見出し画像

ウマ娘 新シナリオ「グランドマスターズ」へのクソデカ感情

注意 このnoteにはウマ娘新シナリオ「グランドマスターズ-継ぐもの達へ-」のネタバレを含みます。また、強いウマの作り方ではなく、このストーリーめっちゃええわぁという僕個人の感想なのでご注意ください

そうだよ、俺の感想だよ。文句あるか?

オタク語りスタート
グランドマスターズ、前回がグランドライブだったので「おいおいサイゲ君タイトルネタ切れかよ~」と軽いノリでプレイしましたが、相変わらず天才で最高のストーリーだったので全身バードスキン状態でした。

このシナリオだけ©SEGAってあるから序盤にダイヤちゃん出てきたのかな

さて、今までの追加シナリオの物語としてのコンセプトはリリース順から「チームでの成長」「最強のウマ娘」「誰でも輝けるライブ」という感じでした。これは新シナリオが発表されるたびに思ってるのですが、「もうやること残ってないやろ~」と思っていてもサイゲ君は「あるよ」と言って僕の想像を超えてくるんですね、さすが俺たちのサイゲだぜ!

そこに痺れる!憧れるぅ!


今回のシナリオコンセプトは「指導者」というものに注目したものなのではないかと思っています。今まで不思議存在であった三女神がVRの力で具現化して、あなたの育成をサポートする育成システムになっています。

みんなはどの女神様が好き?僕はダーレーアラビアンさん!


そのため、これまで指導者キャラとして登場してきた鋼の意思さん、理子ちゃんに焦点が当たるシーンが多いです。
指導者は生徒に対してどう向き合うのか
指導者としてやるべきこととは何か
生徒の未来を預かるものとして彼らがどう悩み、どう考えるのかという青春漫画の裏側を覗いているようでとても新鮮でした。
そんな指導者としての悩みを、ウマ娘の歴史を見守ってきた三女神が彼らを導いていく。トレーナーであるあなたも、ウマ娘の歴史の一つであるという運営側からのメッセージなのかなと勝手に解釈しています
そして何よりもいいのは、三女神も元は普通のウマ娘であり、彼らが受けた指導を後世に継承していくことが分かる後半の回想シーンが最高なんだよね。フルボイスでドラマ化してくれ。

これは絶対にあんたの話ですやん

今回のサブタイトルである「継ぐ者達へ」というのが、
ウマ娘からウマ娘へだけでなく、
指導者から指導者へ
と継承されていくことが分かり、このタイトルの真の意味に気が付いたときの幸福感が本当にやばい。
そして、指導者として自分たちを高めてくれた三女神が、最後の最後でライバルとして立ちはだかる。マジ激熱、王道ど真ん中の師匠戦ですよ。こういうのでいいんだよ、こういうので

最後に師匠から受け継いだ力(スキル)で戦えるのマジで激熱

また、他シナリオもクリアしている人間からすると今回のシナリオで嬉しかったことはハッピーミークとリトルココン、ビターグラッセの能力値が同じくらいで他NPCより強めに設定されてることです。
そもそも、ハッピーミークはURA、ココン、グラッセはアオハルとメインで登場するシナリオが異なっていたんですね。だから、ココン2番人気、グラッセ3番人気、ミーク17番人気とかもあったんですよ。なんか一緒に成長してきたはずなのにまるで一般モブと同じような扱いをされてる感じがしてちょっと萎えてたんですけど、今回はこの三人にしっかりフィーチャーしてるものなのでちゃんと同じ時空に存在しているという没入感を感じれてすごい満足だったんです。このシナリオは今までちょっと放置気味だった過去キャラにしっかりスポットが当たるので前にやってたけど今はやってないって人はちょっとこの機会に一回プレイしてみてもいいかもよ?やるだけなら無料ですし。

マイペースだけどトレーナーのために健気に頑張るところも可愛いけど何より素晴らしいのはミークの方が桐生院トレーナーよりちょっと身長が高いところ最高だと思います。

そしてやっぱり新シナリオと言えばライブですよ。まぁ正直にいうと前シナリオのライブの出来がマジでテンペスト級にやばかったのでそれを超えるとは言えませんがそれでも十分にこのシナリオを象徴としているものでした。(こればっかしは前回のタイトルがグランドライブだからしゃあない)


「GIRLS'LEGEND Uは最高」と言いなさい


Everlasting BEATA、直訳すれば永遠の鼓動ですよ。まさに受け継ぐ者達の曲なんですよ。神聖でこれから続くウマ娘の未来を祝福するような曲で本当にこのシナリオのために作ったことが分かって制作側からの愛を感じる。そして、歌が収録しているキャラはダイワスカーレット、アグネスタキオン、トウカイテイオー、シンボリルドルフetcそう、受け継ぎしものたち(史実親子)なんですよ!!!!オタクはこういう小ネタに弱いんです!!!もう一回ライブ見よーっと軽くライブシアター覗いたら絶叫したからね。心がアグネスデジタルになっちゃう。

この画面見た時「あいつやりやがった」って声漏れたからね

そしてステージも特別仕様になっていてこれがたまんねえんだわ。中央にある螺旋状のステージがDNAを連想させるし、最後に三女神のステンドグラスがドカンとバックに現れる(ちなみに最後に急にセンターのアップになります。あまりの突然のことに恋に落ちるのでご注意ください)このゲームのライブって大体レースで1位がセンター、2,3位がサイド?になるんですけどシナリオ中で三女神が1~3位になってもこのライブに現れることはないんですよ。あくまで三女神は女神となり、すでに実態はない。だから今を生きるウマ娘たちにできることは彼女たちにライブを通し祈りをささげるという背景が読み解けてマジで最高なんだよ!!!

もうすべてが神々しいんだよ

というわけで僕の感じた新シナリオへのクソデカ感情でした。ここまで読んでいただきありがとうございます。

そ・し・て
そんなウマ娘は現在2周年記念開催中!
毎日十連キャンペーンを実施してるからみんなも遊んでみてね!
てかもうこんなの読んでるくらいならプレイしようぜ!

あれだけ一番一番言ってるダスカがニッコニコで2番のポーズしてるのちょっとおもろいよね


この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?