見出し画像

【pasta的】モックドラフト1巡目予想【2023】

こんにちは、pasta(@pasta_lgm)です。

ドラフトの直前ですが、ここで""解答""(こたえ)を示していきたいと思います。

pasta的モックドラフト1巡目予想

中日ドラゴンズ 度会隆輝(外野手・ENEOS)

外れ候補:上田希由翔(内野手・明治大)
昨日立浪監督から公言がありました。今年の野手の中では一番評価が高い選手だと思うので、一本釣りできればドラフト戦略大成功というところでしょうか。立浪監督は野手育成に意欲的なので、地元出身で即戦力候補の上田選手を外れ候補として挙げておきます。

日本ハム 細野晴希(投手・東洋大)

外れ候補:武田陸玖(投手・山形中央高)
昨日新庄監督から3人に絞ったと発表がありましたが、1位指名はハイシーリングな「荒れてていきなりアウトローにズドンと来る魅力もある」細野選手でしょう。外れ候補は、同じくハイシーリングな選手ということで武田選手と予想します。

ヤクルト 武内夏暉(投手・國學院大)

外れ候補:西舘昂汰(投手・専修大)
ヤクルトも武内選手と公言がありました。武内選手は多くの球団が公言しているため、外れ候補も考えておく必要がありますが、1回外した後も即戦力投手にこだわりそうなので、専修大の西舘選手に行くのではないでしょうか。

西武 武内夏暉(投手・國學院大)

外れ候補:古謝樹(投手・桐蔭横浜大)
西武もヤクルト同様に武内選手と公言がありました。外れ候補は、同じ即戦力左腕の桐蔭横浜大の古謝選手にしておきます。

巨人 西舘勇陽(投手・中央大)

外れ候補:真鍋慧(内野手・広陵)
巨人は阿部新監督の後輩でもある中央大の西舘選手を公言しています。外れ候補は、阿部監督は3年契約なので即戦力に拘らないと踏んでスラッガー候補の真鍋選手を指名すると予想します。

楽天 西舘勇陽(投手・中央大)

外れ候補:滝田 一希(投手・星槎道都大)
巨人が指名公言していますが、シンプルに地元の東北出身ということで西舘選手を指名すると思います。くじを外した場合も即戦力投手に行くと思いますが、古謝選手ではなく、滝田選手を指名すると思ってます。

横浜 下村海翔(投手・青山学院大)

外れ候補:古謝樹(投手・桐蔭横浜大)
昨日の会議ではまだいろんなジャンルの選手がリストに残っていそうですが、即戦力投手の中でも競合を回避できそうな選手を指名してくると予想して下村選手です。古謝選手の可能性もありますが、ひとまず外れ候補としておきましょう。

ソフトバンク 武内夏暉(投手・國學院大)

外れ候補:横山聖哉(内野手・上田西高)
ソフトバンクも武内選手と公言がありました。地元出身ということもあり、相思相愛のようなのでハッピーエンドで終わればいいですが、くじで外した場合は急に育成のソフトバンクの血が滾り始め、ハイシーリング高校生に特攻するいつものパターンが見られると思います。

広島 常廣羽也斗(投手・青山学院大)

外れ候補:上田希由翔(内野手・明治大)
今ドラフトで一番最初に公言されたのは広島の常廣選手でした。確実に競合すると思われますが、外れ候補は苑田スカウト部長の評価が高そうな明治大の上田選手にしておきます。

ロッテ 細野晴希(投手・東洋大)

外れ候補:古謝樹(投手・桐蔭横浜大)
我らが偉大なる総帥立浪監督の対抗馬として度会選手予想も考えましたが、シンプルに投手にいきそうな気がするので細野選手にしました。
外れ候補は同一ジャンルである大学生左腕の古謝選手です。

阪神 常廣羽也斗(投手・青山学院大)

外れ候補:上田大河(投手・大阪商業大)
指名公言はしていないものの、先発、中継ぎ、抑えどれでもいけそうな常廣選手だと思います。外れ候補は地元大阪商業大で阪神ファンの上田選手だと収まりがいいですね。

オリックス 前田悠伍(投手・大阪桐蔭高)

外れ候補:真鍋慧(内野手・広陵)
大学社会人の投手か前田選手かで迷いましたが、競合回避で前田選手にいくような気がします。外れ候補は補強が急務なポジションは少ないということでスラッガー候補の真鍋選手にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?