見出し画像

[パステル画作品集]愛すべきニャンコたち

こんにちは
突然ですが、私は猫好きです。

ミクとの想い出

パステル画作品制作に積極的に取り組むようになったのも、
我が家でかつて暮らしていた猫、ミクのおかげです。
親猫が家の庭に住み着き、3匹産んだのですが、そのうち1匹が幼かった次女の声がけに反応してフラっと家に上がってきました。それ以来12年間家族として過ごしたのでした。

実は震災の年に亡くなってからは猫を飼うことはなく、今でも彼との暮らしは家族に忘れられない思い出として刻み込まれていて、リビングには彼の写真と私の描いた絵が飾られています。
庭の片隅には墓もあり、我が家を守ってくれています。

庭の守り神
リビングに飾っている絵です
いつもこんなふうに、よその猫が入り込んでこないように見張り番をしてました

ミクの絵は今でも時々描いています。
↓の絵は、一昨年の新日美展で受賞した作品です。F30のサイズで彼の表情を思い出しながら描き上げました。

追憶のミク
ふんわりとした毛並み、落ち葉を片目で見つめる表情に想いを込めました

ニャンコのペット画

知人、友人も猫好きが多いので、時折頼まれたり、頼まれてもいないのに絵にしたりしています。

黒猫のモアナ
こんなふうに飾っていただけると嬉しいです
大学の先輩の猫、ぴきた
ちょっとイラストっぽく仕上げてみました
いとこの猫を速描きで

ペットじゃないけれど笑

最後はペットじゃないけれど、
2点猫の作品をご紹介します。

これはマヌルネコ
那須どうぶつ王国にいる目つきの悪い猫です笑
ちょっと珍しい描き方をしてみました

↓次は可愛いスナネコ

スナネコも那須どうぶつ王国で魅せられました
動きも顔立ちも可愛すぎます!

さて、いかがでしたでしょうか、ニャンコたち。
ご覧いただきありがとうございました。
次回は、ハシビロコウ画の制作ステップをご紹介しようかと思っています。

お楽しみに〜
てぃーが

#私の作品紹介

この記事が参加している募集

私の作品紹介

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?