今のところは無し。
シェラフを外付けでもいいけどシートもテントも外付けしたいから今のザックに付けられるだろうか。
やっぱりもう少しいいザック購入が有力になりそう。
こうして人は沼に浸かって行くのだろうか…。

次回の日程は決めていない。
初心者の気持ち的には寒くなる前にもう一回行きたい。

実はここ2週間くらい外泊続きで、今回の初ソロキャンプのあとに家に帰ってきて思ったことは「我が家さいこうーーー!」だった。
もともと家が大好きな性分だし、キャンプはキャンプで楽しかったが、やっぱり家が安心する。なんでもあるし、自分用に最高にカスタマイズされた空間だし。

ただキャンプでやりたいこと、やってないことがたくさんあることも事実。買ったけど使っていないギアも何個かあるし、コーヒーが飲みたかったのに飲めて無いし、朝食だって食べてないし…などなどやりたいことはまだある。

キャンプ欲が再び高まった時に第二回ソロキャンプをしようと思う。
もう必要最低限の装備は揃っているので気分がノッたら「あ、明日キャンプいこっかな」という感じで行けるのが素晴らしい。
それまでは好きなキャンプ動画でも見て気分を高めて行こうと思う。

ではまた。次回のキャンプで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?