見出し画像

「保育園落ちた死ね!!!」という記事で思うこと。

娘が現在ダウン中ということもあり、ネットニュースを見る時間が自然と増え、話題になっていた記事。

保育園落ちた日本死ね!!!

とともに、今日はこのような記事も。

「保育園落ちた日本死ね」と叫んだ人に伝えたい、保育園が増えない理由

もう一言で言ってしまえば「難しい」に尽きる。いろんな意見もあるだろうし、各家庭それぞれ状況も違うだろうし、もう本当に「難しい」これしか言えない。

なので「我が家の場合は」という前提で思ったことそして体験したことを。


我が家は、3階建ての家で1階が経営している飲食店店舗。2、3階が自宅。という構造だ。

夫の両親は他界しており、私の両親は車でおよそ40~50分ほど離れた場所に住んでいる。

娘の妊娠が分かった時、今後について夫と話し合った内容は、

・正社員を1人雇うこと

・私自身は1年は店頭に立つことから離れること。

ただ、私の仕事に関しては、完全に職から離れる。ということが難しく、店頭に立つ以外の仕事(事務関係や、web関連などもろもろ)を娘の育児と両立しながら続けていく。と決めた。

娘を出産する5ヶ月ほど前に正社員が1名決まり、私も序所に大きくなるお腹で立つことが難しくなってきた頃に、店頭には立たなくなった。

そして、娘を出産してちょうど28日目。

正社員が突然辞めた。

ここから先は

2,464字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?