見出し画像

【pastaべログ】地元民が教える本当に美味しいナゴヤ飯6選+α【バンテリンドーム徒歩圏内】

こんにちは、pasta(@pasta_lgm)です。
普段は穏健派野球ファンとして2022年のワールドチャンピオンに輝いたニューヨーク・メッツを応援する記事を中心に投稿していますが、今回はいつもと違った記事を書いてみました。題して…

地元民が教える本当に美味しいナゴヤ飯6選+α

私は小さい頃から社会人になるまでバンテリンドーム徒歩数分のところに住んでおり、ドーム付近の飲食店は詳しい方だと自負していますが、そんな私pastaがバンテリンドーム付近おすすめのナゴヤ飯をみなさんにお伝えしちゃいます!
バンテリンドーム付近のグルメで迷った際はぜひ参考にしてください!

味噌カツ編

①矢田かつ

バンテリンドーム徒歩17分
非常に豚が柔らかく、衣もサクサクしているため本当に美味しいんすわここの味噌カツは。味噌もサラッとしていながらもコクがあって全ての材料が味噌カツのことを考えて作られていると感じられますね。
pastaクラスも何回も行ってますが、並ばずに食べられることはあり得ませんので、行く時は時間に余裕を持つことをおすすめします。

②矢場とん イオンモールナゴヤドーム前店

バンテリンドーム徒歩2分
多くの人が味噌カツといえば矢場とんと答えるでしょう。それぐらいこの矢場とんの味噌カツは多くの人から愛されており、王道の味噌カツが食べたいのであればここで間違いない、そう断言できます。
ドームに隣接しているイオンモールの中にあるため利便性という点でも非常におすすめです。

おまけ 真のpastaクラスは…

鶴舞駅徒歩5分
バンテリンドームから30分ほどかかりますが、pastaクラスが最もおいしいと思う味噌カツはこのとん八です。味噌カツのお店は7,8店食べたことがありますがここの味噌ダレは独特で非常に美味。ご興味があればぜひ行ってみてください。

台湾ラーメン編

③おか田 大曽根店

バンテリンドーム徒歩25分
ここの台湾ラーメンは本家に比べて味噌のコクがあり、マイルドながらも辛さを楽しめる一品に仕上がってます。スライスにんにくも食欲をそそりますね。
pastaクラスもかれこれ何十回とここの台湾ラーメンを食べてますが、何回食べても本当に美味しい。
バンテリンドームから最短ルートだと色街ゾーンを通るので、怖い大人がうろついてることもあるため、自信の無い方は注意しましょう。

④海鮮館 徳川店

バンテリンドーム徒歩15分
よくある中華料理屋ですが、ここの台湾ラーメンは非常にオーソドックス。基本に忠実なザ・台湾ラーメンという感じです。こちらのお店はバンテリンドームからも近く、予約すれば食べ飲み放題もあるので勝利の美酒に酔いたい方にとってはいいかもしれませんね。
店主が間違えておつりを多めに渡してくることが多々あるため、多かったら自己申告して返してあげてください。

おまけ 某味の仙人について

名古屋に観光に来た人は何かと○仙に行きたがりますが、料理が割高であるがゆえ地元民は金持ち以外あんまり行かない印象です。
味○の今池本店に行くぐらいなら、台湾ラーメンが食べたければ上記のお店、中華料理が食べたければドラキチの聖地であるピカイチ(味仙のすぐ近く)の方がいいと思います。

台湾まぜそば編

⑤てっぺん ナゴヤドーム前店

バンテリンドーム徒歩5分
最近流行りのナゴヤ飯"台湾まぜそば"の人気店てっぺんがバンテリンドームのすぐそばで食べられちゃうなんて贅沢。
たしか野球観戦チケット見せると何か特典があった気がするのでぜひ寄ってみて、新世代のナゴヤ飯を体感して欲しいですね。台湾まぜそば作った人にノーベル賞あげてもいいと思うぐらいの歴史的発明品ですよ、これは。

手羽先編

⑥世界の山ちゃん 大曽根店

バンテリンドーム徒歩20分
手羽先といえば世界の山ちゃんか風来坊という二大勢力が名古屋にはありますが、バンテリンドームから最も近い手羽先居酒屋はこの山ちゃんです。ちなみに風来坊は大曽根駅からJRで2分の千種駅にありますので、どうしても風来坊へ行きたい方は千種駅に行くといいと思います。(山ちゃんは千種駅にもあります)

おまけ 伊藤準規選手の…

元中日ドラゴンズの伊藤準規選手のお父様がやっていらっしゃる鳥料理店も千種駅(今池駅)にあります。何度か行こうと思ったことはありますが、だいだい満席なので一度も入れたことがありません。手羽先がなかなかのものと評判なので、誰か感想を教えてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?